グローサー・ふんふふんと その1

コママツくんより「こんばんは、今年もあとわずかだね。」と連絡がありました。

1/20 マシーネンクリーガーシリーズ グローサーフント (MK05)1/20 マシーネンクリーガーシリーズ グローサーフント (MK05)
(2011/12/19)
ハセガワ

商品詳細を見る
今回のネタ。私もやってみたいキットの一つ。

その前に…

随伴指揮機として、メルジーネのボディとケッツァーの手足を使った「フル・ポリ関節」のメルジーネを作りたいと思いキットは用意してみる。
111228_213829.jpg
適度にパーツを組み合わせみた。

以下コメントです。
---------------------------------------------------------------
IMGP3070.jpg
先週末ハセガワのグローサー・フントを購入しました。

IMGP3071.jpg
とりあえずザッとランナーを見比べていましたが我慢できずにできるところまで組んでしまいました。

IMGP3067.jpg
立たせることができるところまでやってみましたがなかなかの好キットですよ~、

IMGP3066.jpg
でもなかなか立ちのバランスがわるいのが気にかかります。

さて、どうするかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

息抜きの模型 12月

電動走行の電車のオモチャを買うのはプラレール(ハイパーガーディアン&アドバンス)だけにしようと決めていたのですが、ついにあの「Nゲージ」に手を出してしまいました(泣)…

BトレインショーティとNゲージの比較

厳密にいうとNゲージサイズ(1/150)のオモチャで電動しないのですが、大きさ(縮尺)は正確です。Bトレインのコンパクトな具合が分ってもらえたでしょうか。
普通のモケ・テツさんは、1両がこれ位の長さの車両を最低でも4両編成(約60センチ)にして線路を走らせるみたいです。
img056.jpg
基本レイアウトはこんな感じ。らしい…
こんな広い部屋を趣味の場所として使える家なんて、どういう上流階級??


私の場合は…
111223_144425.jpg
Bトレイン基準なのでこんくらいの大きさ。それなりに遊べます。

事前にレイアウトのカタログを見て勉強していても、独学なので間違ってお店で余計な線路を買っちゃう。短い線路を買ったつもりがカトーとトミックスの接続規格の違う線路を繋ぐジョイントだったり…

分岐線路を買って「待避線」を作ったのですが、Bトレインが通過できない自体が発生!!
Nゲージ ユニトラック線路 電動ポイント4番 (左) #20-220Nゲージ ユニトラック線路 電動ポイント4番 (左) #20-220
()
カトー

商品詳細を見る
写真の状態より分割が可能で、コンパクトな分岐ポイントのレイアウトができるはずだった!?

線路が交差しているしているポイントで1両目が通過後、2両目の走行台車が引っかかって脱線してしまったのです。
駆動車は2両目で1両目を押して走る事になります。他の3両のについてはオールプラスチックの非常に軽いモノなので交差ポイントのほんのわずかな段差にも引っかり脱線してしまったったのでしょうか?線路上で踏ん張りが効くようにと、他3両にミニ四駆用のオモリを入れて対策してみました。が…
結果は微妙にダメ。動力車の2両目の通過後、3両目がどうしても引っかかってしまうのです。
何回試してみてもどうしてもダメでした。色々買ってきてセッティングしておよそ1時間。
さっそくNゲージに行き詰る…
(飽きてきた?)


そもそも「絨毯の上でやってるからじゃないの」というのは脱線の大前提。それと「交差ポイント」は本来のNゲージサイズ(約15センチ)の車両用で作られているのだから、本来ディスプレイ用のBトレインの走行台車の短い間隔には対応していないのでした。

分岐が使えなくなっても、Sの字カーブとか立体交差とか楽しむ方法はまだまだ残っていますが、私の気持ちは激トーンダウン。いったん線路はかたずけて、不貞腐れたままミニ四駆で遊ぶことにしました。



改良ライジングエッジ
111225_161523.jpg
ローラー幅が公式規定まで余裕があったので、9ミリから13ミリ径モノと交換。デザイン優先を考えボディを削ってマスダンパーを埋め込んだ位置に変更。

充電済み電池も複数用意したので、満足のいく走り込みの時間が取れました。
もう少しセッティングを煮詰めれば、公式大会に参加できそうです。


次の日

Nゲージ ユニトラック線路 ユニトラック付属機器 リレーラー (Nゲージ) #24-000Nゲージ ユニトラック線路 ユニトラック付属機器 リレーラー (Nゲージ) #24-000
()
カトー

商品詳細を見る
わざわざ「こんなもん」な道具。電動走行可能にした車両は「走行台車」がくるくる回るので、きちんと線路に乗せるのが一苦労。
100円程度のモノなので、買い出しに出掛ける。

賭けにでる?
Nゲージ ユニトラック線路 電動ポイント6番 (左) #20-202Nゲージ ユニトラック線路 電動ポイント6番 (左) #20-202
()
カトー

商品詳細を見る
分割はできないが、大きなカーブの分岐ポイントで車両を誘導できる?
Bトレインというものが「Nゲージの分岐システム」にの向いていない構造の車両かもしれないため無駄な買物に終わる事も考えられたが、分岐の無いレイアウトなんて面白みが半分以下になるから、おもいきって買うことにした。


見事的中の大成功!!
111224_133604.jpg
2日目のレイアウト。金属の車輪と線路が擦り合う「シャー」っていう走行音がとても心地良いです。
111224_140303.jpg
短いほうがBトレインに使えなかった線路で、長いほうが使える線路です。


プラレールのようにわざわざ線路ぎわまでいって手でポイントを切り替えるのではなく、手元のスイッチでポイントが切り替えでき(フォーゼッぽい)、車両庫に電車を誘導できます。
最高速にするとやっぱりカーブが曲れませんが、そのギリギリを狙った操作がオモシロかったです。(私はまだNゲージをモータースポーツホビーという認識なのかもしれません。)




次は立体交差に挑戦?
だた高架線路セットを重ねれば「立体交差」にはなるけど、やっぱり車両を駆け登ったり下りたりさせたい。基本パックが8000円くらいで、上記レイアウトに接続する為に補助線路も継ぎ足すことが必要。金銭面もあるけどBトレインとは言え急旋回のカーブにも組めないから、より大きなレイアウトになってしまい置き場所も考えなくちゃいけない。

Nゲージ V-2 立体交差線路セット 20-861Nゲージ V-2 立体交差線路セット 20-861
(2005/11/20)
カトー

商品詳細を見る

ミニ四駆のコースが置けてるんだからいざとなればなんとかなるかな?

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

不知火を何とかしよう 完成。

コママツくんより「不知火完成しました!」と連絡がありました。

以下コメントです。
----------------------------------------------

やっとケリをつけました、手間をかけただけあって感慨ひとしおですね。
IMGP2975.jpg

IMGP2976.jpg

IMGP2977.jpg

IMGP2978.jpg

IMGP2980.jpg
戦術機の装備として87式突撃砲を4門装備した強襲掃討(ガン・スイーパー)として作ってみました。

IMGP3005.jpg
これでボークスで発売された初期のマブラヴ戦術機、武御雷・吹雪・不知火の三機種を作り上げることができました。

IMGP2982.jpg

IMGP2983.jpg

IMGP2984.jpg

IMGP2985.jpg

さて、お次はなにかな?


IMGP3007.jpg

IMGP3006.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダブルオーを組むくむ 完成

「年頃の女子が出て来ないからAGEはつまんないんだよ!」そんなガンダム作品は今までなかったはず!(センチネルは??)

劇場版マクロスFの特典映像で遠藤綾さんが「今度演じる役は、シェリルみたいな勝気な性格じゃなくて普通のコを演じてみたい。」って言っていたのですが、AGEでそのまま実現していたのでビックリ。(遠藤さん顔出しでしゃべってるのも初めてみたのですが、それこそシェリルみたいな性格の人がらきすたのみゆきさんを演っているのかと思っていたら、本人さんがおっとりとした性格の人だったので二度ビックリ!!)


ネットをポチポチ見ていて、あいかわらずAGEの評判って良くないですね。
同じレベル5の「ダンボール戦機」だって「イナズマイレブン」だって、『あんな絵』だし低年齢層向けに作っているんだけど、とてもオモシロいんです。
戦闘・試合の無い話っていうのも当然あるんだけど、適度に戦闘・試合との間に組み込んでいるから。飽きさせないんです

これは私の主観なんだけど、やっぱり「圧倒的な戦力差」がつまらない理由なんだと思います。
(テッカマンブレードとかゾイドジェネシスとかがそう)
とにかく「敵(UE)が倒されない」のは非常に歯がゆい。タイタスが出きてももう「動きが遅い」から勝てないとかやってる。(ていうか3話くらいでもうタイタス出しちゃえよ)
強敵だけどなんとか倒せる。マクロスFのバジュラくらいのバランスでいいはずなんだけど。

今日の話だって、ぶっちゃけちゃうと「みんなにドッズライフル持たせてやれよ」なんだけど、それはとりあえず置いといて…
まず攻撃が有効なガンダムとGエグゼスがもっと軽快に動いて、UEを無双的にバンバン破壊していれば、カッコいい絵にはなったんじゃないかなとか思います。
敵は人類ではない正体不明ということになってんだから。
そういうことをする前に、エース敵が出てきたりしてガンダムがピンチに立たされ、また歯がゆくなってくる。

「とにかく今は乏しい戦力で戦い抜く。味方の戦力が充実してUEをガシガシやっつけるのは2部にはいってからやります」なんてのん気なことをアニメスタッフが考えていたとしたのなら…、
今、クリスマス・お年玉の稼ぎ時にプラモデルを買いたくなるような話にしないと、バンダイさんが困ってしまいます。
先日も行きつけの模型屋さんで「今週まったくAGEが売れなかったんだけど…」と嘆いておられました。
ただ出さえ赤いのも青いのもあんなんだし。動きで見せないと誰も買わないよ。

10月から2ヵ月半、あの話の展開で無駄な(売れ無い)期間になっってしまい、今回ばかりはバンダイさんがとても気の毒。変なゲーム教卓まで準備しちゃッたのに。
(問屋に卸せた時点で勝ち組みってコトだとすると気の毒ではないか?!)

無理にガンダム作品の記号を拾って、小難しい話を子供向けに落としこまなくても、Gガンダム的にはっちゃけた話にした方が、子供の食い付きは良かったんじゃないかな??



ダブルオーの続きはやってます。
セブンソード完成の絡みで、ファイアーオレンジの集会を一週ずらしていただきました。
PO20111210_0002.jpg
12/10 17:00 塗装が完了。
バスターソードの刃の部分だけのはずが、よくよく見たら急ピッチで「合わせ目処理」したロングとショートも傷とか瞬着の盛りが残ってるとかあって、結局やり直し。
傷消しのサフのグレーのまだらを均一に真っ白にしなくちゃいけなかったので、ちょっと時間がかかりました。
ようやく「スミ入れ」「クリア吹きの艶調整」「マーキング」で、今日中には完成するはず。
でしたが…


結局、本体のシール貼りまでで、10日は終了。
PO20111210_0004.jpg
予想以上に、スミ入れに時間を取られてしまいました。無念…
決して、UCの4話を見てたからというわけではありません。本当だよ。


待ってましたのフルバージョン!!
~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!
(2011/12/07)
VARIOUS

商品詳細を見る

春のライブでは「1コーラスだったから選曲しなかった(本人談)」という神曲『めておいんぱくと』。そのライブでの国民の「歌って!」の反響は非常に大きかったのです。しかしライブで歌う曲はあらじかじめジャスラックさんに申請し勝手に他の歌ってはいけないようで、ゆかりんも国民の声援にすごく困っていらっしゃいました。
そんな『めておいんぱく』ついにリニューアルされ、来年のライブでは絶対歌うこと間違い無いでしょう!!

曲は「2番」だけの継ぎ足し録音ではなく完全新規録音。1番のイントネーションが微妙に違うのが分ります。

MG 1/100 GN-0000/7S ダブルオーガンダム セブンソード/G (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GN-0000/7S ダブルオーガンダム セブンソード/G (機動戦士ガンダム00)
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る
 マスターグレード 1/100 ダブルオーガンダムセブンソード製作日誌 完成しました。
結局今日も撮影と記事の編集作業で、UCの4話が見られなかった…
PO20111211_0000.jpg
11日 16:00 シルエットがやっぱりカッコいい。

PO20111211_0008.jpg

PO20111211_0007.jpg
良く動きそうなのは作っていて分るんだけど、塗膜が剥がれるからポーズ付けができません。

PO20111211_0014.jpg
これは、ロボット魂なんだけど、肩のドライブの板がMGでも回転ギミックがあると良かったんだけど。
PO20111211_0013.jpg
これはオーバーに動かしてるんだけど、バスターソードの刃先を斜め後ろに向けたかった。
オーライザーはコーンのトコロに挿してるっぽいから自由に動くみたいですが、バスターソードの取り付け方法ではS字立ちをさせると、胸を張って背中が反って、そのままバックパック・アーム・肩アーマーと連動するので、刃先が若干「斜め前」のポジションになってしまうんです。
(2つ上の写真がそんな感じなんですけどわかるかな?)

PO20111211_0003.jpg
オリジナルのGNドライブはクアンタ用で抜いている設定を考慮してGN貯蔵タンクを装着。
PO20111211_0001.jpg
粒子貯蔵タンクが光ります。

PO20111211_0005.jpg
反対側は、GNコンデンサーという設定で。

PO20111211_0002.jpg

PO20111211_0006.jpg
セブンソードがホビーショーで参考出品の発表してから待つことおよそ2年。先に1/144が発売され、旧キットの金型流用も叶わず、ようやくMGで商品化となり、やっとケリをつけました、手間をかけただけあって感慨ひとしおですね。

現状のガンプラのラインナップから144の充実度を考えると、人生で最後に完全塗装品としたマスターグレードのプラモデルになると思われます。
来年発売のMGデュエルガンダムをきちんと作って、昔作ったMGストライクノワールとガンプラバトルさせたかったのですが、1/144のキットの作りたいアイテムの方が短いスパンで完成できるのでそういうのを優先させることに来年はなりそうです。

年末年始は、パチ組み用のRGフリーダム作ったりHMMゴドスを作ったり、ミニ四駆をバンバン走らせたりとのんびりしたいです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

不知火を何とかしよう その5

コママツくんはアニメ・シュタインズゲートに、ハマままっているようです。
STEINS;GATE 相思相愛のトゥルーメモリーズSTEINS;GATE 相思相愛のトゥルーメモリーズ
(2011/10/29)
不明

商品詳細を見る
お気に入りは、桐生氏萌郁。やっぱりメガネか!!

以下コメントです。
----------------------------------------------------------

IMGP2968.jpg
こんなかんじで修正していきます、マスキングテープをぺたぺたプシーです。

前回の修正前
IMGP2966.jpg

今回の修正後
IMGP2973.jpg


IMGP2970.jpg
とっておくもんだ・・・十年前くらいに買ったフジミの現用ソビエト機用デカールまだまだ使えます。


IMGP2972.jpg

IMGP2974.jpg
デカール貼ってなんとかここまで、迷彩部分はこんなところでいいでしょう。
ていうかきりがない(泣)
-------------------------------------------
マブラヴ(全年齢版)マブラヴ(全年齢版)
(2006/09/22)
Windows

商品詳細を見る


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

不知火をなんとかしよう その4

昨日は、コママツくんと深夜遅くまで長電話してしまいました。


以下コメントです。

-------------------------------------------
不知火、製作再開です。
IMGP2959.jpg
ざっと筆塗りで線引きしたアウトラインにそってマスキングテープを貼っていきます。

IMGP2962.jpg
貼ってエアブラシで塗装してまた貼って・・・これをえんえんと繰り返します

IMGP2964.jpg
二色の色を乗せてみたところ、設定どうりにやったつもりでもあんまり良くありませんねぇ~~(泣)
IMGP2966.jpg
一言で言うと「うるさい」??

IMGP2967.jpg
もうちょっと基本色の面積を増やしたり、迷彩パターンも煮詰めていきます。

だぁ~~~~!!焼酎をなめながら不知火とにらめっこです。


はなさくいろははなさくいろは
(2011/08/24)
クラムボン

商品詳細を見る
コママツくんが、今ハママってるアニメ。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索