ナッツ・ロッケンローラー!その5

コママツくんより「こんばんは、遅くなりましたがナッツロッカーのお供、グスタフくんペアの写メを送ります。」と連絡がありました。

以下コメメントです。

---------------------------------------------
110623_0031~01
けっこう時間を喰いましたがやっとこさ完成~

110623_0032~01
前にも言ったとおり、ハセガワのプラキットではなくワンフェスで購入したレジンキットです。

110623_0033~01

110623_0033~02
コレには透明パーツがないので窓がなければない状況をかんがえればよい、というわけで。
砂漠で使っているから視界を確保するために取っ払ってじかにゴーグル付けて対応している事に勝手にやってますよ。


110623_0035~02

110623_0027~01

110623_0028~01


110623_0029~01
「実は1/20の作例で、コママツくんは業務用のデッカイ塗料瓶を使ってるんです(笑)。」
しももだ談…(とても35に見えない精密塗装!)
110623_0030~01
次回はナッツロッカーと一緒に撮影です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツ・ロッケンローラー!その6(完)


こんばんは、なんとかお供のグスタフさんと並んで撮れました。

IMGP2072.jpg
こうして見るとナッロッカーの大きさがよくわかりますね~~

IMGP2074.jpg

IMGP2073.jpg

IMGP2076.jpg

さて、つぎは何を作ろうか?


110618_0113~01
ハセガワVF-11サンダーボルトⅡか?みんなが要求されることはできてるのだけど基本をもうちょっとなんとかして~~って思う、やはりハセガワ油断はできない!!

なので、ひさびさにフィギュアで初の初音ミクか?
初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2011/03/18)
Max Factory

商品詳細を見る
イメージ画像の為、コママツくんが作る予定のモノと異なります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

セイバーさんを買おう!

セイバーさんがAmazonから召還されてきました。

ホイホイさんのカスタムパーツとみるか、セイバーさんのカスタムパーツが充実していると解釈するか。いろいろ楽しめそうな商品です。某掲示板では設定と「似てない」疑惑で盛り上がっていましたが「叫び顔」はイメージを掴んでいると思います。

「問おう- 貴方が私のマスカーか?…」
PO20110618_0001.jpg
この格好で言われると、とても気持ちが和みます。

商品の個体差で左右の袖・裾の長さが若干違い、ホイホイさん頭部を付けた時はそんなにカワイイとは思えなかった『うさぎスーツ』でしたが、セイバーさんに着てもらったら、見事なプリティースーツに早代わり!頭部の問題だったんですね。

超合金の出現でホ○○イさんのプラモデルの「顔の造形」が実はコミックと「全く似てない」ということを露呈してしまった感じ… コンバットさんとエックスさんの出来栄えは非常に良いんですけどね。最初に雑誌で発表した時のテストショット?は良かったんです。
多分コンマ何ミリの話なんでしょうけど金型・製品版にズレが生じて可笑しな顔になってしまった? プラスチックのテカリが原因だったのかと思い塗装を施してみても違和感は解消されない。だからもうプラモデルは誰も買わない。
仮にブキヤさんがB社の商品に触発され、可動域を再設計したVer.2の○イホ○さんを発売することになっても、顔がまんまじゃ全然意味が無いんです。
と思うのは私だけなのか…

PO20110618_0000.jpg

PO20110618_0002.jpg

PO20110618_0003.jpg
メ~ラめらに出てくる川澄さん(ハルミちゃん)の喋り方のイメージ。
PO20110618_0004.jpg


PO20110618_0006.jpg
PO20110618_0007.jpg
PO20110618_0008.jpg
PO20110618_0010.jpg
PO20110618_0005.jpg


PO20110618_0009.jpg


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ナッツ・ロッケンローラー!その3

コママツくんより「こんばんは、ナッツロッカーの写真を送ります。」と連絡がありました。

以下コメントです。

------------------------------------------------------
ハセガワの1/35マシーネンクリーガーシリーズ、ナッツロッカーです。
IMGP2043.jpg

IMGP2052.jpg
ニットーのキットでは1/76、ひと昔のワンフェスでは1/20のばかデカイガレージキットもありましたが、お手軽なお値段とサイズでしかも組み立てやすいという好キットですよ。

IMGP2046.jpg

IMGP2053.jpg
手を加えたのはアンテナ部分をアドラーズネストのドイツ軍車載無線機用2mアンテナ(AMN-35008)に変えて、放熱版パーツに付けるC38を金属の網目シートにしただけ。

IMGP2048.jpg
手すりやフックを真ちゅう線に変えようかとも思いましたがめんどくさいのでパス!!

IMGP2050.jpg
砲塔のナンバーと車体側面の白文字はハセガワ1/32フォッケウルフFw190A-8のデカールから流用、静岡ホビーショーのジャンク市で入手しました。


『松本ジョイフルモデラーズクラブ』の、6月の活動報告が更新されました。
こちらから↓ どうぞ。
http://mjmc.konjiki.jp/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツ・ロッケンローラー!その4

塗装パターンは思い付き、砂漠で使われている感じにしました。
IMGP2057.jpg
カラーは三色、Mr.カラー321黄土色、336ヘンプBS4800/10B21、39ダークイエローにそこらへんにあった混色したウォームグレーを混色したもの。

IMGP2055.jpg
塗装方法はスタンダードな横山さん塗り、マシーネンクリーガー・プロファイル1:ファルケの本に載っている塗装方法まんまですよ。
IMGP2061.jpg

IMGP2060.jpg

IMGP2054.jpg

IMGP2065.jpg

IMGP2056.jpg

IMGP2059.jpg

IMGP2062.jpg
車体うらは定番のパステルパウダーをアクリル溶剤で溶いたものをでかい平筆でバァーーーッとランダムに塗りこんで乾燥後にいらない歯ブラシで叩きながら余分なパステルを落としつつ汚れの表情をつけていきます。
IMGP2064.jpg

IMGP2049.jpg
無事に完成しました!!でも取り扱っているうちに2本くらい手すりを折っちゃいました、流し込み接着剤でくっけてだいじょうぶ。
お供のグスタフくんもがんばりますよーできたらまたよろしく。
IMGP2040.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ウイングガンダムを塗る。その3(完)

今日は、さんまのからくりテレビの田中みな実アナのペンギン歩きがとても可愛らしかったです。サンジャぽでも、わざとやっているのかと思っていたのですが、自然体があんな感じの人らしいですね。とても好感が持てます。
さんまさんも言っていましたが、ここ数年「ぶりっ子」タレント自体ほとんど見かけないのに、手本もなくどうやってその仕草を身に付けたのか、とても不思議ですね。


そんで完成
PO20110612_0004.jpg
ここ何体かの完成品はゲート処理とかマスキングとか単調な作業ばかり。記事をあげることが目的で事務的に作ってきた気もしますが、2コイチの擦り合わせ作業はとても楽しかったです。模型が面白いってこういうことなんだよなとひさしぶりに思いました。




PO20110612_0010.jpg

PO20110612_0007.jpg

PO20110612_0008.jpg
自分の完成品に驕るつもりはありませんが、こんな仕様のキットだったようなと錯覚してしまうほど、馴染んだ2コイチ改造になりました。
PO20110612_0005.jpg

PO20110612_0009.jpg
肩アーマーの丸部。筆塗りしろマスキングにしろ、正確に円状を再現できないと判断して付属シールを貼てます。一応つや消しクリアーを吹いてテカりを抑えたようとしたのですが、吹きすぎを警戒してうまくいかず…
胸の緑丸も、コンパウンドで磨いて艶を出しているのに肩のテカりが強すぎで効果でず。
PO20110612_0006.jpg
ふと思いついたのが「丸シールの台紙に残った方」。正確な円状がくり抜いてあるわけだから、これを肩アーマーのモールドに合わせてマスキングをしてグレーを吹き付けたら、キレイな丸の塗装が出来るんです。

そいで、塗りなおし修正したモノ
PO20110618_0011.jpg

PO20110618_0012.jpg





新しい「ガンダムAGE」。
PVを見ました。モビルスーツが動いてるところは「まさにガンダム!」なんですが、キャラクターデザインがガンダムシリーズに見えない印象です。
発表中のガンダムのデザインも相変わらずオモシロですが、動いているの見ると印象変わるのかな?PV見る限りではプラモデルを買いたいとは思わないです。

プラモデルにデータチップを組み込んでガンプラバトルが出来るようなんですが、何がどこまで対応してゲーム中に活かされるのか楽しみです。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ナッツ・ロッケンローラー!その2

コママツくんより、「おこんばんわ。ひさしぶりに日曜日休みで朝から模型三昧でした。」と連絡がありました。

以下、コメントになります。

マシーネンクリーガー グラフィックス〈Vol.1〉マシーネンクリーガー グラフィックス〈Vol.1〉
(2011/04)
横山 宏

商品詳細を見る

------------------------------------------

ナッツロッカーもじきに完成なのでお付きのグスタフくん達を作る事にしたによ。

110605_1204~01
でもナッツ付属のキットではなく、以前ワンフェスで買った脊戸真樹さんところのガレキのグスタフに手を掛けてます。けっこう出来いいんだ!

110605_1159~01
せっかくの1/35なのでストックのガレキフィギュアセットから流用する、これだけでも精密感がでる。
110605_1158~01
組み付けたらこんな感じ。


110606_0039~01

110606_0051~01
今日はここまで、とりあえず立つとこまでいった~
疲れたぜ


そんで6月8日(水)
『今日のMJMCにグスタフくん達は間に合いませんでした…』
昨日とおとといでなんとか仕上げちゃおうと思いましたが、仕事が忙しくなって下塗りまでしかできませんでした。
残念

110606_0107~01

110606_2123~01

110606_2124~01

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツ・ロッケンローラー!

コママツくんより「おひさでした、元気でやってますかい?」と連絡がありました。

以下、コメントになります。

マシーネンクリーガーシリーズ 1/35 P.K.H.103 ナッツロッカー (MK04)マシーネンクリーガーシリーズ 1/35 P.K.H.103 ナッツロッカー (MK04)
(2010/12/17)
ハセガワ

商品詳細を見る

----------------------------------------------
静岡ホビーショーからこっち、あれもやりたい!これもやりたい!!とだいぶ空回りしていましたよ。
やはりあの場所に行くといろいろな作品をまじかに見ることができますし、ともすれば実際に作られた方とお話もしてどのように製作したかも聴けますのでもうヤル気爆発ガン○ルガー!!!ってことになっちゃいますね。(単純ともいう)


とりあえずこの間組んだハセガワ1/35ナッツロッカーをやっています。

IMGP1968.jpg
たまたまふっとカラーパターンが思い付いたので筆塗りでペタペタ・・・

IMGP1970.jpg
いやぁ~~~デカイ面積を平筆でチマチマ塗ってムラムラで表情をつけていくのはとても楽しい!!

IMGP1972.jpg
今日はここまで!まだまだお楽しみはこれからだ。


IMGP1973.jpg
筆塗り作業のハズなのにクリアコートを吹いたのかコンパウンドで磨いたかのような「滑らかな塗面」と「光沢」。
2つ上の画像と唐突に違うのが気になったので、コママツくんに聞いてみました。


聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ (初回特典付き)聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ (初回特典付き)
(2011/08/31)
バンダイ

商品詳細を見る


コママツくんの回答です。
えーと、ナッツロッカーの塗装面のテカリの件ですがクリヤーもなにも吹いていません、迷彩三色塗ったあとそれぞれのカラーに白をまぜてものをまたチマチマ筆で塗っています。
IMGP1974.jpg
いまのところスミ入れをして乾燥中~~~。

IMGP1975.jpg
混ぜた白がミスターカラーGXだったのでそのせいもあるかもしれないですね。


IMGP1976.jpg
裏面もちゃんとやってます、ここから汚すのですよ!


1/35 マシーネンクリーガーシリーズ P.K.A.Ausf G グスタフ1/35 マシーネンクリーガーシリーズ P.K.A.Ausf G グスタフ
(2011/06/02)
ハセガワ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索