萌えよ、4号ドラゴン 完結

コママツくんより「遅れましたが4号突撃砲の写真を送ります。」と連絡がありました。
以下コメントです。

---------------------------------------

IMGP1753.jpg
ドラゴンの戦車模型はちょくちょく買ってはいましたが、ちゃんと完成までもってこれたのはこれが初です。

IMGP1754.jpg
また機会をみて積んどくになっているキットを作りたいです

IMGP1755.jpg

IMGP1756.jpg

IMGP1758.jpg



次回作??
110316_2138~01
今とりかかっているのはハセガワ1/72VF-19に御機嫌精密さんのファストパックを組み込んでいます。


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラバトルバリエーション(G・P・B・V)

いい大人になってまでガンプラを作っていると「設定に準ずる」守った作り方に偏ってきてしまいます。HJ誌のガンプラLOVEの作例が「良い」と思っても、口に出して言ったり、モデルを実践しようとかなと思っても、どうにも恥ずかしくなってしまい実行できなくなってしまいました。

私は結構「オレ専用」とか言って「アニメ本編に出て来ないバリエーション」を作ってきてはいますが、時代設定(武器)とかはギリギリ合わせて「可能性として有り?」のところで作っているつもりでやってきました。

たまには、トルネードバルキリーのキャノン砲を付けたGファイターとかを作りたいなぁ…



そんなところで都合が良いアニメが「ガンプラビルダーズ」だったりします。
どんなにアニメ設定と掛け離れたムチャクチャ流用パーツ改造のMSを作ったとしても、

「だってコレ『ガンプラバトル』で戦わせる設定だから」
で納得させることが出来るのですから。



前置きが長くなりましたが、ノーベルガンダムを作っています。

なので「『ガンプラバトル』で戦わせる設定」で作ることにします。
PO20110321_10000.jpg
なんか似合いそうに思ったのでビギニングの3刀手首を付けてみる。
いつものように、パーツの切り出しとゲート処理。ハメ外しが容易だったのでとりあえず組み付けて撮影。胴体に「合わせ目」が発生する箇所があるが、後ハメ加工が無理だったので、「そういうパーツ分割」というコトで割り切って仕上げることにする。





パーツ9(第9話)「優等生はガンダムが好き?」
(オレ設定です。念のため)

ハルのクラスメイトになるナイトウ・ショウコは学年でもトップクラスの学力の持ち主で、クラスの女子の間でも頼られる存在だった。
ある日ハルの何気ない一言(不用意な発言?)によって、クラスのみんなにショウコが「ガンダム(ダブルオー)が好き」ということを知られてしまう。
嫌な特別扱いをされ、恥めを受けたと思ったショウコは、そのうっぷんを晴らそうとハルにガンプラバトルを仕掛けるのであった。

ショウコが体操クラブに所属している設定だからノーベルガンダム??
3刀流と新体操が全く関係無いけど、おおまかな設定だけ生かして、細かいところがいい加減になってるアニメって良くあるじゃん。つまりソレです。
あとショウコは「ロックオン(ライルの方)」の大ファンという設定にしているので、本来デュナメスを使うほうが現実的かも??とか…
声のイメージは井上まり~なさんです。(ダンボール効果?)


「3刀流にはっ、3刀流だぁ!!」
ガンプラビルダーズが2クール物と仮定した場合、8話の時点ではハル君の愛機はまだ通常のビギニングガンダムで、ビームサーベルは1本だけ持ってバトルしていました。

この回でのガンプラバトルで、ハルが初めてビームサーベルを3本同時に引き抜く戦法を編出すのでした。(編出すと言ってもショウコのモノマネだけど…)

ノーベルガンダムが2刀流で、ビギニングが1本多い3本で対抗するって話の方が熱いことは判っているんだけど、私がキットの改造で再現できません(泣)。

かくして、ハルの奇策でビギニングガンダムが勝ってしまいました。
口惜しくて泣だすショウコでしたが、クラスの半数以上の女子が「実は私もガンダムが好き」ということで、クラスで変な特別扱いをされることもなく、仲良く幕を閉じるのでした。


(『ビギニング30』の記事で15話とか20何話という表記がありますが、ガンプラビルダーズの「劇中劇」の話数のコト(コレも妄想)で、今回の9話と繋がっていません。)


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

アッガイ・ファイト バトル4

マーベラス 「俺達は俺達の誇りを持ってガンプラを作ってきたんだ。その誇りを守る為なら、徹底的に作りこむ!たとえガノタと呼ばれようが、たとえふたば模型版を敵にまわそうがなぁ!!」

ドギー 「バ○○イを信じるんじゃない。モデラーの誇りを信じるんだ!」        
(マーベラスに最新ガンプラを渡す)

マーベラス 「ふんっ 後悔してもしらねえぞ!!」


今週の泣けるシーンでした。



爪を付けてみました。
PO20110321_0004.jpg

PO20110321_0002.jpg

PO20110321_0003.jpg

PO20110321_10001.jpg



テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

萌えよ、4号ドラゴン その7

コママツくんより「4号突撃砲に付ける装填手のニーチャンのつづきです。」と連絡がありました。以下コメントです。

---------------------------------------
ズボンを迷彩柄にしたかったのでこういうのを使ってみました。
IMGP1749.jpg
新撰組というメーカーさんから販売されている1/35用のカモフラージュパターン・デカール、どんなものか興味があったので試してみました。

IMGP1750.jpg
いきなり大きく切り出さず小さめにして柄に合わせるように貼っていくといいかんじ、シワのところも大丈夫です。

IMGP1751.jpg
といっても水にひたして台紙からずらしても硬くてマークセッターを塗ってもなかなかぴったりいかないので、強引にマークセッターの原液を小皿にうつして五分くらいひたしてやわらかくして貼っています。

IMGP1752.jpg
貼り終わってこんなかんじになりました。


110309_1015~01

110309_1015~02

110309_1016~01

110309_1017~01

110309_1017~02

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アッガイ・ファイト バトル3

マーベラス 「おもしれーPG作ってんじゃねえかぁ!」

ルカ 「パーツはこのくらい卑怯じゃないと作りがいが無いよね。」

ハカセ 「武器パーツは引き受けたよ」

アイムたん 「どうして?」

ハカセ 「だってモデラーだもん。気になるじゃん。」


悪者「ニッパー5刀流だと!!そんなこけおどしでPGが作れるものかぁ!!」」

今週の泣けるシーンでした。

中盤のジョーが一人で敵に向かっていった時、ジョーのジャケットをむぎゅって摘まんで引き止めるアイムたんと、ラストでジョーの鼻に付いたクリームを拭ってなめたアイムたんの仕草がめちゃかわいいです。



とりあえず完成したんですが…
PO20110306_0001.jpg
明日以降、このベアッガイが某所での展示に出向する為、完成を優先させなきゃとか輸送の破損防止とかで、爪を閉じた状態で組み上げています。

PO20110306_0002.jpg

PO20110306_0003.jpg
出向から戻ってきたら、長爪と伸び腕と交換するようにします。

PO20110306_0004.jpg
通信・索敵能力向上型 指揮官専用アッガイというオレ設定なので、首と尾センサー以外は普通のアッガイです。
PO20110306_0005.jpg

みんな知ってるガンダムよりでかい、ベアッガイ!
PO20110306_0006.jpg
ガンプラビルダーズのアニメのバランスと違うと思っていたんですが、ラストのショーウインドで飾られてるシーンは忠実に再現していました。ただ劇中でベアッガイを抱えていたケンタの白サザビーってMG疑惑??

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

萌えよ、4号ドラゴン その6

コママツくんより「今現在の4号突撃砲はどうなっているのかお知らせします。」と連絡がありました。以下コメントです。

---------------------------------------

IMGP1747.jpg
いちおうここまでできています。

IMGP1745.jpg
あれから装備品の塗装とチッピング(塗装がはげて地金が出ているようにすること)をし、足まわりにタミヤのアクリル溶剤でといたパステルをまぶして汚しを付けています。

IMGP1746.jpg
あと細かい作業をいろいろしていますが割愛します。
車体本体はもうできたカンジですがわたしは戦車には必ず一体は人を乗せています、やっぱり人が絡むと愛着がわきます。

IMGP1734.jpg
前にもチラッとでてきた装填手のニーチャン。ジャンクパーツを組み合わせてでっちあげています、こうして見ると帽子と体はタミヤ、頭だけドラゴンのフィギュアセットから・・・なのかな?どのキットからとかはもうわからないです。

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2010年 09月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/12)
不明

商品詳細を見る
4号突撃砲を塗装するにあたり参考にしたアーマーモデリング誌。ヤクトティーガーと3号突撃砲の製作記事をみながら製作しました、どちらの方がいいというのではなく良さげなところをチョイスしています。
この号は特に勉強になるので戦車模型を作るなら一読することをオススメします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索