どうする?Vガンダム 完成

みなさんは、完成したモデルのメンテナンスってしますか?
とりあえずMG・Vガンダムが完成しました。
PO20100131_0034.jpg
やっぱりやっぱり「しももだ立ち」。

PO20100131_0042.jpg
メンテナンスって言っても、ガンプラなんかは駆動する模型では無いですから、グリスを塗ったり、ネジの締め直しなどの意味ではありません。


PO20100131_0043.jpg
メンテナンスを辞書引くと「機械・建物などを整備し維持、管理していくこと」とあります。
基本的には、ディスプレイモデルで言ったら「ホコリを掃う」ということでしょう。



先週夜、Vガンダムが完成してから今日までにやってきたメンテナンスの内容です。
PO20100131_0040.jpg
・スミ入れの拭き取り漏れや、スミ入れになっていなかった部分の補修。
・デカール部位他、ツヤ消しクリアーでの艶の調整。
・キズ等の下地処理が雑に残っている部分の補修。
・曲っていたデカールの貼り直しや。追加貼り。
・足首に干渉する部位を削って、接地を良くする。

PO20100131_0035.jpg
今回はする事はありませんでしたが、
・塗装がはみ出ている、斑になっている部位の補修
・レジン製パーツ等との部品交換
も、良くやります。


PO20100131_0036.jpg
私は完成したモデルを凝視して妄想戦記を考えるのが好きなので(特にオレ専用ガンダムは…)じっと見てるとモデルの粗が気になって仕方が無くなり,大掛かりなマスキング作業を必要としてでも、修繕しなくては落ち着かないのです。

PO20100131_0037.jpg
ある一定の時期が過ぎると、どうでも良くなってくるんですけどね。

PO20100131_0039.jpg
それまでは、一応完成(目安としてはモデルを会合に持って行って見せる)したとしても、その後、ちまちまいじるんです。これを私はメンテナンスだと思っています。


PO20100131_0041.jpg
旧キットメガビームライフルは設定には無い「塗り分け」を施して、大まかなディテールを誤魔化してみました。

PO20100131_0038.jpg
ビームガンの「赤い塗り分け」は、前の記事で書いたようにワザとやってるのですが、キヤノンの内側の「青い塗り分け」は、リアルに間違えています。一回キャノン全部の塗装を剥がして、再塗装のチャンスがあったのにその時には間違いに気が付かず、塗り終わってデカール貼って「あっ!」て感じでした。



それにしても、せっかくメガビームライフルを装備させているのに、旧キットまんまなのでグリップに自由度が無く、両手持ちで構えられないんです。。
自分的には「しももだ立ち」になってさえいればとりあえずOKなもので、すみません。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

旧キットなVガンダム

ダッシュパーツを抜き取られた旧Vガンダムは、こんな感じのキットでした。
PO20100131_0024.jpg
さすがプラモデルなだけあって、TOYよりは煮詰まったプロポ-ション!!

PO20100131_0008.jpg
やっぱり「しももだ立ち」。完全塗装で仕上げると考えると大変ですが、意外と全体の外観シルエットは、そんなの悪くないんでは無いでしょうか?
PO20100131_0017.jpg
せっかくなので、透明パーツを使って組んでみました。


PO20100131_0009.jpg
PO20100131_0016.jpg


PO20100131_0010.jpg
PO20100131_0015.jpg


PO20100131_0013.jpg
昨日カラオケに行った時に見たVガンの唄の映像でもそうだったんだけど、あの?な後頭部の十文字のスジ彫りはアニメ通りに再現済み。

PO20100131_0014.jpg
腿上部のディテールも、細かく再現済み。


○コアファイター
PO20100131_0011.jpg
PO20100131_0012.jpg

○トップファイター
PO20100131_0018.jpg
PO20100131_0019.jpg
PO20100131_0020.jpg

○ボトムファイター
PO20100131_0022.jpg
PO20100131_0021.jpg
PO20100131_0023.jpg



着陸脚がないので、ベースに付けてみました。
PO20100131_0027.jpg
PO20100131_0032.jpg
PO20100131_0033.jpg

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

光機動Vガンダム1993

昨年末、秋葉原に中古ショップで有り得ないものを発掘してしまいました。
PO20100131_0031.jpg
販売当時の価格4800円。中古販売価格2400円。特売価格なのに、箱が擦れている程度で、中身は丸まるの新品でした。

PO20100131_0026.jpg
1/72なので、1/100ガンダムと比較するとこの位の大きさ。

PO20100131_0000.jpg
股間部の2つのボタンで、劇中に忠実?なリアルサウンドが楽しめます。

PO20100131_0003.jpg
股関節・足首・手首はボールジョイントでマルチアクションが可能。

PO20100131_0004.jpg

PO20100131_0001.jpg
MGキットより、精密ディテールのビームライフル。

PO20100131_0002.jpg

PO20100131_0006.jpg
バックパックは、コアファイターとドッキングして、コアヴースターへ変形合体!!

PO20100131_0030.jpg
1/72と1/100のコアファイター比較。

PO20100131_0005.jpg
メガビームラーフルも両手持ちできます。ビームライフルも脚・腕・腰のハードポイントに装着が可能。

PO20100131_0007.jpg
しかも、搭載形態にも変形。



ダブルゼータガンダムより久しぶりのTVシリーズに意気込んだバンダイ。
プラモデルをまだ作れない小さなお子さん用にと、壊れない親切設計でこのVガンダムを開発されたのでしょうが、肝心のお話が「アレ」じゃねぇ…
「パパ、これ買って!」には、やっぱりならないでしょう。

トミノ監督の独裁政権に、商売振り回されっぱなしのバンダイさんに少し同情してしまいます。
(放送開始とほぼ同時期に発売されるTOYやプラモデル。ということは設計は半年以上前から取り掛かっているかと思われます。つまり、どんな話か分からないまんま、曲面構成の不思議な変形合体するVガンダムをバンダイさんは一生懸命に商品を作り上げるのです。きっと関わった社員さんの全員が「夢」と「希望」と「正義」に満ち溢れた「ガンダム」であろうと信じて仕事をするのです…いや、したのです!!
そしたらあんな感じになっちゃって……   なんかかわいそう…

といっても、おもいっきり路線変更して、お子さんが跳び付くに違いないと思われた「Gガンダム」が、TOY・プラモデルと成功したようにも思えない……  )

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コママツくんWF行くの巻

昨日、途中経過の画像が来たと思ったら、もう完成しているコママツくんのバルキリーを紹介するであります。
ここから先はコママツくんのコメントになります。
IMGP0648.jpg
今回はヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリーに載っているレドーム付きのバルキリー、VF-1Gを製作しました。


IMGP0644.jpg
MJMCサイト管理人さんのお仲間さんからの依頼で次のワンフェスでこのVF-1G改造パーツを出品するにあたり、展示用に作ることになり突貫で作らせてもらいました。

IMGP0645.jpg
バルキリー本体は初出に作ったTV版茶色VF-1Aがあったのでこれに改造パーツを組み込んでみました。
この茶色バルキリーは空ものキット3作目のものでなつかしい作品です、今見るとだいぶアレなんですが役に立ちました。

IMGP0646.jpg
二月のワンフェスでこの改造パーツが販売されます。
ディーラー名は [Corvus Works]
卓番はA20-06です、よろしく見に来てくださ~い。

IMGP0647.jpg

コママツくんの最速レビュー
マシーネンクリーガー S.A.F.S (1/20スケールプラスチックキット)マシーネンクリーガー S.A.F.S (1/20スケールプラスチックキット)
(2010/01/27)
Wave

商品詳細を見る

組み上げてみた。
い~いキットですよ〓
100128_2254~01

100128_2254~02
頭だけはワンフェス一品物と変えてありますけど。

100128_2258~01

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

どうする?Vガンダム そのⅣ

最新たぺっくす
どうなってる、Vガンダム??
1月17日21:00

寒くて布団から出られないので、作業が停滞…
PO20100117_0000.jpg
Vダッシュのパーツは先週にモナカパーツを接着接着。段差をペースト・プラパテで補修して、乾燥時間で寝かせて終了。
昨日、補修したパテの除去作業。サフを吹いて段差・キズが無くなっているかのチェックを繰り返す、繰り返す。そんで、下地の薄いグレーを吹いて吹いて吹いて、今日の作業は完了です。
来週ダッシュパーツの塗装に入ります。



1月23日23:30
やっぱり寒くて布団から出ないので、作業が停滞…
PO20100123_0000.jpg
すべてのパーツが塗装完了?と思う。
後は面相筆でリタッチ。全身の「スミ入れ」。
水転写デカールを貼って、ツヤ消しクリアーを吹いて全体の艶調整。
明日の夜には完成しているはず??

コアブースターのビーム砲。赤い部分の境界線がおかしい?

旧キットがそうだからじゃなくて、私が勝手にやりました。
たしかに旧キットも設定通り「コの字」の境界線なんだけど、凹部(曲面で曲線)のマスキングをキレイにやる自信が無かったので、あえてこうしてみました。

今日のコママツ君
100116_1718~01
長谷川さんの72バルキリーを作っているようです。
コママツ君は、国内で屈指の、72バルキリーたくさん完成させてるモデラーなんです。




1月24日10:30
PO20100124_0000.jpg
今日(1/24)中の完成にこだわって、昨日強行スケジュールの塗装工程でしたが、朝改めて見ると全然ダメダメ!! 各所でマスキングのはみ出しや、キズ等の下地処理残しの粗が目立つ。

改めて、旧キットの処理の難しさ(いい加減な処理が露骨に現われること)を痛感。

なので、全部塗装を剥がしてやり直し。

PO20100124_0001.jpg


19:00
PO20100124_0002.jpg
デカールを貼ってます。
さすがに全部貼るのは、マークが混み混みしているので厳選してます。それでも結構貼ってるんだけど。

PO20100124_0003.jpg
武器他も含め、一応全体に貼り付け完了。
乾燥させて、捲れ上がったところの補修。表面に糊だけ付いちゃったところのふき取り。
それが終われば、つや消しクリアー吹いて完成だけど…

PO20100124_0004.jpg
強引に完成?(しももだ立ち)

PO20100124_0005.jpg
来週には机を片付けて、きちんと撮影できると思いまう。
旧キットとか、1/72Vガンダムとかともいっしょに紹介できると思いまし。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コママツくん完成

親友のコママツ君のサーバインが完成しましたので紹介します。

どうも、コママツです。今回しももだ君のサイトで先日作ったたサーバインを紹介してくれるとのことなので、ご好意に甘えて製作文を簡単に書かせていただきます。
つたない文章ですがよろしくお願いします。


IMGP0635.jpg
PMTのサーバインです、友人からのつてで運良く手に入れることができました。
そこからどう作るかいろいろとあーだこーだ悩んでいたのですが、ひょんなことからサーバインの製作者の望月さんとお会いすることができ、お話をしたのですよ。
しばらくしてこのサーバインの話になり、この時点で三案あったカラーパターンのひとつ零戦の明灰白色でやってみたいんですが・・・と言ったところ  「やれば。」 の一言で決定
ちなみに他の二案は赤系の紫、うすいブラックグレーでした。(←やらなくてよかった・・・・)

基本色はガイアカラーの零戦用の特色明灰白色で、これを基本に大先生のサーバインの細かい配色にあわせていきました。
でも直前まで肩のラインは赤か青かで迷いましたがここはくすんだ赤だ!と考えてこうなりました、結果的にうまくまとまってよかったです。


IMGP0636.jpg
実は最初は剣ではなく槍をもたせようと考えていてかなり切り刻んでいたのですがうまくいかず、微妙なポ-ズ変更になってしまいました、残念。
オリジナルと違うところは剣を持つ右手と、盾の裏に持ち手を追加して手に持たしたところです。
あとは足も変えていますがぜんぜんわかりません、これは自己満足の部類ですね。


IMGP0637.jpg
ひさびさにいいもの作ったな~~と満喫したガレキでした、しかも大先生のサーバインと並べることができたので大満足!!
サクッと簡単モデリングも楽しいけど、たまには自分の力量すべてぶつけて完成させるモデリングもいいもんですよ~~








コママツくん過去作品紹介
091123_0031~01
ファルケ・パイロット

091105_0056~01
091103_2307~01
スネークアイ

IMGP0451.jpg
ファイアーボールSG

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索