ここまでできたよエクスカリバー その4

コママツくんより、
『>ハセガワVF-11Bキター!!!!!
\(^o^)/[クラッカー][オメデトウ][クラッカー]\(^o^)/
我々は6年待ったのだぁ』

という熱く激しい連絡が届きました。

以下コメントです。

--------------------------------------------------

ぼちぼち模型は作っていたんです。
1/72 VF-19F用ハイマニューバミサイルとガンポットに取り掛かっておりました。

IMGP1888.jpg

IMGP1888.jpg
1/72ハイマニューバミサイル、こちらも御機嫌精密さんのものノズルまわりの安定翼は0.3ミリプラ板で自作。


IMGP1892.jpg
ハイマニューバミサイル用のパイロン、動翼と干渉しそうなのですこし短くしています。


IMGP1890.jpg

IMGP1891.jpg
ガンポット、ここらへんも手を抜かずにキッチリ作るん。


まだデカールもちゃんと貼っていないのでまだ完成とはいえません。完成したらあらためて更新しますので、よろしくだぜ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション その7

HGUCの通常ラインナップがユニコーンに固まっていますが、それでも私のマイブームはまだ「ガンプラビルダーズ」。
ガンプラバトル用にと過去のラインナップを物色すると、ホント色々と「それらしいMS」が発見できまして、こんな性格のモデラーが作っていると面白いなぁ、なんて妄想していました。

妄想8話「機動天空城攻略作戦!!」
SDガンダム BB戦士 超機動大将軍 ~輝羅鋼極彩~ (153) (BB戦士)SDガンダム BB戦士 超機動大将軍 ~輝羅鋼極彩~ (153) (BB戦士)
(2010/06/06)
バンダイ

商品詳細を見る


そんでキットをいくつか買ってきて、ランナー状態を眺めて何色で塗ろうかなと考えていると、
ふと…
「本当に『こんなモン』の為に貴重な時間を裂いてまで、作りこむ価値があるのだろうか?」
と頭を過ぎってしまうんです。いい加減なモチベーションで制作を始めることで、途中そのアイテムに飽き投げ出してしまった時、そこまでに掛かった時間ははたして有効であったのか?
「新しい工具やマテリアルを試した」「自作の可動ギミッククを検証した」「やりかたかった塗装パターンに挑戦した」
完成にこじつかなくても、こうした何かしら試した功績が残れば良いんですが、ただひたすらゲートと合わせ目を処理しただけ、塗装に行くまでに飽きてしまったら、何も残らないのでは無いかと思うと、取り掛かりに臆病になってしまいます。


それでもまだ新製品で作りたいようなMSも無かったので、何かしらを作ろうと構えていたのですが、「商業誌で本格的に開始が決定」したモンだから、制作モチベーション激ダウン… 
オフィシャルに設定のレールを引かれると、それに準じた作りをしなければいけない「縛り」が、恐いんです。展開状況によって「自由に考えても構わない」余地があると助かるのですが、こればかりはHJ誌・電撃誌の7月号次第ですね。



上記、洒落ネタで紹介した『超機動大将軍』ですが、ガンプラビルダーズにどんな感じで登場するとカッコいいかと妄想をし始めたら、リアル形態モードをキッチリ塗装するのもいいんじゃない?とか、真面目に検討してみたり考えています。モデラーの声のイメージは杉田智和さんです。







向こうの世界では、HGFCシリーズで発売されているという妄想…

妄想24話「完璧という称号」
PO20110430_0000.jpg
サッキー竹田の息子と名乗る青年が登場!!ボリス・シャウワーは本当に京田四郎なのか??
最終決戦なので、ゲストキャラ総出演?(ケンタはいないんだけど…)
サッキー息子のイメージは置鮎龍太郎さんです。

PO20110430_0001.jpg
超機動大将軍と剣を交えたらガンプラバトルちっくでカッコ良くねぇ?!
大きさも似たようなもんだし…



PO20110430_0002.jpg
サーティと並べるとこんな感じ。ボスキャラの威厳があります。

PO20110430_0003.jpg
過去記事で武者やターンエー等、「フィックス」「ロボ魂」との比較写真を撮らなかったのは、サーティーより小さい事が、絵的にカッコよくないのが分かっていたから。

PO20110430_0004.jpg
パーフェクトジオングの脚って、本当に「ただの脚」なんですよね。武装強化されたわけでもないから「背が高くなる」以外の魅力が何もも無い。
シュミレーションゲーム「ギレンの野望系」に登場した時には、踏みつける攻撃があったとか?
ガブスレイやガザDのようなカギ爪脚に変形して、有線サイコミュで攻撃するとかであれば、まさにパーフェクト!!

商品的な話をすると、3年ほどお店の棚に陳列っぱなしの径年劣化で、関節がユルイ…
近年見られる塗装済みトイの乱雑な塗装はありませんでした。



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション その6

ジョー 「はぁ…、やはり本気のルカには勝てそうもないな」

常日頃、ジョーの塗装技術に感心するハカセとアイムたん。
だがジョー自信、ルカの丁寧な下地処理のおかげで、自分のエアブラシ塗装が活かされることを分り、改めてルカの才能に感心する。今日のラストシーン

今回は名ゼリフのようなものは有りませんでしたが、言葉数が少なくてもお互い技術を認め合っているジョーとルカのやり取りが、全体の流れを通して泣けるシーンでした。

ハカセ「それにしてもマーベラスって、パーツの切り出しがヘタだよね。」


早売り模型誌より
ついに2大模型誌でもガンプラバトルバリエーションの企画を立ちあげたようです。

商業誌で本格的にやられてしまうと、ぬる過ぎる妄想話を考えている私は、非常に肩身が狭くなってしまいます。このコーナーもそろそろ潮時???…

新型ビギニングのデザインは、電撃版の方がカッコいいかな?
アストレイにしてもアストレアにしても、それなりにキットのシリーズが発売になったので、商品展開も楽しみなところです。


第6話「工具の選び方」の対戦相手役
1/144 G-SAVIOUR SPACE (G-SAVIOUR)1/144 G-SAVIOUR SPACE (G-SAVIOUR)
()
バンダイ

商品詳細を見る
ココからは私のターンだ!」(対戦モデラー声・小西克幸さん)
またまたビギニング同様に、ウサン臭いガンダムを発見!!
作って並べたい!!

第11話「闇バトル」の敵役
HG 1/144 GNW-20000 アルケーガンダム (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 GNW-20000 アルケーガンダム (機動戦士ガンダム00)
(2009/05/02)
バンダイ

商品詳細を見る
賭博バトルに関わる藤原啓二さん声のあぁいうキャラクターと、ハル君が対決する話。キットは、パーツの合わせ目がセンターに来ないように工夫されていまして、作りやすそうです。

第10話「頑張れ女の子」
PO20110424_0024.jpg
「ったく、だらしないわねぇ」(声/井上まりーなさん)
妄想4話で、校内モデラー四天王のうちの一人は倒している事にしているから、残る3人との対戦の話。



向こうの世界では、HGFCシリーズで発売されているという妄想…

第13話「真実の黒歴史」
PO20110424_0025.jpg
ハル「あれがすべての歴史を終わらせたガンダム… ターンエー…」
対戦モデラーのイメージは、稲田徹さんです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

フェイトゼロ。アニメ化決定 その10(終)

コママツくんより、「こんばんわ、だいぶ遅くなってすみません。てきとうにピックアップしてあげて下さい、おながいします。」と連絡がありました。

今回は特別にコメントが戴けなかったので、以前こっそりコメント欄に記載してあった内容を転記しました。
--------------------------------------------
IMGP1841.jpg

IMGP1822.jpg
このベースは(株)光栄堂で発売しているアースモデルシートというもので、これだけではなく芝生やタイル、砂利や道路など細かい種類がでています。
普段つかっている大理石シートと違うところはシート自体に0.7ミリほどの厚みがあり断面が黒いこと、あと弾力があり表面がデコボコしていて表情がでる
あとはなにより1/6や1/8に合うというところです。
何年かまえに新宿の世界堂という文具店で購入しました。
作り方はこのシートをベースの形に切りだして資料のなかの石畳のパターンを参考に油性マジックで描いてあたりを出していき、ハサミで石畳を切り出します。

おなじくベースの形に切りだした0.3ミリプラ板をグレーで塗ってベースに両面テープで張り付けて前途の石畳のシートを貼り付けます。
貼り付けたあと、綿棒にMrカラーのうすめ液を染み込ませたもので油性マジックで描いた輪郭を消します。

IMGP1853.jpg

IMGP1855.jpg

IMGP1847.jpg

IMGP1844.jpg

IMGP1831.jpg

IMGP1832.jpg

IMGP1837.jpg



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション その5

ガオレッド 「手に入れられないよ。君たちには…
全塗装のガンプラしか認めないようなモデラーに、HGUCユニコーンシリーズは答えてくれない。」


アイムたん 「マーベラスさん達が全塗装のガンプラしか認めない事はありません。だって私を見捨てませんでしたもの…
何も知らない、何も出来ない、お尋ね者の元王女だなんて、模型制作の足手まといにしかならないでしょ、それでもマーベラスさん達は私を受け入れて下さいました。」


ハカセ 「ほんと、みんなすぐ関係無いガンプラを買ってきちゃうんだよね。
気になる事があると、塗装が途中のガンプラを後回しでそっちをぱち組んじゃうから、もう着いて行くのが大変。でも…だからいいんだ!」

アイムたん 「マーベラスさん達が、本当に完全塗装品でしか作らないモデラーなら、私達はモデラーになっていなかったと思います。」

マーベラス 「悪いな 俺達はモデラーだ!」
ジョー 「アンタがどう思おうと関係無い」
ルカ 「あたし達はあたし達のやりたいようにガンプラを作る。それだけ…」


今週の泣けるシーンでした。(コンシウノアイムタンノオミアシハパンストデハアリマセンデシタ)


この長い前置きの後に、簡単フィニッシュのガンプラを掲載する予定だったのですが…
PO20110417_0000.jpg
なんかガンプラビルダーズに出て来そうなヤツら。
PO20110417_0001.jpg
GFF?のイロモノMSシリーズです。

PO20110417_0002.jpg
別に、作ったガンプラと完成品トイと戦わせたらどっちが強いかを検証するつもりもありませんし、フルスクラッチ作品の参加とこじつけるつもりもありません。
PO20110417_0003.jpg

PO20110417_0004.jpg
ただなんとなく、ガンプラバトルというフィールドでこそ、真価を発揮できるMSだと思いましたので。
PO20110417_0005.jpg


向こうの世界では、HGFCシリーズで発売されているという妄想…

第7話 「サムライ・モデラー」
PO20110417_0006.jpg
「キミはまだ未熟!!」(対戦モデラー声・大塚明夫さん)
ハル「店長の先輩はすごい。シールを使わず部分的に塗装をする『簡単フィニッシュ』で仕上げる事で、こうまでビギニングとの動きに、差が出てくるなんて…」
模型ショップアクシズの店長の学生時代の先輩が登場。
会社勤めで、妻子持ち。学生のように模型制作に避ける時間は少なく、主に簡単フィニッシュが専門のモデラー。パチ組・シール・スミ入れ程度のハル少年はどう立向かう?という話。

できることなら、完全塗装品で仕上げたアストレイ・レッドフレームでこのシーンを再現したかったのですが、今の私の技術レベルでは不可能という結論から、武者ガンダムで代役を立てることに。


23話「海賊の名誉」
PO20110417_0009.jpg
ミノル「シャウワーはオレが倒す!!
ハルと同様にガンプラ制作を見込まれて、バトルでシャウアーにボコボコにされた、シライシ・ミノル少年との2度目の対決。
舞台が宇宙に変わり、互いに「サーティー」「フルクロス」と自機をパワーアップさせ、ボリス・シャウアーとの挑戦権を賭けて再戦!!
ハル、懇親の訴え「そんな憎しみの気持ちでガンプラ作ったって、楽しいわけなんかないよ!!



週末実家に戻り、散策してたらて色々出てきました。
PO20110417_0008.jpg
3女さんも発掘。MSインアクションのノーベルです。脚に2002年と印刷が有りました。
やっぱりプラモのノーベルって美人さんだよね、と思いました。

妄想モデリング
PO20110417_0010.jpg
ジオとサーティ。オレ専用機の敵役として立ちはだかるには、とでも良いボリューム感。
後は合わせ目などのパーツ成形をして、塗装して仕上げようと考えたたんだけど…

そもそもこのジオも入手経路が、知人から組み上がった状態のモノを譲ってもらった、ということ。本来のパーツ構成が分らないし、組み上がった状態からきちんとパーツが外せるかというのも不明瞭。(付属パーツは全部はあるんだけど…)

PO20110417_0011.jpg
なんか凶悪な合わせ目が浮き立つ、ボディ側面。
そういうパネルラインと割り切るのも有りかもしんないけれど…

ちょっと保留。

PO20110417_0012.jpg
本編では、佐藤利奈さんをなめまわしたみだら犬です。
全ビーム刃状態が、ガンダムビルダーズっぽい!
簡単フィニッシュで仕上げて、ノーベルガンダムとの対決シーンを再現しようと考えています。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ここまでできたよエクスカリバー その3

コママツくんより連絡がありました。

以下コメントです。

-------------------------------------------

今回、御機嫌精密さんのオリジナルパーツを使っていますがまたもや発見したのでつっこんでみます。
110413_1035~01
こういうのは使ってナンボだよね~と思っているのでドンドン使って効果を堪能しましょう

110413_1444~01

110413_1456~01

110413_0258~01

110413_0259~01

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ここまでできたよエクスカリバー その2

コママツくんより「明日がもう集会(MJMC)だけど今朝の段階でここまで」という連絡がありました。

以下コメントです。
--------------------------------------

明日休みがとれたからなんとか間に合う・
…かな・
110412_0800~01

110412_0752~01

110412_0750~01

------------------------------------------------

バルキリーの前になんか忘れてない?って気もしますが、13日に開催される集会『松本市ジョイフルモデラーズクラブ』の後に更新になると思われます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション その4

冷静に、沈着に、クールに、ハードに、ぱァーフェくとぉ~

アニキ 「模型制作にアクシデントは付き物。いかなる場合でも俺は、冷静さを失わない。」


毎週イイ事を教えてくれるゴーカイジャーでしたが、今週は千葉・檜山回だったので、泣ける話はありませんでした。

マーベラス 「まっ どうにかなるだろ。ガンプラを2~3コ完成させればいいってことだ!!」




妄想ガンプラバトル仕様ノーベルガンダムが完成しました。

かの有名な「相手が2本で来るのなら… ボクは3刀流だぁ!!」の(妄想)シーンです。

PO20110409_0000.jpg
コレは、フィックスのノーベルガンダムにキットのリボンを付けてみました。

PO20110409_0001.jpg
マジメにカトキ風ガンダム顔を再現しているトコロに「揉み上げ」と「長髪」を付けたもんだから、女装のオッサンにみえる?
PO20110409_0003.jpg
発売当時、期待していた商品だっただけにガッカリガンダム。

PO20110409_0002.jpg

PO20110409_0004.jpg


PO20110409_0005.jpg
コレがHGUCのノーベルガンダム。フィックスを参考にデカールを貼ってみました。

PO20110409_0006.jpg
リナちゃん以外の女子モデラーが、ガンプラバトルに参加したならという設定なので、アレンビーさんは関係ありません。
PO20110409_0007.jpg
胸の緑丸いパーツは、市販のパーツを転用。
PO20110409_0014.jpg
アンダーウェアを意識して、股間ブロックをホワイトで塗ってみました。
PO20110409_0017.jpg
PO20110409_0019.jpg

PO20110409_0008.jpg

ロングヘアのバランス?
PO20110409_0009.jpg
難しいところなんだろうけど、髪の毛のボリュームというか、左右への広がりが不足気味のような気がする。
PO20110411_0000.jpg
こうして正面から見ると、ロングヘア自体がボディに隠れて確認できない。その為、メカ・セーラーむうんっぽい体に普通のガンダムの頭が付いた感じの印象になる?
PO20110409_0011.jpg
この角度から見ても、かなり被さっていてる。

普通のロングヘアの女性を真正面から見ても、髪の毛のボリュームの感じなんて分んないのかもしれないのですが…
PO20110411_0003.jpg
こんな感じで、側面から髪の毛がはみ出る感じの方が良かったじゃない?どうせさらさら動かないんだからとも思いました。

PO20110409_0015.jpg
撮影後、結構モモに塗料が擦れてるもよう…

PO20110411_0001.jpg
PO20110411_0002.jpg

PO20110409_0012.jpg
2体を並べてみます。

PO20110409_0013.jpg


PO20110409_0016.jpg

次回以降なんですが、ガンプラバトルバリエーションの続投を考え、1/144のレッドフレームと三つ首のバクウを入手。2点ともガンプラバトル的に良い味を醸しているのですが、実際モデルが手元にきて見てみて愕然。真面目に全塗装を考えると、かなりの手間を用することが分ったのでちょっと保留。
なんか大きな1/144を作りたい気もするので、ジオかパラスアテネかクシャトリアか…


妄想ガンプラビルダー3話
「『天才小学生モデラー』対『白い彗星』」

ケンタ初バトルの回。
きらびやかな塗装のシナンジュを持ち込み注目を浴びる小学生モデラーが登場。
そのバトルに対するのは、シャア専用ザクを自分で白く塗装したハルの親友「サカザキ・ケンタ」少年。
鮮やかな塗装のシナンジュの作品ではあったが、実はメーカー着色済みのチタニウムフィニッシュモデルだという事が判明する。

アニメ設定の機体性能差を、ケンタの模型技術でどこまで詰め寄る事ができるかという話。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

閑話休題

コママツくんより「コレは‥ちょっと?ちょっと~!?ってなるよね」と連絡が来ました。

110406_205535.jpg
↑これ(ep10)のこと。能登さん完全に隠れてます。
仕事が立て混んで、ようやく最終回までまとめて見れたようです。


以下コメントです。
----------------------------------------------------

こんばんは、エクスカリバー進めていますがちょっと違うものを・・・

IMGP1820.jpg
一枚目、さてこれはなんでしょう?

IMGP1821.jpg
二枚目、色紙で作った落ち葉をパラパラ・・・

IMGP1822.jpg
三枚目、はい!メイドセイバーオルタさんの飾り台でした~~!!

これでやっと完成!!全体写真は時間をとってちゃんとしたやつを撮りますので少々お待ち下さい、すみません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ここまでできたよエクスカリバー その1

コママツくんから「ひさびさにレポートするぜ!」と連絡がありました。

以下コメントです。

-------------------------------------------
4号突撃砲からぼちぼち進めていましたハセガワVF-19ここまでできました。


IMGP1813.jpg
昨日は休みだったので家事をしながらず~~っと作ってましたよ。

IMGP1814.jpg
おかげで下地処理もふくめてスジボリの彫りなおしもして塗装一歩手前までもってこれました。

IMGP1817.jpg
御機嫌精密さんのファストパックのレジンキットを組み込んで作ってますが以前に購入したこれも御機嫌精密さんのF型主翼パーツもまとめて組み込んでいます。

IMGP1818.jpg
写真のとうりこんなかんじになっています、なかなかこれもカッコイイなぁと思っています。
さてどういうカラーリングになるかはお楽しみに。

それにしても、金曜深夜。模型作りながらNHKを流してたら、こんなアニメ特番のサプライズがあったとはな。

NHK侮りがたし〓


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション その3

ハカセ 「アイムがガンプラをいっぱい作ったってジョーみたいにはなれない… 素質が違うんだよ! マーベラスやルカなんて、何にもしなくてもあんなに上手い訳だし…」

ノーベルガンダムを塗ってます。

今のところこんな感じ。
諸事情で携帯電話で撮影してるので、ちょっと写りが微妙…



ハカセ 「まだガンプラを作り始めたばっかりだけど、ぼくはマスターグレードを完成させなきゃいけないんだ。ぼくが変わるために…」

マスター・ジャン 「オレが教えることなんて、もうねぇよ。ガンプラなんて本当はどこでも作れるんだ。高みを目指し、学び、変わろうとする気持ち。それさえあればな!」

今週の泣けるシーンでした。



その1妄想話の補足
110402_162227.jpg
CDジャケットのメガネのさとりなさんじゃないほうが、内藤笙子のまり~なさんです。

手前の新ブランドのガンダムカラーのビン。
今回のノーベルで白と青を使ってみました。
赤の塗料はまだいっぱいあるから使いませんでした。


110402_161102.jpg
メーカーに部品発注している手首は「TV仕様に換装する用」で使うとして、妄想ガンプラバトル仕様はエクシア用レジンパーツで調整中。





4/3 17:00 基本塗装は完了です。
PO20110403_0000.jpg
この後、スミ入れして、カトキ風にデーカルを貼って、ツヤを調整して、完了。

PO20110403_0001.jpg
今日の残り時間で、どこまで進めるか!?


21:00
PO20110403_0002.jpg
デカール貼り終わったと思います。貼り忘れ、曲り、捲れ、糊残りのチェックをして、クリアコートしたら完成なんですが、今日のところは終了。

おやすみなさい…

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索