不知火をなんとかしよう その3

コママツくんより「このあいだあらためてUCを見たんだけど、けっこうあれこれと発見があっておもしろかったよ。一番の大発見はポケ戦のザクFZがザクバズーカかかえて2カットでていたことかな、しかもフリッツヘルメットの頭部で。」と連絡がありました。

以下コメントです。
--------------------------------------------------------
IMGP2948.jpg
不知火を全体チェックをしてみるとどうも膝を再接着した際についでに捻らせたところ右足首がちゃんと接地しなくなってしまったようです。
       
IMGP2950.jpg
そんなわけで股関節のほうで調整します。

IMGP2955.jpg
富士教導隊カラーに挑戦です、いちおう資料を見ながら調色したカラーを筆塗りしていきます。
       
IMGP2957.jpg
いきなり筆塗りかよ!と思われるかもしれませんが全体の迷彩のバランスをみるためにやっていきます、もうムラムラでも透けてもかまいません。
       
IMGP2958.jpg
こんなもんかな~~と思うまでやっちゃいます。

今週末まで忙しいのでちょいと作業はストップです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

不知火をなんとかしよう その2

コママツくんより
「こんばんは、ユニコーンはおれ達の年代は大コーフンですねェ。何回みてもあきないわ」
と連絡がありました。

以下コメントです。
-----------------------------------------------------

IMGP2942.jpg

IMGP2944.jpg

IMGP2945.jpg
不知火ものんとか下地の処理まで完了しました、ひざ関節がまっぷたつなのを再びくっけて継ぎ目を消すのは大変でした(泣)



IMGP2946.jpg
吹雪といっしょに国連軍カラーもいいですが、富士教導隊カラーに挑戦してみましょう。


IMGP2947.jpg
そんなわけで色調合、微妙な色彩で難しい。ロシアのアグレッサー機だから最近でたモデルカステンのフランカーカラーセットをそのまま使えると思ったら、全然違うんでやんの。
ボークスのA3でも違う気がしましたからもうオレ感覚でやっちゃいます、
それでいいのだ!!(バカボンのぱぱ調)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

不知火をなんとかしよう その1

コママツくんより「さて新作にとりかかりますよ。」と連絡がありました。
ボークス。レジンキット『不知火』の製作日誌です。

--------------------------------------------

わたしの家のマウンテンサイクルより発掘されましたボークス製レジンキャストキット、マヴラブの戦術機「不知火」です。いやぁ~~なつかしい!!

IMGP2938.jpg
箱をあけてみると不知火のパーツの他に同じく戦術機の「吹雪」のパーツも混じっていましたしかも切り刻んでバラバラで(汗)
そういえば吹雪の形状が気に入らなくて三機分のパーツを使って自分なりのものを製作したのでした。この箱はその残ったジャンクパーツをまとめたものだったようです。

IMGP2925.jpg
これが三個イチで作った「吹雪」。

IMGP2933.jpg
これが三個イチで作った「吹雪」。

IMGP2859.jpg
ちなみにそのまえに作った「武御雷」 。




IMGP2865.jpg
そのジャンクパーツをみつくろってでっちあげてみる。

IMGP2867.jpg
87式突撃砲×4を装備する強襲掃討仕様にしてみました。
        
IMGP2868.jpg
体と足をひねらせてポージングに面白くしてみましょう。

IMGP2869.jpg


IMGP2936.jpg
うちに飾っているリボルテック、武御雷と不知火弐型デモンストレーターカラー。けっこうお気に入り。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダブルオーを組むくむ

昨日ガンプラエキスポに行ってきたら、ガンプラが作りたくなりました。
ネタバレ最新アイテムはもう色々と書かれているので、特にエキスポの事は書きません。
ただコトブキ屋ショップには掲示が無いのに、ボークスにはHMM「ハリーチャンプ・ホーン」と「バーサーカーフューラー」の告知ポスターがあった事には興味がありました。

本当に作業していると、更新が遅くなる。

いつものように塗装に支障が出ないところをまず組み付ける。
お腹の段落ちモールドだけは、どうしても「合わせ目の消し忘れ」に見えるので瞬着と溶きパテで埋めているところです。

LBXの時に書いたけど、「ゲート処理をしたパーツ」に色を塗って組み付けるだけで仕上がるから、「接着した合わせ目がきちんと消えているか」とか「マスキングの煩わしさ」等のストレスは感じず、スムーズに作業ができている。
ただ、ひたすらにパーツ点数が多いため、どうしても作業の進展が遅くなり、しばらくの間は完成イメージが見えて来ないのが不安要因。
作業に飽きてしまい、他のモノを作り初めてしまう可能性はあるかもしれない。


近況。
「100円~のコインを入れてハンドルを回すベンダーマシン(自販機)をなんと言うか?」

最近会話の中で、それを言う機会がほとんど無くなっているが、1年以内に知人と話した時は「ガシャポンのヤツでさぁ~」と普通に言っていた。

私も30年以上前はあのベンダーマシンを、確かに「ガチャガチャ」と言っていた。
しかしそれから10年も経ってくれば、曖昧な呼び名だったベンダーマシンをホビー誌等では「ガシャ(ガチャ)ポン」と表記するようになり、自分の中でも「ガチャガチャ」ではなく「ガシャポン」と認識するようになった。世間的にもそうだと思っていた。
普通に親から「ガチャガチャやってもいいよ」と子供の頃に言われたのであれば、「ガチャガチャじゃないよ『ガシャポン』だよ。」と言い返しているものだと思っていた。


先日、会社の女の子(23歳)がワンピースのガシャポンで4回連続同じ商品が出てきて悔やんだ話をしていた。その時の会話で、この女の子はあのベンダーマシンを「ガシャポン」ではなく「ガチャガチャ」という単語を使っていたのだ。

この子の歳で、普通にベンダーマシンを使う小学生位の頃には「ガシャポン」の単語は世に出回っていたはずなのだから「ガチャガチャ」という表現は出ないはずなのだが…

しかし「ガシャポン」はホビー誌上だけの呼び方であって、そういう本を見ない一般層は「ガシャポン」という言葉を知ることが無い。普通に親から「ガチャガチャやってもいいよ」と子供頃に言われたのであれば「ガチャガチャ」の単語は生き残り、ずっと使われ続けていたのだ。

とか考えたりしていた。



もやもやさまーず2の次期DVDは2012年2月に発売??

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

約束の丘 完成!

コママツくんから完成の連絡がきました。

なんでこのタイトルかというおさらい。
コママツくんがレイノスを購入してランナーを眺めていたらこの「約束の丘」という歌が頭に流れてきたということから…。
(ちなみにこの「約束の丘」という歌は真・ゲッターロボの最初のEDです。)

こんなのしかなかった…

ニコニコから拾ってくる。絵が違いますが歌はそのまま。
(…のはず。私もオリジナルを知らないので。)

以下コメントです。
----------------------------------------------------------
はい、こんなんできました!
IMGP2805.jpg
レイノスのキットを手にとった時ばくぜんとダグ○ラムの一話冒頭の有名なシーンぽくしたらどうかな~と思っていたのですがそれじゃつまらないかなぁと悩んでいたのです。

IMGP2806.jpg
でも砂漠のなかで朽ち果てるより、緑のなかで自然に還っていくほうがいいよなぁ~~と思いついたら前に書いたように「約束の丘」の歌がひらめきました!

IMGP2807.jpg
そしてあらためてちゃんとCDで聴きまして、その歌のなかでいちばんひっかかった歌詞が「~新たな命を待ちながらゆりかごが風に揺れてる、信じ合えば足もとに希望という光がある~」でした、二番の歌詞だけどな。

IMGP2801.jpg
それでアイディアがふくらんでこういうディオラマになりました、ほんとうは小さい男の子とかネコなんかもからませてみようとも思いましたが見るところが詰め込みすぎになりそうだったのではずしました。

IMGP2802.jpg
連想ゲームみたいにできたものですがとても面白く製作できました。


IMGP2803.jpg

IMGP2804.jpg

さて、お次はなにかな?


2番もあるよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索