ナイトなゴールドなやつ。その5

コママツくんより
「キャラホビ限定・武御雷C型ヘッドパーツをゲットぉぉ~~~!!
オペレーション・フェニックスにも協力できて満足です。」と連絡がありました。

以下コメントです。
リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ Series No.002 不知火・弐型 XFJ-01a デモンストレーターカラーリボルテック マブラヴ オルタネイティヴ Series No.002 不知火・弐型 XFJ-01a デモンストレーターカラー
(2011/09/01)
海洋堂

商品詳細を見る


------------------------------------------------------------------

ナイトなゴールドはいまのところこんなところ、細かいところをチマチマやっています。


手首にある袖のようなアーマー、説明書をみてもどこにどうつけるのかわからない!!
IMGP2438.jpg
こんな時は任意の位置にくるように勝手に接合面をエポパテででっちあげてることにします。


IMGP2439.jpg
基本フレームにエポパテをくっつけてそこに袖みたいなアーマーを気に入った位置でぐにっと押しつけて取り付け位置をつくる。

IMGP2440.jpg
わたしはわからなくてどうしようもなくなったら、自分がわかるようにしてしまえ!というヤツなのでたぶんここはこうしたほうがいいとおもったらどんな希少キットだろうがぶった切りますゼ(ニヤリ)
IMGP2441.jpg

IMGP2442.jpg

ここでは出ていませんが各パーツも磨いています、まだまだ先は長いぞ~~~。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

LBXを作る。強引に完成?

大会用に仕上げなくちゃいけなかったので、塗装最優先。ゲート跡・パーティングラインは未処理になって、ちょっと納得いかない感じも残ってしまいましたが、とりあえず完成しましたです。

1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー カラーバリエーション作例です。


PO20110826_0000.jpg
レベル1の条件通りに「魂を込めて組み立て」ました。
SDウイングを作る時もやっちまったのですが、「タッチゲート」ニッパーがなくても千切れる仕組みなのですが、ゲート跡がエグれるんです。ニッパーを使ってもエグレてしまい「バーツから少しゲートを残して切り取り、残したゲートをヤスリで削ってキレイにする。」という王道の処理が出来ないんです。すべてのエグれたゲート跡にラッカーパテ等で埋める処理が必要になってしまうんです。今回は時間の関係ですべてパスしてしまいました。

まうどちゅえんじ かのんまうどぅ(英語発音)
PO20110826_0001.jpg
レベル1のもう一つの条件「かっこよくポージングせよ!」?

PO20110826_0002.jpg
カラーリングを参考にしたキャラが「格闘」の人ではないので少しイメージが取り難い。

PO20110826_0003.jpg
レベル2の条件パーツ交換の「ライトカスタマイズ」と「ステッカーカスタマイズ」って、作りこむ程スルーしてしまう傾向も…
一応、限定アイテムの「鋼鉄棍」と「ジョーカーズソウル」を組み合わせています。そう言えば、手首をカスタムウエぽんから持ってきてるから問題ないや。
ステッカーは、目にカスタムウエぽんに付いていた細切りシールを適度な長さに使用した位。

PO20110826_0004.jpg
顔に目・口のモールドがあったのなら、塗装で表現して悪い顔でも良かったのですが、今回の設定が「イイモノ」なので、こんな感じにしてみました。

PO20110826_0005.jpg
レベル3の「スミ入れ」と「ワンポイントペイント」については。クリアしているでしょう。

PO20110826_0006.jpg
「でぃばい~ぃん・ばすたあぁー」は、9月末予定の004ユニオンソードの一部を「鋼鉄棍」の先端に付けたら、らしくなるイメージで考えています。

PO20110826_0007.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

佳奈ちゃんずるい~(声・清水香)

Fateアニメがまた見れるってことで、買いました。
アルクってナバじゃなかったの?
調べてみたら「月姫」パートはドラマCD版より起用の「しももだアウェイ枠」で残念…

きのこ繋がりでも、真綾さんの「空の境界」も大人の事情か何かで、本編に含まれないことも残念…




特典の画集は、過去の「ショップ予約限定~」アイテムに使用されたイラストがほぼ収録されていて、お買い得品でした。

OPの歌が、かわいい。
アニメ作画用のキャラ絵のアレンジもありますが、キャラの振り付けがとても良かったです。


Fateパートは、誰がしゃべるっていったら門脇イリアさんがずっと画面に登場!さすが金沢でトークイベントを行うだけの注目声優さんです。

川澄セイバーさん。もともとあんまりしゃべらないポジションなので仕方ないですが、やっぱり出番が少ないような…

大健闘しているのが、植田佳奈さん!!
「魔法使いはメカが嫌い」の凛様が、とてもかわいい。BRレコーダーの予約話で本来の植田さんなら絶対言わないような家電用語?なんだけど、メカ・オンチぶりをコミカルに演じられております。
頭を抱えて転げ周る凛様の動きに、ぎゅーぅとなっちゃいます。

マルナゲドットコムを聞くとがっかりすることが多いのですが、たまたま見たモンハン・ネット情報番組の時もそうでしたが、植田さんは台本があるときに限り、きっちりと素敵なお姉さんを演じて頂けますようです。

以降、続巻も出るそうなので、とてもたのしみです。


あんまり進まなかった?

過去に「嫌な事の現実逃避でふて寝して、何もやらなかった」発言をしてきたのですが、実は逃避ばかりではなかったかもと、今日思う。

体力仕事が前の勤務先の時より増えました。その日その日の夜は「疲れたぁ」と感じることは無いのですが、週末にどっと押し寄せてくるような…

今日は特に仕事的に嫌な事は控えていない。逃避することがあるとしたら、ジョーカーのマスキング作業が面倒臭い事くらい。

午前中、掃除・かたづけをしてアニメを見る。昼食後に「寝むみ」が来たので、1時間くらいのつもりで昼寝。
1時間くらいの間隔で目を覚ますんだけど。それ以上に体が動かなく、そのまま寝むる。何回か起きて作業しなくちゃと思うんだけど、体が動かないからまら眠る。

17時以降、疲れが抜けたのか気力でそうしたのか、作業を始めることに。
PO20110820_0000.jpg
パーツごとの塗装ではなくて、結構な作業量だったマスキングの後の青の塗装。

PO20110821_0000.jpg
剥きむき

後の大変なのは、頭部の養生と鎌の養生。
PO20110821_0001.jpg
「赤の差し色」をまだ入れていないんで、イメージが取れないのですが…




PO20110824_0000.jpg

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

LBXを作る。その1

知人に頼りっぱなし状態の模型記事ではありましたが、久し振りの私自身の制作日誌でございます。
テレビアニメーション「神様ドォルズ」ドラマ・キャラクターアルバム Vol.1テレビアニメーション「神様ドォルズ」ドラマ・キャラクターアルバム Vol.1
(2011/08/24)
ドラマ、岡本信彦 他

商品詳細を見る




発売後、行き付けの模型屋さんや通販でお世話になっている模型店で、話題沸騰になっているダンボール戦機のプラモデル。
私もそのお祭りに参加したいと思っていたのですが、どうしても作りたいと思えるヤツがいなくて…
1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー
(2011/08/10)
バンダイ

商品詳細を見る

デザインがイケてるジョーカーが、なんで8月発売だったのか?登場時期とあの活躍だったらどう見たって6月発売でいいでしょう!!
インビットは辛うじて登場時期と発売日が近かったのだから仕方ないとして、7月のデクーカスタムなんて金型流用なんだから、ジョーカーと一緒に7月発売でいいだろう!!

とヤキモキする事、2ヶ月以上。この落ち着かない精神状態が続き、パチ組みゾイドは作れても、MGエピオンの全塗装までのモチベーションは保てず、相変わらずメンタル面が弱い私…


そのうっぷんを発散させるべき、かなりの本気モードで、ジョーカーを製作して行きたいと気持ちだけは昂ぶっております。


な~んでかっ!
ジョーカーが8月だった理由。
1.組み立てが難しい?
2.部分塗装をしなければいけない箇所が多い?

1については、1000円という統一価格帯なので、特別部品が多いということはないのですが、甥っこが作っていたエンペラーを見たのと、店頭見本のパチ組LBXを見たのから考えると、ジョーカーの部品構成は複雑な組み合わせのように思えました。
2については、シールの足りないところが多い。今までのラインナップと比べると、組みあがってイメージ通りとは言いがたく、自主的な部分塗装が要求される。(後に別売りシール発売の可能性は大でもありますが)

の2つの要因から、早い時期の発売で「難しいからプラモデルはもういいや」と投げ出さない為にも、こども達が順番に組み上げた経験値を踏まえての、この時期の発売と考えてみました。

月に一体の新製品なんてガンプラじゃ当たり前だし、早いペースの販売だという認識ですが、ダンボール戦機は番組のほうでの新登場のLBXが多すぎる。しかもどれも魅力的なデザインと活躍で、全部プラモデル化して欲しい。だから月に一体のペースじゃ満足出来ないんです!!

せっかく、レベルアッププログラムで業界的にも盛り上がっているのに、番組が1年やったら終了。プラモデルも12体でおしまいなんてならないことを祈りたいです。
(バトスピも続編やってんだから、ダンボール戦機も主人公交代で続編やるだろうと期待するのは安直でしょうか?)


8月末までに、アンディさん(http://andy.cool.ne.jp/)のLBX大会に間に合わせる!!
PO20110815_0000.jpg
とりあえず、もものギザギザモールドをパテで埋めて慣らす。
マスキングが面倒臭いというより、かっこ悪いと思ったので。
他は特に何もせず、塗装に集中します。


茉莉花さん専用LBX!!
井上まり~なさんが声のあんな感じのツンキャラ専用で、ピンクとかオレンジ色の暖色系で可愛くまとめようと考えてたのですが…

ふたばちゃんで「緑に塗ってみっくみく」とか書いてあったから。

img026.jpg
ゆかりん専用LBXで対抗する!!と決意!!
なのはタンの痛いデカールをLBXに貼るとかじゃなくて、バリアジャケットのカラー見本として用意しているだけです。

似ても似つかないことも無いんだけど共通ラインはほとんど無い訳で、半日以上カラーシュミレートを試行錯誤検討してみる。
結局、リリカルさんっていうよりガンダムっぽくなってしまう可能性は高いんだけど、イメージは固まってきました。

どこかで先を越される前に、さっさと塗り上げられればと考えてはいるんですが…

PO20110816_0001.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナイトなゴールドなやつ。その4

コママツくんより「俺の妹~最終話を見ました。あのとうちゃんとかぁちゃんは絶対に職場結婚で上司と部下だったんじゃね?とか思うのは俺だけだろうか?」と連絡がありました。

以下コメントです。
--------------------------------------------

作業1日目
IMGP2334.jpg
はい!なぜ足首がなくなっているのかというとあれから落ち着いてじっくり観察してみると足首の軸が内側にいきすぎているな~とおもったので、またあらためてぶった切りました。もともと基本フレームに仕込まれている3ミリ真鍮棒をそのまま利用しようと思ったのがいけなかったようです。

IMGP2336a.jpg
金色の真鍮の棒が基本フレームに仕込まれていたもの、そのすぐ外側におなじ太さのアルミ棒を仕込みます。

IMGP2339.jpg
これが回収前の足首。

IMGP2338j.jpg
そして回収後、足首が外側にきて足の軸につながりました。

IMGP2337.jpg
並べてみてもビミョーかな?でもヨシ!!



作業2日目。今日の休みでほとんどのパーツを組み込んで立たせてみました。
IMGP2351.jpg
やっとここまできました、やっぱりこういうカッコイイ姿をまじかで見るとモチベーションがあがりますね~~~。

IMGP2352.jpg

IMGP2361.jpg

IMGP2363.jpg

IMGP2366.jpg
さて、ここから微調整とパーツの磨きこみにかかります、塗装にいくのはいつごろかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナイトなゴールドなやつ。その3

コママツくんより「ナイトオブゴールドのレポ-トです。」と連絡が入りました。

以下コメントです。

-------------------------------------------
       
IMGP2254.jpg
基本フレームに足首のパーツを付けてみたところ、ものすごい八の字ですごく変ですしかも足裏がちゃんと接地していません。

IMGP2253.jpg
いくらピンヒールとはいえ足首のパーツのヘリで立っているのはかっこわるい。

IMGP2256.jpg
そこで足首を切り取って角度を変えてみます、ついでにピンヒールではなくおなじみのカカトにしてしまいましょう。
そういえばボークスのマイティシリーズを買ったときオマケで雷丸の基本フレームをもらった事を思い出し足首をいただいて移植してみました。

IMGP2255.jpg
さてだいぶ良くなってきたとは思いますが…

IMGP2258.jpg
な~~んかおかしい・・・



IMGP2259.jpg
他のモーターヘッドにくらべてもどうにも足が長すぎるようです。

IMGP2260.jpg
基本フレームの方を短くしましょう。

IMGP2261.jpg
モーターツールのドリルでもりもり削ります、8ミリほで短くして足首と再結合!角度も再調整します。

IMGP2262.jpg
いまのところここまで!!だいぶどっしりとした雰囲気になってきました。
       
IMGP2264.jpg
でも最近、毎日みているとダボダボの袴を穿いて羽飾りをつけたインディアンに見えてきていけない。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

先輩と兄さん その2

ドールコレクターっていうのは、アニメやTOY好きオタクの間柄でも異質な存在。
やっぱり人形を裸にさせて服を着替えさせる行為が、監禁犯罪っぽいから?

そもそも洋服を選ぶ行為からして、もう当人の『女性への願望』『性癖』が如実に現われてしまうから恥ずかしい。もしボクが『女の子』だったら。彼女には「こういう格好をして欲しい』とか…
気心知れた仲間内になるほど、非常に理解され難いホビー。

ゆかりん
「これはドぉールじゃなくて、なのはタンのアクションフィギュアで、たまたま服が布地で出来てるだけだお」(関・智さんのダルっぽく)
って、ハダけさせる前提では無いという言い訳しても、いっこうに伝わることはない。

PO20110807_0017.jpg
ドールはAZONさんの2011WF夏開催記念バージョン。
学校制服版なんだけど、オマケとしてレイジングハートとディバいぃーン・バスタあーと、1本つつ付属。
顔は激似なんでおもわず買っちゃたんだけど、服のデザインがいまひとつに思う。
設定のまんまと言えばそうなんだけど、せっかくなんだからと、久し振りに悪い癖が出て、AZONショップで衣装・小物の衝動買い。
ワンピースというモノは、体のラインが出ないから嫌いらしい。

PO20110807_0014.jpg
巫女やゴスロリ衣装とか、某作品の学校制服とかの選択肢も当然あった。それらの衣装はある意味記号化しているから「それにしたかったんだよ」って逃げ道を作れるが、最初から逃げてどうする!
とはいうものの、カジュアル服にしてみれば、先ほど書いたように趣味全開になるから、非常に痛々しくなって要危険?の為、慎重に選定。

PO20110807_0015.jpg
結果の体操着は記号化の衣装ではあるけれど、付属のブルマを使用せず別売りのスパッツをわざわざ買ったコーディネートが、全力過ぎて我ながら痛い。

PO20110807_0016.jpg
上着が実は、ワンランク上のサイズ用だったようで、ダボダボの感じが功を奏したのか違うのか?…


PO20110807_0019.jpg
「私、高町なのは 小学3年生」(ゆかりん声) 

という設定だったんだけど、ダメ人間オレ!

ナイトなゴールドなやつ。その2

コママツくんより「こんばんは、ひさびさにナイトオブゴールドの製作状況をレポートしたいと思いますよ。」と連絡が入りました。

以下コメントです。
---------------------------------------------

IMGP2239.jpg
各パーツのバリ取りも終わりざっと組んでみます、いちばん気になるのが骨格フレ-ムと外装の透明装甲パーツの合いのガタつき。
とにかくタミヤのエポキシパテを使ってガタつきの原因の隙間にムリムリ詰めていきます、透明なのでどんだけパテがつまっているかよくわかりますね。

IMGP2244.jpg
ふとももの組み方もけっこう独特でしてパーツにフレームを通してはめこんで正面装甲でフタをするんですけど、写真で見るとわかると思いますがガッツリ隙間があいています。

IMGP2247.jpg
IMGP2250.jpg
もうつめる!つめる!エポパテを~~~~!!

IMGP2252.jpg


まだまだ先はながいぞ~~~~(涙)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索