わしも息抜きの模型とらどら。

コママツくんより「ナイトオブゴールドもケリがつき、ちょっと息抜きとばかりにいろんなものに手をだしています。」と連絡がありました。

以下コメントです。

--------------------------------------------
IMGP2614.jpg
武御雷Type-00F 月詠真那機に付属する87式支援突撃砲を、このあいだ組み上げたC型頭の武御雷に持たせてコトブキヤのフライングベースに接続してポージングさせてみる。
IMGP2615.jpg
うん!いいんじゃね!?
IMGP2616.jpg


IMGP2559.jpg
そういえばワンフェスで購入したプラズマ法力模型さんのとらドラ!の逢坂大河~春~があったよな、と思い出して押入れから発掘。

IMGP2558.jpg
このレジンキットはこのとうりフルカラーレジンパーツで構成されています、ここまでこまかく色ごとにパーツ分割されているのは驚きです!!

IMGP2561.jpg
しかも顔の表情も笑い・微笑み・ふてくされと三種類から選択できます、しかも制服も二種類から選べるというのもおもしろい。

IMGP2562uu.jpg
やはり大河さんはふてくされ顔がそれらしい。






9月24日・25日に開催した、松本市なんなん広場文化祭でのMJMC展示会はこんなかんじです。
IMGP2608.jpg

IMGP2609.jpg

IMGP2610.jpg

IMGP2575.jpg
PLAMさんも来ていただきました!

IMGP2576.jpg
PLAMさんの製品もたくさん展示していただきました、ありがとうございます。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

LBXを作る その5(完成?)

LBXパンドラが完成しました。
PO20110925_0007.jpg
そのまま組むと、首がちょっと長い印象がありましたので、頭部のボール受けと首ジョイントのボールを若干削って、ちょうど良い位置に2液エポキシ接着剤で強引に固定しました。

PO20110925_0008.jpg
LBXの関節は緩いのか硬いのか?
ヒジとかにの腕の横回転とかはめちゃ硬いのに首なんかぷらんぷらん。ポーズ付けに苦戦してると、塗膜がゲシって持ってかれて補修。の繰り返し
だから、あきらめて「しももだ立ち」で…。

PO20110925_0009.jpg
塗装前の段階で、こういうポーズをしようと何パターンか決めとけば良かったですね。

PO20110925_0000.jpg
シンケンイエローみたいに普段はのんびりしているけど、剣の腕は達人設定というのと別に、
汐王寺茉莉花さんのように、言葉が控えめで(ツン)で地味で謎めいたキャラなんだけど、バトルに使うLBXは黄色い派手めなカラーのこのパンドラっていう設定。というほうを先に考えていました。

PO20110925_0002.jpg
必殺アタックファンクションは「サイクロン・トリガー!」空中で高速回転して、デュエルレイピアから「へ」型のビームをたくさん発射する攻撃。

PO20110925_0003.jpg
2つにひとつ以上のパーツは色を重ねて塗らないとならないってプラモデル作りでいえば当たり前のことなんだけど、かつてMGを主立って作っていた私からすると、1パーツに1色だけベタ塗りして組み上げるMGの方が組み上げるの楽なんじゃない?とか思います。

PO20110925_0004.jpg

PO20110925_0006.jpg
ジョーカー以降発売のLBXが主体になる、LBX模型コンテストは非常に盛り上がるのでは無いでしょうか。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

LBXを作る その4

3連休の2日間。家にこもってとにかく色を塗っていました。
PO20110924_0000.jpg
塗ってる途中。

PO20110924_0001.jpg

PO20110924_0002.jpg
昨年からHGUCキットを作り始めてから、私の定番になってきた「カラーシールをマスキングテープとして使う」を多用しています。細部はマスキングテープで補修が必要になりますが、独特な色の境界線をシールで再現されているから、マスキング作業がとても短縮できます。

あとパーツ取りで買ったクノイチのフレーム部に部品を差してクリップでとめると、特に腕パーツなんだけど、吹き付けに便利でした。

今日はここまで。
PO20110924_0003.jpg
だいたい想定通りに出来ています。

PO20110924_0004.jpg
イメージは5体のLBX戦隊の女性イエローポジションです。もっとポイントを絞るとシンケンイエロー・花織ことはちゃんのような、関西方言を使う女子高生専用LBXって感じ。


+

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

LBXを作る その3

連休初日は、開店ダッシュでパンドラをゲット。月末と思った武器セットが売ってたりしてモチベーション激アップ!!
PO20110919_0042.jpg
家に帰って早速パーツをちぎって、接着とパテ盛りで下地作り。

パーツは乾燥させる為にこのまま寝かせて、ファイアーオレンジの会合に向けて出発します。


その日、日にちが変わるまでファイアーオレンジで遊んで、数時間寝てお昼から9時過ぎ頃まで別のメンバーとでアキバ巡り。ファミレスで話が盛り上がる。特に石くんが…(←誰?)



最終日、朝8時に起きてお昼まで、コママツくんとタカカシくんのブログの更新作業。

その後、土曜日深夜と日中アキバを歩き回った疲れがどっと押し寄せて、夕方まで昼寝て動けなくなる。
PO20110919_0043.jpg
慌てて起きて、作業再開!
乾燥したパテをペーパーで削って慣らす。一部サフを吹いて微調整。
武器は「デュエルレイピア」で決まり。ただいま「オレ・アタックファンクション」を模索中。
赤い部分は黄色で塗るように考えています。

来週はダブルオーが来るはずだけど、できればパンドラの作業を進めたいなぁ~。



※ホビーショップアンディさん(越谷市)でLBX大会の作品が並んでいました。
PO20110919_0007.jpg
未だに自宅撮影ブース外での屋外撮影になれなくて、タカカシくんの記事もそうですが、調子の悪い写真で申し訳ありません。

PO20110919_0001.jpg
次回の大会があるとしたら「オレ・アタックファンクション」の名前と効力を決めて来る事を、必須参加条件にしましょう。

PO20110919_0002.jpg
最優秀作品

PO20110919_0005.jpg

PO20110919_0004.jpg

PO20110919_0006.jpg
これだけいろいろ集まると、無作為に2体選んで戦ってる風にポーズを構えて並べたら、アングラビヒダスの大会みたいになって面白いのではないかと思いました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ナイトなゴールドなやつ 完結!

コママツくんのKOG完成に「これはいったい何なんだぁ~っ!?」と、驚きの原作者。?
長野長野
9月14日 なんなん広場メインステージにて??(超嘘)


以下コメントです。
-----------------------------------------------------------------
完成しました!1/100ナイトオブゴールドAT・パトラクシェミラージュです。
モーターヘッドはキャストのクラウドスカッツType2以来ですね、今回は自分なりに直したいところがいっぱいあったのでけっこうてこずりましたが楽しめました。
IMGP2511.jpg

IMGP2515.jpg
9月14日のMJMCの集会に間に合わせようとムリな作業をしたおかげでいろんなポカをやってしまいまして、当日はなんとか形にして持って行けましたがじつは帰ってからまたバラして手直ししていました。

IMGP2519.jpg
パーツの取り付けを間違えていたり、スミいれをふき取り忘れている箇所があったり、なおかつよく見ると金がはげているというありさま!!
昨日の夜までなおしと各パーツの取り付け調整とやっとこさ完成させました!バンザ~~イ!!

IMGP2513.jpg


IMGP2527.jpg
諏訪姫もあっぱれ!!


-----------------------------------------------------------------


1/200 Castle Collection 諏訪高島城 ~諏訪姫セット~1/200 Castle Collection 諏訪高島城 ~諏訪姫セット~
(2011/07/29)
ピーエムオフィスエー

商品詳細を見る
ピーエムオフィスエーさんとコママツ君が所属しているMJMCさんとは、同県内という事もありまして、親密なお付き合いをされているようです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナイトなゴールドなやつ その8

コママツくんより「こんばんは、ナイトオブゴールドATは昨日めでたく完成し9/14の集会に間に合いました。」と連絡がありました。

以下コメントです。

--------------------------------------------

大変だった!14日は休みがとれたので前日の仕事が終わってからすぐに製作に入り、そのまま深夜二時過ぎまで。
それでも朝はやく起きて夕方六時過ぎまでぶっつずけ!!
もう夕方くらいから集中力が切れてぽかミスを連発してしぬおもいもしましたがフィニッシュ!!

ということで終了なのですが製作過程もちょっと言いたいのでその8です。
(つまり集会直前まで作業していたということなんですよー(泣))


さぁ~~~て!待ちに待った金塗装ですよ!!
IMGP2482.jpg
今回使う金はフィニッシャーズの青金を使います。これは模型画廊松本館さんのとこでこれを塗装したパーツを見ましてなかなかいい発色と輝きだったのでこれでいこうと思いました。

IMGP2475.jpg
とにかくすべてのパーツに吹きつける!最初はフレームとか間接はグレーに塗り分けようかと思いましたが最新の設定では全て金色になりましたし、この青金なら大丈夫じゃないかな~~と感じたので全身金色でGO!!

IMGP2478.jpg
吹きつけてみるとこんな感じに、すばらしい輝き!!テンションがあがってきます。


IMGP2483.jpg
金色の塗装が終わったら細かいところも塗装していきます、でもさっそくぽかミス!金の上から直接に赤色を吹きつけると黒ずんでしまいます。

IMGP2484.jpg
ここはあせらずちゃんと白を吹いて下塗りします。

IMGP2485.jpg
もちろん他のところもね。

IMGP2486.jpg
はい!しっかり赤色が発色しています、金色の装甲地に赤いラインが映えますね~~

こんな調子で製作が進みます


IMGP2480.jpg

IMGP2481.jpg




とりあえず完成したので…
110915_0743~01

110915_0744~02
またあらためて、にゃんと撮ってメールするにょ~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナイトなゴールドなやつ その7

コママツくんより「こんばんな~~もう今月の集会まで3日を切りました、うちのナイトオブゴールドさんはまだまだ終わりません。」
と連絡がありました。

以下コメントです。


----------------------------------------------------------
とりあえず今日までで下地処理は終わりました!!長い道のりだったよ(泣)
IMGP2466.jpg
なんでサフェーサーではなくツヤあり黒で塗装しているかというと、実はサフよりもキズやヒケがはっきりわかりますし、なゃにより磨きムラがよく見える。

IMGP2467.jpg
このナイトオブゴールドは外装パーツがクリヤーレジンなので普通にヤスリで磨いてもわかりずらいし、表面が梨地でざらついていたりします。
ですから肉眼でわかるかぎり処理してもツヤあり黒を吹いた途端にどんどんどんどん見逃していたところが出てくる出てくる!! 出てくる出てくる!! 出てくる出てくる!!

IMGP2469.jpg
そんにななかんじでここ最近は家に帰ればず~~~~~っと、ず~~~~~っと、ず~~~~~っとパーツを磨く磨くということをしておりました、ひどい時には休みの日朝から寝るまで寝るまで磨いてましたよ。

IMGP2472.jpg
磨いては吹き、磨いては吹き。磨いては吹き、磨いては吹き。磨いては吹き、磨いては吹き。
ここまでくるとパーツをとると黒曜石みたいにみたいに見えてきました。

IMGP2473.jpg
明日からやっと、まちにまった本塗装のゴールドゴールドの吹きつけです、楽しみたのしみ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

息抜きの模型 9月

私はキャスバルガンダムが嫌いだ。
なぜに連邦の象徴たるガンダム様が敵に奪われねばならんのだ。
しかもシャアカラーってことで、ダッサイくすんだ赤。ジョニーライデンの赤ならまだ良かったかもしれなかったが。
とにかく赤いガンダムが嫌い!!

だった。


赤く塗ったガンダムは「サキさん専用ガンダムになる」というスマッシュヒット設定ができたおかげで、赤いガンダムを見直すようになりました。
そんで、これを買ってくる。作る予定もあんまり無いくせに。
設定通りのフォーエバーマークⅡを作るつもりはないです。普通のフォーエバーよりフォーエバーマークⅡより、このまんまの7号機の方がカッコいいじゃん。だから、無改造にサキカラーに準じて赤く塗る予定です。


何度かここで書いてることですが、私は「作りたいと思うアイテム」に焦点が嵌ってしまうと、違うのを作ってお茶を濁すというふうな時間の使い方・考え方ができないので損をしています。

マスターガンダムが作りたいエピオンが作りたいと思い、数ヶ月待って商品を入手できても、結局焦点に定まっていたのはセブンズソードG。もうすぐ入手できそうでわくわくしています。


MGエピオンもセブンズソードGがなければもっと集中できていたはず。何とかなるかなと思って始めても途中でやめてしまったし。
逆にエピオンの販売が無く、セブンズソードの情報が早かったらオーライザーを買って本体から先に進めることが出来たのではと、後悔してます。


ガンプラビルダーズにハマっていた頃に、1/144のセブンズソードGを作っておけば、MGエピオンは完成していたのではとも後悔しています。セブンズソードのロボット魂版を持っていたから全塗装で仕上げる必要性が見えなかったからなんですけど。




再収録分を読み直す。
セブンズソードGはアニメの最終回後の話なので「GNドライブを1つしか装着していない」と書いてあったことを確認しました。

もう一つは同じ形だけど「GNコンデンサー」という設定でしたので、ここはオーライザーの方に付いている貯蔵タンクを付けて見た目にも説得力を出そうと思っています。

ミッション010のオレンジのセブンズソードGの話も好きなので、両方に貯蔵タンクを付けて、太陽炉未装着タイプで作りたかったんですが、左肩のタンクにバスターソードを通すのは無理…
通さないで左腕にダイレクトにマウントするとか手は無いこともないのでしょうが、シルエットがダサくなるので、右片方だけというふうに作る予定です。


大金剛を組んで見た。
PO20110910_0000.jpg
中小企業ながら大健闘と賞賛されているブキヤさんです。成形色替えのフルキットや改造パーツ販売でなどでラインナップを盛り上げてますが。こないだで出たレイブン・ジェノとか年末のバン・シールドとか中途半端なマイナーチェンジしか出来ないところが、企業としての限界点??

フレイムアームズのオプションパーツであんなに頑張ってんだから、ゾイドやホイホイさんの設定通りのパーツが欲しいなんて縋ったら、バチ当たりです。

PO20110910_0002.jpg
誰もが電撃まおうを見てるわけではない。なのに読んでいる事前提でコトを進める電ホのプラモの本は腹が立つ。早く新シリーズの単行本発売にならないかなぁ。

PO20110910_0001.jpg
企業力いっぱいいっぱいでやってるから、隙が生じる。合体上下の擦り合わせが微妙。
説明書の合体写真がモノクロで分かり辛いのもありますが、手の位置が説明書と違いトコロにくるんです。可動に支障は無いので問題ないのですが戸惑います。
最初にオボロをの商品を出す時に、時期を見て脚に変形する別バージョンを出して合体させるようにしましょうなんて考えていなかったでしょうから。

PO20110910_0003.jpg
設計で致命的なのが、シノビドライバーにN6のパーツを付けてペス子さんを固定するところ。
説明書の位置でも金剛に固定はできるのですが、位置が上すぎて脚がペダル(ミサゴミックル)まで届かなくなるんです。
私は分離合体をちまちまやるつもりはなかったので、適当な位置にN6のパーツを接着してしまいました。

PO20110910_0004.jpg

PO20110911_0000.jpg
肩のハッチを開けて、ビーム発射時の余剰エネルギーをノズルから放出するイメージ。
実際この大きさでエネルギーユニットパックが無いので光学兵器ではないのでしょうが、実態弾の武装にも到底見えない中途半端な装備。
LBXなら許せることですが、害虫駆除ロボの設定世界ではそぐわないイメージ。

PO20110910_0006.jpg
ホイホイさんとの比較はこんな感じ。
デカイのはカッコいいけど「何と戦うの?」と追求すると存在意義が微妙…




※ガンダム記事の中、何ヶ所か「ゼブンソード」って書いてあんだけど…
これはオレ専用ダブルオーを「7thソード(第7・7番目)」という意味あいで勝手にそう呼称しているだけで、決して本編でロックオンが「セブンズ~」って発音していた?から、数年間ず~っと思い込んでいたわけじゃないんだからねっ!もぅ~!!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ナイトなゴールドなやつ その6

コママツ君より「今日は仕事の合間に (中略) ひょっこり現れてビックリしました。」
と連絡がありました。

以下コメントです。

---------------------------------------------
ナイトオブゴールドすすめています、地道に紙やすりで磨いていますが各パーツの面をことごとく磨いていくのはもうたいへん(泣)
ただでさえ面やエッジが多いモーターヘッドなので手が抜けません、しかもくぼんでへこんでいる面もあるのでそういうのは二つ折にした紙やすりで手で丹念に磨いていくしかないんですね。

IMGP2443.jpg
そんなわけで昨日磨いた頭パーツ。

IMGP2444.jpg
こうしてみると複雑怪奇な形です、これを磨く。

IMGP2445.jpg
ひたすら磨いていく~~~~


このナイトオブゴールドAT、特徴的な頭の形で台形のトゲとげがあるんですがちなみにコレ、
1つのトゲで磨く面は7つです。たてるエッジは4つ
IMGP2446.jpg
これが片側5つ同じような前後ろの処理は7面ではなく8面だったりするので 
7×10+8×2 ということで86面をひたすら磨くのだ!!

でもそれだけじゃなく他の曲面やら細かいところもやる、このパーツだけで二時間半近く磨いとったわ~(ちなみに休みなし)


IMGP2447.jpg
一息いれるため風呂に入るとなんか指先がしみる・・・ふとみると右手の人差し指の爪が平らに削れて深爪状態に!
あまりこんつめてはいけませんねぇ・・・

酒のんで寝よう。

と言いつつ、ちょっと浮気する…
IMGP2455.jpg
キャラホビ2011限定・武御雷C型ヘッドを組み付ける。
IMGP2449.jpg
男前でかっこいいぜ!!
IMGP2453.jpg

IMGP2456.jpg
腕もつけてみる。

IMGP2457.jpg
ナイトオブゴールドの下塗りをしつつ武御雷の両腕をつけてみる。

IMGP2458.jpg
うん!!いいですね~~。

IMGP2459.jpg

IMGP2460.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索