僕のガンダム そのよん

ごめんよビギニング。今日もちゃんと作ってあげられなくて…

30日は、夕方まで仕事。その後コママツくんと日にちが変わるまで遊んでしまいました。

日曜日は、10時から作業を開始したのですが、ヒザのアーマーに大きなヒケがあることが発覚。その処理に加え、気温の低下で塗料の乾燥に時間がかかる。

午後になって急に昨日の「疲れ」が襲ってきて、3時間ほど昼寝タイム。

そんなこんなで、あんまり進んでいない…

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG COLLECTOR\'S EDITION  【初回限定版】 [Blu-ray]模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG COLLECTOR\'S EDITION  【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
代永 翼高橋広樹

商品詳細を見る
初回限定版が「ブルーレイ」のみという強気な販売体系が腹立たしい!

PO20101101_0001.jpg

PO20101101_0000.jpg

さすがに、11/3には完成しているはずのところです。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

マツーネソ宇宙仕様 

コママツくんも忙しい!
それでも時間を見つけて、コツコツ作業を進めているようです。

マシーネンクリーガー カウツ 制作記事です。
---------------------------


頭部ハッチをメルジーネの新しい金型のものに変え空中姿勢にするようにポーズ固定をしています。

IMGP1353.jpg

IMGP1355.jpg

IMGP1356.jpg

IMGP1357.jpg

IMGP1358.jpg

IMGP1359.jpg

IMGP1360.jpg

IMGP1362.jpg
羽と肩のでっぱり、右手首をくっつけてみたらいいかんじに。カラーパターンは4つくらい考えていますがまだ決まりません、こうあれこれ考えているのが楽しいね

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

僕のガンダム その参

昨日は、残りの部品の切り放しで疲れたのでそこで中断。

今日は、朝から塗り始めました。

11:30
いつもはだいたい胴体から塗り始めるんだけど、ビギニングのボディは色種が多くエアブラシの洗浄交換が面倒臭そうだったから、足首から始めてみました。

4~6ピースづつで区切って塗装し、組み付けるように進めています。

12:30
PO20101024_0001.jpg
これから昼食タイム。



PO20101024_0002.jpg
定番養生。付属のシールからぴったりとしたマスキングシートを切り出して使用。

15:30
PO20101024_0003.jpg
塗料が厚吹きになったため、乾燥時間を充分に取る。


PO20101024_0004.jpg
黄色のパーツの下地塗装。ヒザ横の三角のシールをゲートに0.3ミリのプラぱんに置き換えます。

PO20101024_0005.jpg
オレ専用ガンダムの時に必ず使うのは、Sガンダムの色セットだけ?に付いている「イエロー1」なんです。クレオスのキャラクター~色や、他のガンダムカラーの黄色はオレンジ色っぽいのが多い中、適性の黄色なんです。


やってて思う…
いろいろメンドくさい

ビギニングガンダムは、ぱち組でも充分なように、綺麗でカラフルな成形色のプラキットです。
だから、ビギニングに至ってはHJ誌に載ってた「簡単制作方法」が正しい作り方だと思います。
(設定重視にこだわるなら、まさに正解!)

そこをあえて「全塗装」にしてみたらという、雑誌のライターさん以外は誰もやらないだろうことで、自分をいじめみたくなったのでした。


ごめんよビギニング。僕がちゃんと作ってあげられなくて…
最終的に今日はここまで。
PO20101024_0006.jpg

PO20101024_0007.jpg

ガンプラビルダーの店長。
部分塗装の簡単フィニッシュの作品を褒めるに言葉として
「ディテールアップしたんだ!」というコメントはどうかと…

ディテールアップの単語の使い方が間違ってる?

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

僕のガンダム その弐

※ネタバレ要素を含みますので要注意です。
ガンプラビルダー2話。

1話と違い、代永主人公の初心者であるがゆえ組み立ての甘さ(はめ込み・シール貼り・ゲート処理)がビギニングの性能に影響を及ぼし、きちんと仕上げたガンプラに負ける。

(1話は組み立ての甘さがあったのしても、他人に作らせた「気持ち」の入っていないガンプラが対戦相手だったから、「自分で作った想い」が強かった代永主人公が勝てた。)

なんで初心者のパチ組みガンプラが勝てたのか?というモヤモヤが、とりあえず晴れて解消されたと思う。
ハルは敵の「汚し処理」に感心していたが、「汚れ」や「傷(ダメージ)」は現実の機械工具では機能をマイナスにする要素なのに「本物っぽいから」ということでガンプラの性能を向上する要素になるのがオモシロい。


「ニッパー切ったゲートの後があるだろう。それを紙やすりで削るんだ」
スネの側面。凹面にゲートがあり刃物だけのカットでは余計なところを削いでしまうかもしれない箇所をあえてペーパー作業に選んでいるトコロがいい!!



タッツンザク戦
たくさん武器をつけたガンプラが、バトルでは強いことを証明した。
「改造するにしても、ちゃんと作らないとあんな事が起こる」って初心者のハル君に言われてしまったけど、プラ板で改修した箇所は、そんなに強度は保てないよ!ハル君。
「計画性もなくパテを持って改造した僕が愚かだったよ」と言ってたタッツンの謙遜振りがほほえましい。充分良くやった!と思う。
(ちなみにゲーム中に壊れた箇所があっても、実物のガンプラは壊れて無いらしい)

改造した箇所が弱点になるのは、プラモマンガのセオリーかもしれないが、ここがお話に絡ませるのがとても難しいと思う。
たしかに弱点の箇所を攻めるくらいしないと、初心者の主人公はゲームに勝てない。
改造箇所が弱点になるのなら、接着でパーツを繋げ、全身塗装したガンプラが一番強いことになり、改造行為が無意味になってしまうことになる。(操縦の練度・シューティングゲームのセンスだけが勝敗を決め、組み立ての過程がゲーム中に生かされなくなる)

10分チョいの番組で、そこまで期待しちゃいけないんだけど。


ネット配信、DVDの売上が大好評に付き、来春からTV地上波放送決定とかなるといいな!!




10/16 寝る前まで
PO20101016_0000.jpg
ひたすらパーツをちぎって、ゲート処理。

PO20101016_0001.jpg
三角のパーツの処理がまだこんなに残っている。
ウエーブさんのヤスリスティックは、パーツに当てた時の「ふにゃ」とした弾力が使いやすい。
カチカチのタイラーと使い分けると良い感じです。

実は出来がいい?
PO20101016_0002.jpg
「オレ専用」の匂いがあって、ちょっと寄り道したいなと思うキット。




ビギニングガンダム。
新めて、ガンダムに触れてもらおうと登場したガンプラ。

…なんだけど、これを期に「成形色を生かした部分塗装」を卒業して雑誌作例のような「完全塗装品」として仕上げてみたいなんて考えると、非常に初心者に優しく無いキットかもしれません。
PO20101017_0000.jpg
他のHGUCキットより部品点数が多い?
三角状のパーツのゲート処理だけで作業が飽きてくる。土日の作業でやっとココまで。
あとグレーの手首・間接パーツ、頭部、ビーヌサーベルがまだ残っています。

シールのところは全部塗っちゃおうぜ!

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

僕のガンダム その1



PO20101003_0000.jpg
作り始めたところです。…が、次の3連休は別の予定で何も出来なかったり、その次も休日出勤だったりと、スローペースな展開なのですが、ガンバリマス。

とりあえず、いつも通りの方法。「合わせ目」の処理が必要なパーツ部を接着。
今回は、タミヤパテを使うのを止めて、すべて瞬着で隙間を埋めてみました。

グレーの下地塗装をしなくて済むのではと思い、瞬着オンリーにしてみたのですが…



本編には、主題歌が無い?
代永主人公といったら、やっぱりこの曲。

「おお振り」いうよりは、ギガンティックの方が主人公のイメージが似ているから。
本編未見の人も(いつのまにか配信が終わっている)、こんな感じのアニメだと思っていただけたら、あながち間違ってもいない??



瞬着の固まった後は結構固いので、必要以上に力が入ってしまいパーツに余計なキズが入ったような、大丈夫なような…
PO20101004_0000.jpg
で、結局サーフェーサーを吹く。

今回のニューアイテムが、WAVEさんの「ヨコヨコHGやすり」と「やすりスピックソフト」。
いつもはタイラー#400がメインウェポンだったのですが、「ステックソフト#400」も使いかってがとても良かったんです。必要に応じて使い分けてみます。

HGヤスリがちょっと微妙…
今までと違う使い方になるので「使い難い」と言っちゃえばそうなる。
意外と目が細かくて「私の想像してか感じ」より削れなかったというのもある。
ただ「意味があっての横移動」なわけなのだから、いろいろな部位・素材を試してみて、ベストな使い方を考えてみたいと思う。


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索