ナイトなゴールドなやつ。その1

コママツくんより、
「先日ひさしぶりにTOMOさんのHPを (http://tomosp.blog22.fc2.com/)  
のぞいてみたら夢のカグツチノ公国とこの赤セイバーさんのクリヤーパーツのお湯で行うゆがみの修正をあげていました。」

と連絡がありました。
ひさしぶりとかではなくてコマメに覗いてあげましょう(笑)


以下コメメントです。
--------------------------------------------
記事を読んでいてそういえばオレんとこにもクリヤーレジン製のキットがあったなぁ~どうなってたっけ?と押入れをゴソゴソ・・・・
IMGP2236.jpg
でてきた!ボークスのナイトオブゴールド・アトロポス!!

IMGP2230.jpg
たしかあるていどはくんでいたんだっけ~?

IMGP2231.jpg
と組んでみたところ、わかりずらいかな?頭頂部のフタがそっていてピッタリふさがりません。

IMGP2235.jpg
胴体もどうしてもすき間があいてしまいます。
やはり時間がたつとなにかしらゆがみが出てくるようです。


とりあえずTOMOさんのブログで紹介していた、お湯でもどす方法をためしてみました。熱湯にひたして柔らかくなったら手袋をつけていっきに現物に組み込んで押さえつけてあわせてしまいます。

IMGP2237.jpg
こんなかんじで治りましたよ~。いがいとカンタン。
ここまで直したらやはりやる気がでてしまったので今は各パーツのバリ取り、歪み修正をしています。

IMGP2238.jpg
まだまだ先は長いですわ~~、ひさしぶりのモーターヘッドがんばります。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

必殺!サンダーボルト投げⅡ!! 完成編

コママツくんより「こんばんは、ハセガワのサンダーボルトⅡ完成しました。」と連絡が入りました。
以下コメントです。
---------------------------------------------

マクロスプラスのムック本に載っているYF-19のチェイサー機、847号機にしてみました。
IMGP2157.jpg
作ってみてかなり作りやすくなっているな~~と実感しました、インテークが一発パーツになっていてVF-1やYF-19みたいに分割パーツで打ち出しピンあとの処理をやらなくていいというのがすばらしい!!他にも良くなっている部分もいっぱいあります。

IMGP2158.jpg

IMGP2159.jpg

IMGP2155.jpg



- そう言えばシートが入んないとか言ってたけど… -
IMGP2093.jpg
110710_0034~01
シートですが写真のように当たるところを切りとばして接着してあるインパネもはずし、入れちゃいました。
IMGP2164.jpg
こんな感じに。







IMGP2156.jpg
カラーリングはほぼ迷いなく決めましたが、青・白・赤のストライプカラーは角度で決めずになんか独特の方法でやっているので説明しずらいなぁ・・・
ただ真中の白は気持ち広めにしてバランスをととのえています。

IMGP2162.jpg
マーキングのSuper NOVAはYF-19デモンストレイターとハセガワのマクロスデカールから流用、AF847とかNP51SIは御機嫌精密さんのホームページの考察を参考にさせていただきました、ありがとうございます。
IMGP2165.jpg

110715_2246~01
AF847やNP51SIのマーキングはサンコーマーク工業株式会社さんから販売されているデカールでやっていますよ~。



IMGP2160.jpg
完成してみてかっこいい機体だなぁ~とあらためて感じました、また作ってみたくなる飛行機キットですね。

IMGP2161.jpg
ス-パーパック付きも出てほしいですがデカールセットとかもだしてもらいたい。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今あるアイテムだけで、ゾイド・リバースセンチュリーを楽しもう!その12-1

「今ある~スラッシュゼロで楽しむ」の通し番号で続けていましたが、いったん戻すことにしました。
毎回補足を付けるのですが、「しももだ道」では、ZAC2056年のグランドカタストロフの磁気嵐によって、惑星Ziのすべてのゾイドが動けなくなったことに対して、タカラトミーとコトブキヤが新規で商品を出したもが「磁気嵐対応型ゾイド」として開発されたことにして、ZAC2099年までの空白の期間を、中二病妄想する痛い企画なんです。(思い付きの妄想だけで小説ではありません。)
------------------------

DPZ-25デスキャットと同時期に開発していた「DPZ-26フェニックスライガー」。
当時、画期的な挑戦であった「野生本能を強く残す事」をコンセプトにおいていたライガータイプ。飛行ユニット・武装等の本体への装着といったの間際、まともな装甲も付けず、パイロット不在のないまま突然暴走、基地より逃亡する。
野生本能を強く残したコアの状態に、ディオハリコンの興奮剤・増強剤の作用が反応して、外部からの制御がまったく受け付けられなかったと予想される。

時間をかけ広範囲の捜索をかけたのだが「試作体」は発見することできず、DPZ-26の開発は中止の命が下る。(その後すぐ、グランドカタストロフになるわけだが…)


グランドカタストロフ後、磁気嵐対応型ドスゴドスの量産体制が落ち着いた頃、ニクスへの共和国アグレッサー部隊・調査団を送り込む。
そこで調査団は、磁気嵐によって動けなくなった「このライガータイプ」を捕獲することになるのであった。

----------------------------

落ちていたライガーは、暗黒軍基地からの捜索網で発見できなかったことから、そうとう離れた距離(何キロという表現はしませんが)を逃走したということにします。
野生コアとディオハリコンの組み合わせが、限界以上のパワーを引き出した結果で、無補給では考えられない地域までの移動が可能だったということにします。

拾った調査団も、まさか基地も無い偏狭の地に、敵軍ゾイドが放置されたことに不思議に思ったことでしょう。
というのが、3.5の時の妄想。

シュナイダーも発売されたことなので、1.5の時の妄想「ガイロス領の廃墟となった研究施設で放置されてたライガータイプ」も引き上げたことにします。


ガイロスが開発して暴走した妄想設定のライガーゼロの設定は、
・新発見の新素材装甲「エルワチウム・ゼロ」を使っている。
・野生本能を色濃く残したゾイドコア
・コアの中枢に刺激を与え凶暴化させ、ジェネレーター機能を強化させる能力を持つ「ディオ  ハリコン」を使用した戦闘強化システム。

から構成されてことしました。

2機の試作体のうちの片方は、必要以上に過剰なスッペックだったとしても「GN粒子」であれば制御可能であろうと、GNドライブのオリジナルを保有するCBという研究機関に開発の続投を要請。

後に「ライガーゼロ・シュナイダー」という完成形が登場します。
抜群の機動力で主人公補正の強かったブレードライガーAB(パイロット声・宮野守君の人)も、エバンゲリオンのようなトリッキーな動きの磁気嵐対応型アイアンコングの前では、乗り換えの頃合いかも??
PO20110716_0000.jpg
ソレスタルな方なので、シュナイダーの開発主任は否定姫みたいな戸松さんのイメージ。



そして残るもう一機はというと、

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

今あるアイテムだけで、ゾイド・リバースセンチュリーを楽しもう!その12-2

本題はこっち

リル・メリルさん(容姿ツインテール・声「植田佳奈」さん)は、リーバンテ島の作戦以降、「スパイ容疑」が拭いきれなかった為、共和国技術開発本部から左遷。敵軍鹵獲ゾイドを研究目的としたアグレッサー部隊へ異動となります。

そこには「ゾイド工学の権威プロフェッサー・メリル」を崇拝する技術者が、大勢所属しておりました。


共和国技術開発本部(タカラ・トミー)が開発してきたスラスターシステム仕様の磁気嵐対応型ゾイド(ドスゴドス、EXグランチュラなど)では、ガイロス軍のエネルギー変換システム仕様ゾイドに対しては劣勢であった。
そこで一部の研究機関のみで使用していた「GNドライブ」をコアの補助機関として装備させ磁気嵐に対応させたゾイドを、主力生産ラインに乗せて量産することになる。その第1号ゾイドは「ガンススナイパーWWユニット」。
(「GNドライブ」とは、キングゴジュラスの制御系統に検討され、採用を見送られた「GN粒子」を蓄えた半永久動力炉。性能は読んで字のごとくのOOのパクリです。)


軍の基本方針が「量産型GNドライブ」主流となった今日でも、メリル信者のアグレッサー部隊の技術者達(リーダー格は諏訪部さんの声の人)は、ひたすらスラスターシステム(TS)の研究を続け、キングライガー、ティガゴドスに使っていたTSより進化させたシステムを開発に成功。シールドライガークラスの大型ゾイドの磁気嵐対応型化も可能にさせました。

そこへリル・メリル嬢本人が合流。TSの女神の参加で部隊が高揚する中、メリル女史指揮の元、さらに機能が高めた「ネオ・スラスターシステム」(NTS)が誕生し、未知なる試作ゾイド「ライガーゼロ」に組み込まれることになったのでした。



そんで、どうやって、操縦するの?

「野生本能を強く残したコアの状態に、ディオハリコンの興奮剤・増強剤の作用が反応して、外部からの制御がまったく受け付けられなかったゾイド」をどうやって手懐けるか?
という問題が残ります。
いくら「ネオ」になったとはいえ、磁気嵐の中和が出来たとしても、暴走も穏やかにしてしまうのはどうなのか?
いや、暴走が穏やかになってしまっては、戦闘力と直結しなくなるから弱くなるじゃん。
なんかこう、特殊訓練で何でも乗りこなす的な、ガンダムウイングのパイロットのような設定が必要?


ゾイドワールド中、アニメや紙面媒体バトルストーリーなどで「ゾイドと心を通わせることができたら強くなる」という設定があります。敵国ゾイドとの対比で火力面が劣っていても、信頼パワーさえあれば圧倒できるのです。

では「心が通わせられなかったら」… 指示を聞かないゾイドは暴走します。そんな都合良く、心を通わせられたパイロットが大勢いたのでしょうか?
--------------------------------------------

「言う事を聞かないのであれば、力で捻じ伏せてゾイドを従わせれば良い」という考え方。

中央大陸大戦の初期。共和国軍はゾイドの本質の力が発揮できることを好み、火力より運動性能に長けたゾイドの開発を続けてきた。
ゾイドとそのパイロットの精神が同調することにより、どんな砲撃をも潜り抜け、近接において懇親の一撃で、帝国の重装甲を貫くことを可能にした。
ゴジュラスとアイアンコング。シールドライガーとサーベルタイガー。火力においては帝国ゾイドに劣るものの対等以上の性能が発揮できたのは、まさに「精神同調」の成果によるものである。


帝国が消滅したZAC2051年。とある資料が発掘され、戦史学者の間で物議を醸し出すことになる。その資料の名は「超兵計画」。
対戦中、共和国ではその数値化も出来ない「ゾイドと心・気持ちを通わせる」「精神を同調させる」「信用・信頼」といった不確定な要因の戦術を疑問視する学者は多かった。

「ゾイドと心を通わせ、今でも『レオマスター』などと言われ、もてはやされているがそのような者は共和国全兵士の中でも極限られた人数。そんな都合良く、優良な兵士を揃えることは可能だったのか?」

そんな学者の疑問を払うように現われた「超兵計画」の資料。
「言う事を聞かないのであれば、力で捻じ伏せてゾイドを従わせれば良い」という考え方。

洗脳処理により戦術考察能力の特化。薬物投与で身体能力と感覚器官を強化させ、特殊戦闘訓練により「超兵」を育て上げる機関。どんなに荒れ狂うゾイドであっても冷徹な判断力と圧倒的な力で押さえつけゾイド自身を取り込み支配する超兵。
十数年後の戦争を見越した。受精卵・遺伝子操作による精神・肉体改造実験。
そして収容していた超兵の暴動により、機関は消滅…

曖昧な記述も多く、本当に存在していたのかという信憑性も低いが、一部の学者によって「超兵計画」の研究は続いている。
--------------------------------------------
リル・メリルさんのアグレッサーチームが保有する、もう一つの「暴走して言う事を聞いてくれないライガーゼロ」は、「超兵機関」の生き残りであると自称する青年がパイロットになるという中二設定です。(パイロットの声のイメージは吉野裕行くんです)
ZAC2060年の話です。


正々堂々のクリーンな戦闘イメージの共和国軍のダークな部分が判明?

帝国の方が非人道的なことをやりそうなので、超兵の生き残りは「ゼネバス側から来た」でも良かったかもしれませんけど、帝国軍は「火力重視」だから武器開発には力を注いでも、極度なパイロット養成までしないのでは…
 
と考えてみたら、共和国のほうが当て嵌まるじゃんと思いました。

PO20110716_0001.jpg





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

必殺!サンダーボルト・キック その2

手の早いコママツくんより「figumaのドロシーさんを購入~~。」って連絡がありました。


ゴメン… わたくしビッグオーは「枠」外・作品なんで良く知らないんだ。
figma THE ビッグオー R・ドロシー・ウェインライトfigma THE ビッグオー R・ドロシー・ウェインライト
(2011/06/23)
Max Factory

商品詳細を見る
ウイングでは「ドロシーっ!!」って叫ぶほうの矢島晶子さんでしたが、本人になっちゃいました。11年経つンだったかな??

以下コメントです。
---------------------------------------

こんばんは、サンダーボルトⅡの写真をおくります。
IMGP2089.jpg
結局マクロスプラスのムック本にイラストが載っているYF-19のチェイサー機、ED847号機に。
特徴的な赤・白・青のストライプをマスキングして塗装、バランスがおかしくないか確かめるため組んでみます。


IMGP2090.jpg
IMGP2091.jpg


IMGP2092.jpg
主翼を開いたときと閉じたときも問題はなさそうです。


IMGP2093.jpg
でも問題発生!!シートがはいらない~~~!!
---------------------------------------------------------------------------
ちょっときわどい動画なので、すぐに消されると思います。

「(趣味は)他人が言う事などは気にすること無く、自分が思ったことを全力を注いで楽しんで創作すれば、キット素晴らしいモノに仕上がります。」と、黒猫さんが熱く語っております。この作品の場合、同人誌(創作ゲーム)を差していますが、模型制作に置き換えても同じことがいえるのではないのでしょうか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

必殺!サンダーボルト・パンチ その1

コママツくんより「やっとオレいも7巻見ましたよ。黒猫さんもいいが赤城セナさんのこわれっぷりに惚れました!!以上!」って連絡が着ました。けど…

今回はさっぱり意味がわから無い…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/06/22)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る
コママツくんから連絡もらって、TV未放映がDVDで続いていたことに慌ててしまいました。

ワタシガハナザワキャラデユイイツミトメテイルノガコノヒト
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/06/25)
壽屋

商品詳細を見る
電撃誌の限定通販の白いバージョンは、確実に入手したいところです。

以下コママツくんの「ハセガワ 1/72 VF-11B サンダーボルト」制作日誌のコメントです。
-----------------------------------------

マクロスプラス1/72 VF-11B サンダーボルト マクロスプラス
(2011/06/18)
ハセガワ

商品詳細を見る


IMGP2080.jpg
ハセガワのVF-11・サンダーボルトⅡすすめています、いまのところはこんなところまで。

IMGP2081.jpg
いちおう基本塗装のなかばですね~

IMGP2082.jpg

IMGP2083.jpg

IMGP2086.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今あるアイテムで、スラッシュゼロを楽しむ その4

シュナイダーが到着して、エピオンそっちのけのテンション!!
直営店販売でメッキ・ブレードパーツが出ることだし。

爪とキャップとパイロットは当然メッキパーツに差し替えるとして、アイボリーの装甲も部分的にパールVer.と差し替え。
流用の効かない通常パーツが大量破棄になるという贅沢仕様?ともくろんでいたら、大手HPで先を越されていました

とりあえずプテラスをパチ組んで飛行形態をとらせてみたりするのですが、別にもう模型誌で紹介あるし目新しくもないので、写真は無し。


そんで余ったパーツで試してみる。
PO20110702_0000.jpg
ふたばちゃんの大好きな『無改造で取り付け出来ます』というわけにはいきませんが、擦り合わせ中。
とりあえず「ナオミスペシャル的」なモノで擦り合わせていますが、最終的には『川澄/リノンスペシャル』に取り付くことになります。
取り付け位置から、有効にミサイルは発射できないんだけどね。

PO20110703_0010.jpg
スネに3ミリプラ棒を差して、ミサイルのパーツH14の干渉する下部分をカット。
PO20110703_0011.jpg
足首のキャップ。内側は使わないで外側は2ミリほど短く切る。他、干渉する部分を様子を見ながら削る。

「ワンダーフェスティバル2011[夏]ダイレクトパス」
予約前の時点では先着2000名ということで、予約瞬殺・買占め転売などと騒がれていましたが
実際、一週間たった7/2の19時現在でもまだまだ予約できるみたいです。
私も瞬殺を警戒して、26日の夕方には予約入れちゃったんですけど…
(なのでMG・ダブルオーライザーが買えなくなってしまう…)

やっぱりカタログ2000円と別に3000円(計5,000円)は厳しいですよね。
『当日版権の許可が降りない』ということで、TVキャラクター的な商品がほとんど無いと思われる今回のWFだからこそ「わざわざそこまでしなくても」という風潮なのかもしれないです。

当日、どこまでアドバンテージが約束されたのかもわかりませんし。

でもでもカタログが発売されたら化けるかもしれないので要注意です。


先日更新のゆかりんさんのネットラジオ「喫茶黒うさぎ」は公開録音でしたでスタジオの動画が付いていました。
ティモうさ ベージュティモうさ ベージュ
(2009/11/30)
三英貿易

商品詳細を見る
その時のゲームで使用されていたぬいぐるみが気になってAmazonで検索したら「一緒に買った商品」で、ゆかりんさんバックナンバーをいろいろ紹介してもらったので、見たことの無い、キャラクターなりきりCD系を乱れ買いしました。

ときめきメモリアル2 Blooming Stories6 伊集院メイときめきメモリアル2 Blooming Stories6 伊集院メイ
(2001/04/04)
渡邉美佳、松浦有希 他

商品詳細を見る
ときめも2に出てたなんて聞いてないのだ
ときめも1がプレステ版で発売になったのは、入社1年目だったと思います。
1は、とにかくまにあっく声優さんばかり(私が無知だっただけですが)でした。「2」は当時ツンキャ専門声優だった野田順子さんが清純ヒロインをやったというのは覚えていたのですが、それ以外は何にも記憶がなく… 知人宅で最初から2時間ほどやらせてもらっただけでしたから。

田村ゆかりさんが出るくらいなのだから、どれだけ凄い声優さんの若かりしデビュー作のキャラクター達かと思って、ウィキュぺディアで調べて見たら…

うん。ナマエハミタコトアルヒトタチダ
なのだ~

メイちゃんのCDですが、キャラクターCDなのでちょっとしたエピソードトークが入っていまして、やったことの無いゲームでもだいたいどういう人なのかを掴むことが出来ます。
「こういうキャラ設定であれば絶対『釘宮さん』になるはずなんだけど、なぜにゆかりんさん?…」   と思う…

神曲降臨なのだ!!

タイトルが書いてないのでわかりずらいのですが、この歌が収録されています。



TVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」ヴォーカルセレクションVol.2 芳乃さくらミニアルバムTVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」ヴォーカルセレクションVol.2 芳乃さくらミニアルバム
(2004/12/01)
芳乃さくら(田村ゆかり)

商品詳細を見る
どっちかっていうとこっちのCDの方が神曲が入っていました。

ギャラクシーエンジェル キャラクターシリーズ 蘭花・フランボワーズギャラクシーエンジェル キャラクターシリーズ 蘭花・フランボワーズ
(2001/04/25)
田村ゆかり、新谷良子 他

商品詳細を見る
引越しで紛失したCDをもう一回買う。

ただいま絶賛放送中!!    …なのに
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー008☆阿万音鈴羽「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー008☆阿万音鈴羽
(2010/11/24)
阿万音鈴羽(田村ゆかり)、田村ゆかり 他

商品詳細を見る
オカリン宮野君が過去にディーメールを送ったから、2010年11月24日に発売になっていたことになっている不思議なCDもゲット!!






アーマードガンスナイパー
PO20110703_0007.jpg

PO20110703_0001.jpg

PO20110703_0002.jpg

PO20110703_0006.jpg

PO20110703_0005.jpg

PO20110703_0004.jpg

PO20110703_0003.jpg
脚に付く方のミサイルポッド。設定と変わっちゃうけど膝関節のキャップのところに、ポッド接続凹穴を下位置にくっつけると、脚のがに股の可動域が保てます。
PO20110703_0008.jpg
ハッチオープン
PO20110703_0009.jpg

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索