こんなんやってる 3

コママツくんより「19バトロイド大地に立つ」って連絡がありました。



以下コメントです。

------------------------------------------------------
YF-19バトロイドですがあそこまでやったら立たせてみたくなるものですよね。

IMGP3202.jpg
そんなわけで作業再開、すねパーツを成型してレジンパーツのふとももと合わせて組み合わせます。

IMGP3203.jpg
メインノズルを成型してこれもレジンパーツに合わせる、説明書とうりにやってみても合わなかったりしますがそこは臨機応変ですりあわせます。

IMGP3204.jpg
できあがったメインノズルをエンジンに取り付ける。

IMGP3205.jpg
しかしこのエンジンパーツすっっごいクオリティなんですがすねに組み込むと見えなくなってしまいます、もったいない~~(泣)

IMGP3206.jpg
とりあえず組み上がりました、主翼と尾翼はとりつけていませんがそれはおいおいに。

マクロスシリーズ たまごひこーき YF-19 “マクロスプラス”マクロスシリーズ たまごひこーき YF-19 “マクロスプラス”
(2012/02/19)
ハセガワ

商品詳細を見る



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

電撃ガンダムを作る その2

いろいろ細かい調整をしていたんだけど、画的に先週と変わり映えが無い?
PO20120129_0000.jpg
フェイス部はダボを完全に切り取って、接着(今は両面テープ)で0.5ミリ程度下にずらすと印象が変わります。
PO20120129_0001.jpg
来週から塗装に入ります。

今週のAGE。
いつも通りのガンダム系の第一話を無難にやってましたね。
ロマリーがかわいい。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

こんなんやってる 2

コマッツくんより「19ばとろいどですよ。」と、連絡がありました。
1/144 マクロス7 セブン VF-19改1/144 マクロス7 セブン VF-19改
()
バンダイ

商品詳細を見る

Re.FIRE!!Re.FIRE!!
(2009/10/14)
Fire Bomber

商品詳細を見る
「オレの歌を聴けぇ!!」

以下コメントです。

-------------------------------------------------------------------

こんばんはー、先日のあの白いかたまりは御機嫌精密さんのハセガワYF-19用バトロイド改造パーツ(イベント限定品)を組み込んだものでした。
IMGP3195.jpg
腕と頭を付けてみる、やっと19らしくまりましたよ~~

IMGP3197.jpg

IMGP3199.jpg



IMGP3200.jpg

IMGP3201.jpg


群雄【動】 #014Z マクロス VF-19A エクスカリバー 群雄【陣】特約店限定商品群雄【動】 #014Z マクロス VF-19A エクスカリバー 群雄【陣】特約店限定商品
(2008/12/21)
やまと

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

萌もえレゴで、妄想する。

萌レゴ『レゴフレンズ』を買ってきました。
img060.jpg
従来のレゴって9割近くが「男児向け」のシチュエーションなので、男の子視点になるから『女子』の扱いが結構いい加減なんですよね。前に書きましたが「ユニーク」「おおらか」「お母さん的」「キツイ」「恐い」などばかりです。「かわいい」「きれい」「美人」の必要性(需要)がないだろうというメーカーの判断なのでしょうか?(日本の小学生・男子にとって女子は『敵』だという認識は、でんまーくにもあるのかな?)

本格的女子向けレゴとしてようやく登場した訳ですが、商品に刻印してある年号を見ると本国(デンマーク)では2009年の発売だったようです。


買ってきたモノを並べてみる。(後ろの動物は別売りです。)
PO20120128_0012.jpg
私の趣味で、3人のキャラの髪パーツを交換しています。


お気に入りはエマさん。
PO20120128_0000.jpg
従来の女子キャラと並べてみる。頭と胴は小さいのですが足は長くなっているので。こんな感じです。足首も大きくなってしまっているので、上の写真のウマ・キャラとかオートバイに乗せることができなくなってしまいました。

PO20120128_0002.jpg
オシリ。足が長くなったので、従来商品のほとんどの乗り物にも乗せることができなくなっています(泣)。男の子にとって「乗物・搭乗」は必要不可欠の要素ですが、女の子にしてみれば遊びの中で「乗り物に人形を乗せる」というシチュエーションはほとんど無いからなんでしょうね。

PO20120128_0013.jpg
分解してみる。パーツの接続が新規で、従来フィグとは髪の毛パーツだけ互換性があります。胴と足(下半身)を他のキャラと交換する事で着せ替え遊びが出来ます。

PO20120128_0001.jpg
肩の露出が大胆でセクシー。


PO20120128_0003.jpg
4つの商品を、別売りプレートでつなげてみる。
エマさんを椅子に座らせてみました。(左上隅)

PO20120128_0006.jpg
商品名『デザインスタジオ』のところ。縫製専門学校のイメージでしょうか?
パソコンパーツが秀逸です。ノーパソなので畳んでフィグに持たせることが出来ます。引き出しを開けて小物を入れることが出来ます。机の上の赤、黄のプレートが…。たぶん洋服用の布地と思われます。

今回のフレンズシリーズの特徴が小物アイテムが増えた?。今までも小物はそれないにあったとは思いますが、フラットのプレートのところに「置くだけ」のシチェーションが増えているんです。
レゴは他社の人形TOY(プラキッズやシルバニアファミリとか)違い、ブロックの「ポッチ」によって人形や小物アイテムを、どの場所でもきちんとベースに固定できるということ(斜めに傾けても落ちない)が優良な部分だと思っていました。
ただ今回のシリーズは「形を重視する」ことになったので、ポッチでの固定は譲る部分になってしまったようです。4つ上の写真、人形のオシリ(足裏?)にも固定穴が無いので椅子とも固定できません。ちょっとした振動でイスから落ちてしまいます。(私が気にしているだけで世間的には重要なポイントじゃないとか?)


PO20120128_0007.jpg
『サイエンススタジオ』。セット付属のオリビアは科学好きの設定なのでこういう商品が用意されました。自作のラジコンロボットを操ります。


PO20120128_0009.jpg
『パピーハウス』。洗犬アイテムがごっそり入っています。


PO20120128_0011.jpg
『アウトドアベーカリー』。洗い場・コンロ・冷蔵庫?のシステムキッチン。
フィグの髪の穴にリボンとかを付けるコトでドレスアップできます。

PO20120128_0010.jpg
レゴが携帯電話?を持っているトコロを私は初めて見ました。
机の上はハンバーガー? ホールケーキ? ホットドック? 先ほどの布プレートもそうですが、説明書に何の説明もありません。「お子さんの想像にすべてお任せします」という配慮からか?


女の子に限らず、レゴに関心が無くてもピンキーとか好きで特別版権キャラに拘らないフィギュアコレクター(大きいお友達)なら、ちょっと気になる商品じゃないかと思っています。


残念アイテム。
レゴ フレンズ ビューティーサロン 3187レゴ フレンズ ビューティーサロン 3187
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る
散髪屋さんなのに、予備の髪パーツが1つしか入っていない。何のための美容院か?!それこそたくさん付属させておくべきだろう。新規といかなくてもフレンズ既存フィグの色買えパーツとかでも…


レゴ クリエイター マイホーム 5891レゴ クリエイター マイホーム 5891
(2010/01/24)
レゴ

商品詳細を見る
シリーズは13種類も発売していますが、建物系は4つ。リアル指向のクリエイターシリーズなら並べても遜色ありません。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

こんなんやってる

コマツくんより連絡がありました。
以下コメントです。

---------------------------------------------------------------
こんばんは~、ガンダムAGEっておもしろくなってきたの?前々回の山田さん死亡、ゼダスRに乗っていたイカれ小僧の言動でわたしはショボーンなのだ。

それはさておき、ねこミミ・ユイナさんはぼちぼちやってるよ~
figma 天体戦士サンレッド ヴァンプ将軍figma 天体戦士サンレッド ヴァンプ将軍
(2012/05/31)
ファットカンパニー

商品詳細を見る

一枚目
IMGP3193.jpg
メガネパーツのつるを差し込むために前髪パーツをいじってみた。

二枚目
IMGP3186.jpg
縁ありメガネ

三枚目
IMGP3187.jpg
縁なしメガネ

四枚目
IMGP3191.jpg
ざ~ますメガネ

三種類を取り換えてつけてみるとだいぶキャラが変わってくる、こういうところでオリジナルキャラの性格付けができるというのはおもしろいです。
スモーク仕様でやっていますが、メガネをかけた状態でフィギュアの目が見えるいい塩梅の透明度です。

五枚目
IMGP3194.jpg
ねこミミ・ユイナさんをやりつつこういうものにも手を出しています、気になっちゃってやりはじめたらおもしろくなっちゃった(汗)


※ワーキングでの好きなのは山田じゃなくて、泉ねーさんです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

レゴ忍者ゴーで、妄想する。

ちょと加筆修正。

なんか26日頃に『萌レゴ』が発売になるみたいです。
レゴ フレンズ  アウトドアベーカリー 3930レゴ フレンズ アウトドアベーカリー 3930
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る

レゴのフィグには、昔から「女性型」のものはありましたが、「おおらか」な表情や「ユニークな顔」、「キツイ(恐い)」表情のモノが多く、また乗り物・建物・フィグがつかむむ小物にしても、女の子がレゴで遊ぶにしては「ファッション」的な要素がほとんど無く、「リカちゃん」や「ジェニーちゃん」のような『お母さん・お姉ちゃんを真似たごっこ遊び』『ファンシーな遊び』が出来なかったのでした。

そんなところで、デンマークが長期のリサーチによって誕生したのが、レゴフレンズシリーズのようなのです。(入手できたら紹介したいとか思ってます。)でんまーくじんきづくの10年遅くねー?
http://www.lego.com/ja-jp/news/201112
メーカー公式HP。2011年12月21日のニュースに詳しく載っています。


私も常日頃に玩具店ではレゴには目を配っていて、何かしら「萌」ぽいフィグをいつもチェックしていました。とりあえず一番萌っぽかったのはトイストーリーのジェシーだったのですが帽子か髪の毛が、顔(頭部)から外れなかったので応用が効かず、残念アイテムだったのでした。


何か見つけてしまった。、ニャンジャゴーのいちキャラ。
PO20120122_0005.jpg
チャイナ服を着てる体(てい)のフィグ。たぶん神楽ちゃんの服のイメージと思われます。おっぱいの線とかノースリーブなところとか、どこか艶かしいです。ちなみに頭部(顔)は、ガチャの原始人の女性のモノと交換しています。ムスっとすねた表情が可愛らしい。最強の暗殺者のイメージです。


公式ホームページでは、ニンジャゴーのショートCGアニメとか設定とかいろいろ解説しているのですが、全部読んだ上で『オレ妄想』にふけっていました。

主要メンバー4人。
PO20120122_0002.jpg
白と青のニンジャの服装が違うのは追加メンバーだからです。
この記事のフィグ(人形)の画像は、私の手持ちのパーツと差し換えております。一部入手困難なパーツも含まれています。

初期メンバーは2人だった。
PO20120122_0003.jpg
『赤のニンジャが主人公「カイ」。普通の学生であったが伝説のニンジャと同じ名前であったことで、ニンジャゴー部隊にスカウトされる。相棒の黒いニンジャは「コール」。幼少よりニンジャ訓練で育ったエリート・ニンジャ。カイのお目付け役の命を受け、気にいらない。最初は対立する二人だが、いくつ物試練を乗り越えて互いに打ち解けてくるようになる。』
ニンジャゴーのキャラクターは、ベイブレイド的(対戦ゲーム)な要素のアイテムのため、闘士剥き出しの顔ばかりです。主人公はひょんなことからメンバーに加わってしまった設定なので、オーソドックスな顔を選び「ほのぼの感」を出すことにしました。

PO20120122_0010.jpg
『3人目の追加戦士の白いニンジャは「ゼン」。新型のDX装束を纏っている。カイとコールには女であるコトを隠している。実は「伝説のニンジャ・カイ」の妹。最初は兄と同じ名前を持ちながら不甲斐無いの戦いに不満を持つが、ひたむきな彼の行動を見て、だんだん認めるようになる。』

この顔がチャイナ服「ニャー」さんの本当の顔なんです。でんまーくじんが口元に変な線を描いちゃってシワっぽくなり、ばばくさい印象になってしまったのが残念です。わかってないよねー。
追加メンバーなので初期メンバーには無い新武器を装備。接近戦メインのカイとコールに対して、長距離戦対応の「ハイパーアローウ」を持たせてみました。

(時期をおいて)『次に来た追加戦士が、更に改良・新型のZX装束を纏った青のニンジャ「ジェイ」。彼こそが「伝説のニンジャ・カイ」本人。前大戦にて負傷してしまい超必殺技が使いなくなった為、偽名にて部隊に参加、支援することになった。』

この顔が、デフォルトの主人公「カイ」の本当の顔です。主人公らしく歴戦の勇者の風格で顔の傷がカッコいいです。頭部の装飾と肩アーマーが「新スーツ」らしさが出て戦隊モノ後半っぽくて気に入ってます。新武器「ツインクナーウィ」を持たせてみました。


PO20120122_0004.jpg
『DX装束を纏ったニンジャは、ドゥラゴンを召還する事が可能。』
(妄想ストーリー上、ゼンが加入した事でカイもコールもDX装束になりドラゴンを呼ぶ事が可能になる。)
2011初頭に発売開始のニンジャゴー。商品展開上ではすでに4人ともZX装束になっていて、搭乗アイテムもドラゴンからメカニックな乗り物に進化しております。
レゴ ニンジャゴー ジェイノストーム・ファイター 9442レゴ ニンジャゴー ジェイノストーム・ファイター 9442
(2011/12/29)
レゴ

商品詳細を見る
こんなの。




まだまだ追加戦士!!
PO20120122_0011.jpg
『4つの究極のスピン術武器の一つ『振動の大鎌』を持つケンドー装束の新戦士。
同じく『氷の手裏剣』を持つ「ニヤ」。
ZX装束のサイボーグ・ニンジャ。』

戦隊モノで言う、色設定が特に定まっていない追加戦士達です。

オリジナル設定の「4つの究極のスピン術武器」の残る2つは「炎のドラゴン剣」と「稲妻ヌンチャク」となります。

本来のケンドー装束はみんなが付けられる予備の装備で、専用のキャラクターはいません。私のでっちあげです。名前はオレネームは「ガイヤ」。イメージは大塚明夫さんが最近熱演した「ライダー」な感じです。
「ニヤ」について。英語表記は「NYA」で日本語版カタログでは「ニャー」となっていました。音のつづりが愛くるしいです。メーカーのPVを見ましたところ、他のキャラがしゃべった時(全部英語)「ニヤっ」って言っていたので、その発音で採用。イメージは坂本真綾さんの「両義式」です。昔の作品に良くいた「特別な装備(服装・スーツも含む)を持たないくせに、やたらメチャクチャ強いキャラ」の設定です。
サイボーグニンジャは昔の記事でちょっと紹介したような気がしたんだけど、自分で過去記事から探索出来なくなってしまいました。当然のでっちあげキャラ。その時のオレネームが「シラヌイ」か「イプシロン」にしていたはずなんですが。ライト…じゃなくてビームサーベルを装備しています。イメージは緑川光さん。このサイボーグニンジャがZX装束のベースであり、最初にジェイに暖簾分けして、その後にカイとコールとゼンの全員に振り分けされた設定です。


PO20120122_0007.jpg

レゴ ニンジャ・ゴー ファイヤー神殿 2507レゴ ニンジャ・ゴー ファイヤー神殿 2507
(2011/07/07)
レゴ

商品詳細を見る


オレ舞台設定は、特別古い文明の時代というわけではなく「銀魂」みたいに『侍』風の人がいても近代文明があるというイメージです。
2月にはマーベルヒーローがレゴ化されるので、もしかしたら戦っちゃうかも!?


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

息抜きの模型 コママツくんの場合

コママツくんより「オモシロイものを買いました。」連絡がありました。

息抜きの模型の「くくり」なので、塗装まできちんと作り始めるかどうかわかりませんとの事です。
以下コメントになります。

-------------------------------------------

IMGP3176.jpg
きのうバンダムさん(松本市・優良模型店)に行ったらPLUMさん(諏訪市・優良企業)のクリヤーメガネが入荷していまし。とりあえずスモークのほうを買いました。
家に帰って実際に見てみるとなかなかいいかんじです!


そこで思い出したのが以前ワンフェスで手に入れたこのガレキ。
IMGP3177.jpg
TANDEM TWIN&がらくた少女さんのところの 「ねこミミ ユイナさん」 です
メガネをかけているオリジナルキャラなので合わせられそうです、じっさいクリヤーメガネのセットはいろんなサイズが揃っているので安心ですよ。

IMGP3179.jpg
組んでみるとこんなカンジです。

IMGP3180.jpg

IMGP3182.jpg
ぶっとんだ格好だな~~と思います。

さてどうしようかな?

コママツくん、最近の一押しお気に入りキャラ。
TVアニメ『WORKING!!』 ストラップ&クリーナー「山田葵」TVアニメ『WORKING!!』 ストラップ&クリーナー「山田葵」
()
サーファーズパラダイス

商品詳細を見る
AGEのあの人。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

グローサーフントふんふんと 完成!

コママツくんより「グローザーフント完成しました。」と連絡がありました。

更新が今日になってしまいましたが、前回のその3の更新の後、寝て起きて、たまたま朝一でパソコン見る用事があったので立ち上げたら、コママツくんから完成のメールが届いてたのでした。
恐るべきスピード能力です。「#005 閃光の指圧師」の二つ名をあげましょう。

1/20 マシーネンクリーガーシリーズ グローサーフント (MK05)1/20 マシーネンクリーガーシリーズ グローサーフント (MK05)
(2011/12/19)
ハセガワ

商品詳細を見る

IMGP3115.jpg
ハセガワ 1/20 マシーネンクリーガー グローサーフント 製作日誌 
以下コメントです。
--------------------------------------------------------

ぎりぎり1/11のMJMCの集会に間に合いました!
IMGP3123.jpg
グローサーフント完成です。
ぐるっと全身像を~なんとももっさりしていてかっこいいんだかわるいんだか・・・・
でもいいね!マシーネンだね!!

IMGP3117.jpg

IMGP3124.jpg
足が多重間接なのでいろいろ微調整してバランスをとってやればちゃんと自立しますよー

IMGP3125.jpg


IMGP3121.jpg
アップ写真はこんなかんじです、クリヤーパーツもちゃんとつけると男前になりますよ。

IMGP3126.jpg
チッピングはデザインナイフやボークスのバリ取りカンナナイフでカリカリけずります、ここで前途した下塗りが生きてきます。

IMGP3122.jpg

IMGP3127.jpg

なんとかグローサーフント完成しました~、組むのはちょっとめんどうですができるとけっこうな大きさで迫力がありますぜ!!
けっこうオススメのキットです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

グローサーぷんぷんぷん その3

コママツくんより「こんばんは、グローサーフントは塗装に入りました。」と
連絡がありました。

1985年。グローサーフントはこうして現われた!

SF3Dクロニクル地 より


以下コメントです。
-----------------------------------------------------

IMGP3101.jpg
むかしとっておいた切り抜きの資料で通称「カボチャ部隊」とよばれるカラーリングを参考にしてみました。

IMGP3103.jpg
下塗り完了したところ、いつもどうりのハゲ色→バリヤコート→ジャーマングレイです。この作業が大事なのですよ。
IMGP3128.jpg
マシーネン・ファンご用達バリアコート。効果の具合は作業が進んだ時に…

IMGP3104.jpg
基本の三色、これでランダムに筆塗りしていきます。

IMGP3106.jpg
こんなかんじで筆塗りしていきます、私の場合は資料を横目でみながらザッと塗ってそれを基準に迷彩パターンを決めていきます。

IMGP3107.jpg
もちろん矛盾してきたりおかしいな~と感じたらいきあたりばったりでなおします。

IMGP3108.jpg
基本のカラーはこんなになりました、ここからまた塗り重ねていきます。

IMGP3110.jpg
どうなるかな。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

グローザーふんふんと その2

コママツくんより
「おくらせばせながら、あけましておめでとう今年もよろしく~~。」
と、連絡がありました。

こちらこそよろしくお願いします。
1/20 マシーネンクリーガー Panzer Kampf Anzug Ausf G グスタフ1/20 マシーネンクリーガー Panzer Kampf Anzug Ausf G グスタフ
(2012/01/28)
Wave

商品詳細を見る

以下コメントです。

---------------------------------------------------------------


グローサーフントは今んところこんなところまですすみました、意外と組むのがめんどいです。

IMGP3090.jpg

IMGP3092.jpg
アーマーというか装甲板はおおきいのから小さいのもふくめてけっこうありまして、ふちにケバがあるのでスポンジやすりなどでかるく削った方がいいですね。

IMGP3094.jpg
とりあえずパーツを全組みをしてみましたがなんともいい味わいのあるロボですな!かっこよくもありかわいくもあり。

グローサーフントおおきさが分かる1/20の対比物といっしょに写真を撮りました。
IMGP3100.jpg
シュトラール軍のスーツ系で、やっぱりでかい!!コイツがいれば心強いですよ。

IMGP3099.jpg
SAFSおじさん、人間だとイッパツでおおきさがわかりますね~こんなのがギッチョン!ギッチョン!!向かってきたらはだしで逃げだしますゼ(汗)

IMGP3096.jpg
さて、どうしようかな~~こういうシンキングタイムが楽しいのですよ。

1/20 マシーネンクリーガー A.P.50 フンメル (プラスチックキット)1/20 マシーネンクリーガー A.P.50 フンメル (プラスチックキット)
(2012/03/28)
Wave

商品詳細を見る


-------------------------------------------------------

私の方は…
年明けすぐはそんなに仕事も忙しくないので、会社から戻ってから社業してみました。
PO20120107_0000.jpg
サフを吹いてみる。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

息抜きの模型 年始 その1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始。知人と遊び付くしましたが、実家に帰省してもする事が無かったので、線路を継ぎ足してNゲージのレイアウトを考えていました。
111224_133604.jpg
前回。切り替えポイントで引込み線を作り、電車庫に格納できるようにする。


そんで今回。
PO20120103_0002.jpg
大量に資金が投入され、大規模工事に発展。それでも立体交差でありつつ、できるだけコンパクトにまとめて考えてみました。

オレ専用Bトレイン「スカイライナーAE」
PO20120103_0017.jpg
スカイライナーは、最高時速160kmで成田アクセス線を走行し、日暮里駅から空港第2ビル駅までを36分で結びます。これにより以前の京成本線経由の51分運行から15分の短縮が実現し、速達性が大幅に向上しました。
PO20120103_0005.jpg
なお時速160kmでの運行は、日本の在来線では最速となります。スカイライナーの登場により、欧米諸国に引けを取らない国際空港アクセスが実現しました。
京成電鉄HPより
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/skyliner.html

これが操縦桿
PO20120103_0003.jpg
左のレバーが「前進・停止・後退」。
右にレバーがスピードコントローラー。写真のように赤い部分に入るとスピードオーバーで脱線しやすくなります。

111224_140303.jpg
PO20120103_0012.jpg
分岐は基本「引込線」を確保する為で、分岐線同士を繋いで楕円状にすることはほとんど無いようです。
Nゲージを携わったことのある方なら当然ご周知のことでなのではございますが、
線路から電力を供給されて列車が動く(厳密に言うとちょっと違うんだけど)仕組みの為、もしそういうレイアウトをした場合、繋ぎ方によって列車の「走行方向」と「+極と-極の電流の向き」が「突然、逆になるポイント」が存在することがあり、このような場所に差しかかると列車は動かなくなります。
そういう場合の解決策は線路間接続を絶縁ジョイントに換え、2機のコントローラーで操作する事になります。

何が書いてあるのか分らないと思いますが、線路をいろいろ試してみると何とかなってしまうモンです。(いくつもの組み合わせの中には確かにそんな事も起ったこともありましたけど…)
それが今回のレイアウトなんです。
img057.jpg
補足。

PO20120103_0011.jpg
基本がこの「8の字」に走行します。

PO20120103_0009.jpg
そしてポイントを切り替えることで、こちらのラインに移動します。

違うアングルから
PO20120103_0014.jpg
定速で走る列車をじっくり眺めるのも楽しいですが、ポイント切替えで進路変更させると「操縦している」醍醐味が味わえるので楽しいです。

その2に続く…

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

息抜きの模型 年始 その2

鉄道模型の楽しみ方は本来、実際に存在するレイアウトを極力そのままの状態を再現し、鉄道職員と同じ業務に基づいて真摯に列車模型を操作する。(だから無闇な高速運行は模型でも厳禁!)
その上で、その列車の運行する駅や地域の観光地や名産品をネットや雑誌等で調べて「仮想旅行」や「仮想鉄道職員」を堪能すると言ったところなのでしょう。
複数の車両をコレクションし、資料を見てそれぞれの歴史や性能を比較するとか。

また技巧派は、実際の駅・ホームの写真を撮り、風景写真等も参考にしながら精巧な情景ジオラマに取り組みます。ベースにレールを固定し土や草のパウダーを撒き植樹する。必要なストラクチャーを並べ、発泡スチロールを削って山の斜面のトンネルを作る。電飾なども考えますと、本当に限がありません。

でも私は鉄道模型に関してはまだ「ど素人」なので、そこまで高望みできません。とりあえず模型のギミックを楽しむ事にしました。


PO20120103_0020.jpg
Bトレインでこそ可能な複雑な曲線レイアウト。S字カーブをするりと抜ける蛇行運転に迫力があります。2箇所のポイント操作で、自在に運転できます。
111225_162424.jpg
下の長い500系新幹線が通常のNゲージサイズ。今回の私のレイアウトでは車両が長いのでカーブで曲ることができず走行不能。
各車両には添付の取扱説明書に最小通過半径とが書いてありまして、それに応じた曲線レイアウトを用意しないと走行すら楽しめないので要注意なんです。


PO20120103_0022.jpg
以前公約した、駅2つは実行しています。ポイントチェンジをしないともう一つの駅には行け無いようになっています。

PO20120103_0021.jpg
次はこのレイアウトを基本に「引込線」を付けて、電車庫も接地するように検討します。


プラレールで遊んだ人は「こんなに複雑なレイアウトで、良くレールが繋がっているもんだ」と関心していただけたかもしれません。ただこれは特殊な技術でもなんでもなく、レールを強引に繋げているだけだったりします。
無茶にも思われるでしょうが、メーカー公認の技法で「なじませつなぎ」と言います。


ユニトラック(Nゲージ用のレール)は、厳密な線路プラン上では数センチ食い違っていても、道床やユニジョイナー(レールの接続部)の柔軟性により寸法誤差を吸収して接続可能となる場合が多く、これを「なじませつなぎ」と呼んでいます。
ユニトラックガイドブックより。


とりあえず、やりたいと思った事は9割ほど完遂できました。
買ってはみたものの、今回使っていないアイテムも数点ありますので、また機会をみて挑戦したいと思います。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索