FC2ブログ

飛駆鳥零丸。完成!

シールを貼りました。
背中にいろいろ背負いこんでいるのですが、脚の角度を調整すれば、自立できたりします。

昔のキットの飛駆鳥大将軍買うと。機動武者大鋼と合体して、飛駆鳥大鋼というリアル形態の大将軍になるというイラストの説明書きあって。ただあんまりプロポーション良くなくて…(>_<)。

レジェンドBBで飛駆鳥大将軍のキット化が決まってからずっとそれを試したくなって。タイミング的にも零丸という、SD↔リアルに変形可能なアイテムの発売も決まっていて。
私は飛駆鳥大将軍の最初の受付には間に合わなくて、泣く泣く2時受注分。
その間、誰か先にやられてしまってたのかもしれないけれど。

スマホだったのでデジカメで撮り直ししました。
DSCN1985 (1280x940)DSCN1990 (1280x960)

無加工での合体は当然、無理は承知で。干渉箇所をガシガシ削って、再現してみました。
未塗装なのは、「無加工でも組み替えできます。」の体(てい)からです。
接着してるので元に戻せないし、部品もたくさん余るから。なんとなく「飛駆鳥大鋼・風」を確認した人は結構いたと思うけど。すぐに断念したでしょうね。
また真似する人もいないでしょうね。(>_<)。

そこはかとなく不格好なモノに仕上がりましたが、大満足しています。(⌒‐⌒)
DSCN1982 (1280x959)DSCN1983 (1280x935)
そもそもBB戦士のSD↔リアルになるヤツは、大概どこか無理が出てしまいイマイチプロポーションなのがアルアルですから。

スタンド無しで自立するんですが。
DSCN1984 (1280x938)
やっぱり、ちょっとした振動で転倒することはおおいに考えられるので、スタンドのサポートは付けてます。


電動工具のミニチュア。
私の本業に非常に近しいアイテム。なので、送料とか多少高くなっても、必ずゲットしたかったです。1/6くらいという大きさで。
1/12女の子には持たせられないですが、
手首が大きめのタイラント2000であれば持たせられそう。




本日(10/28)は、桐生市サンデークラブの例会でした。

来年、秋の展示会のメインテーマを決めました。
「㈱青島文化教材社さんの製品」と、決まりました。


昨日、魂ネイションのついでに、お台場には行ってきました。

広場のスクリーンで上映している、あのシーンの再現ジオラマがありました。
またネオジオングが欲しくなりました。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ビクトリー零丸。もうちょっと。

この土日は仕事だったんだけど。
急に「お前は来なくて良い」と上司に言われて、
休みになった。


無改造の組み替えで、この形には組めません。



飛駆鳥大将軍が届くまでの、脳内シュミレーション。一番ヤバそうだったのが、頭の角飾りがどうしようもなくデカ過ぎるかもしれない可能性。
それがクリアできるのであれば、胸あたり(上半身)と下半身の取り付けならなんとでもなるだろうでした。

そんで手元に来てみたら。
思ってたより、零丸はレジェンドBBではなかったこと。角飾りは、もともとの飛駆鳥大鋼もこんな感じだから、ひとまずクリア。
ひたいの穴にそのまま付く訳ないから、強引に接着。
肩幅。想像以上に狭い印象。胸あたりと腰の取り付けが、予想以上にバランスが悪く。ガシガシ削って、強引に接着。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

局地ガンダムの完成。

半分近くが同じパーツで構成されているバリエーション機体を作って並べるとワクワクします。

局地ガンダムと水中ガンダムを並べると、増加装甲・フルアーマー的な強化っぽく見える気がして楽しいです。


水中ガンダムって2個買ってて。一個組んで、もう一個は新品でキープ出来たならそれで良かったんだけど。結局、頭部がトラブって新品に交換の必要が出てきて。他、腕とか何ヵ所か割れたとかもあって、もう一個は部品取りに使ったんです。
局地ガンダムの腰の「V」って一体成形になってて。あれって以外とマスキングするのに面倒臭くて、別パーツに見えるように周りをケガくとかしないとなんか気持ち悪い。そういう処理も含めて手間だから、余ってる水中ガンダムの股間ブロック使おうと考えました。あれはVが別パーツだから塗装が楽です。
そうすると本来の局地ガンダムに無い股間のインテーク風が追加されるから、膝・脛の正面パーツを持って来れば、膝にもインテーク風が追加されるな。となりました。

そのままだと、ふくらはぎ下に合わせ目が来るから。水中ガンダムの時にもやったように。膝~脛で後ハメ加工。


局地ガンダムって、量産を前提にしていない「ガンダム」のはずなのに。なんでか武器が陸戦ガンダムと同じ風のマシンガンとシールドで。

せっかく「ガンダム」なんだから、最初ガンダムのビームライフルか陸戦ガンダムのライフルか持たせようと。シールドも星マーク無しのシールドを持たせたほうがガンダムっぽいと画策してまして。

コミカライズは初期配備っぽいビームライフルの設定や大型シールドの設定とかも出て来たけど。作り始めの時はキットが無かったから。

ほったらかし期間の間にヘビーガンダムが届いたので、シールドドとライフルをコンバートしました。

この記事は編集作業中です。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

9月の予定









展示用什器をそろえる。

八潮は、高校の同窓チーム3人で参加。数がある程度そろう?ので、雛壇の展示にあわせて、台や敷き布を準備してます。

部会と例会

だいぶ下書きの内容がまとまってきたから、
そろそろぶちまけてもいい頃合いかも。



この記事は編集作業中です。

7/21 前橋ジオラマ部 部会














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/22 桐生サンデークラブ 例会






しももだ会

熱い中、数ヵ月ぶりに高校の先輩がたと集まることになってアキバに繰り出す。
ボークス・ブロッカーズフェアが最大目的だったんだけど。2日の午後イチではもうたいがいのモノが売り切れてた。バニーガールパーツが欲しかったんだけど。たかがフィオーレとかな~り嘗めてた。(T-T)。わかってる人は、通常品があんな感じだから、少しでもアップデートパーツで着飾らせたいと殺到したと予想ができる。

手ぶらで帰るのも寂しかったので、だー様だけは買って帰ることにする。
傘のフレームが極細パーツで取扱いが怖ゆ。ガウンのデカールの重ね貼りが手間掛かりそん。






なんとなくすることもなくなって、浅草橋の模型展示会に行ってみようかとなる。














すごい展示数と参加者の熱気に溢れていました。

アキバでワンヘスのタカログも買えたから、散策プランを考えゆう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

局地ガンダム





新・クレヨンしんちゃん。ドキンちゃんやまる子お姉ちゃんより違和感あり。よく普通の番組でタレントガンやったり素人がないやったり、アニメでネタにされたり、けっこう再現度が高いのは多い。
小林・しんちゃんは、あえて寄せ過ぎないことを狙っているかもしんない。

ゾイド。そこまでワクワクした一話でもなかった。たぶん女性成分がほぼゼロだったからだと思う。
花澤さんでたら凄いんだけど。

シンカリオン。機体を乗り換える訳でもなく、強化合体も、下半身交換だけとか。人数ばかり増えて、この先どう展開するのか(強大な敵に立ち向かうのか)心配だったのと、逆にどう乗り切るのか期待してたんだけど。何かにつけて、不思議に威力が増したグランクロス頼みだったし。
一応旧商品展開にもあった、ネタばればれの500との合体を当たり前にぶちこんできた。
あれも下半身使わないからなんかすごく微妙な強化合体だし。
近年の玩具展開するロボットアニメ自体ほとんどないんだけど。久しぶりにアニメ作画を微塵も再現できていないオモチャがシンカリオンだ。リニューアルはしてるけど、全然追い付いていない。
ドライブヘッドはきちんとできてんのに。
N700A、つばめ、500こだま。アニメがすごいだけに、ギャップが激しい。マスターピースで焼き直しして欲しい。
ドライブヘッドもそうだけど、旧シリーズに無かった新型がない出てからが勝負だ。

最初から二人体制って、一人あたりの能力低い証明じゃね?ウルトラマンルーブも女性成分が無かったから微妙。とりあえず最後にちょい来たけど。ウルトラマンシリーズの1話からちゃんと見たの久しぶり。急に表れた変身アイテムを絶妙に使いこなすのは凄い違和感だったけど。変身後、だらしなく戦ったのはある意味リアルだった。なんか格闘術やってたり、ケンカが強い振りもなかったから、あぁなって当然だよね。演出がライダーっぽくねぇとか思った。

パトレンエックス。6人目は探偵だと思ってたんだけど、外れた。
あぁいうキャラ設定だったから、先週放送ぶんでは「今日もつかささんは、いつになくお美しい」とか浮いたセリフをいうけど、相手にされない。みたいなのを想像したけど、そういうのもなかった。
~カイザーの全合体見たけど。形がどうとかより、全合体しちゃダメだろう。もう対決しなくなんの?とか気掛かりになる。

08小隊。先週3話まで見てたから、毎日少しづつ見て、ラストリゾートまで見た。
わかってたけど、しょっぱいなぁ~。


局地ガンダムを、何となく進めてました。

水中ガンダムと並べた時、共通部品が多い意味合いが必要だったので、あえて局地ガンダムというダサい方を選択。
設計思想が陸戦ガンダムに近いような局地ガンダム。オリジンMSDの世界は、逆に陸戦ガンダムがいないとか。

後ハメ加工に気を配る。




いつから始めたか忘れたけど。再開してみると、以外と処理が終わっていない部位が多すぎた。

刑事物語2

小さいハンガー見つけた。なんかヌンチャクみたいにして戦ってるヤツあったよなぁ。カマキリ拳法とか言ってたよなぁ~。ヤホーで調べる。


この記事は編集作業中です。

HGUC陸戦ガンダム

ここ最近、写真はあげてなかったけど、陸戦ガンダムのゲート処理。合わせ目消し。後ハメ加工を少しづつやっていました。
先週の土曜は出張会議で東京に言って、オモチャショーとかガンダムベースとかは一応寄ってきて夜遅く帰ってくる。
今日から塗装に入ってるんだけど、調子が乗ってきたから「ジオラマ部」さんの部会は休んで作業を続ける。

陸戦ガンダムは、好きなガンダムの一つ。

イベント・ガレージキットやMGを作った時もやったけど。あえて量産機ではなく1機しかいないスペシャルなガンダムのイメージで、純白的なホワイトと鮮やかブルーを使用して仕上げます。


マシンガンは付属のではなくて、画像解析するとオリジンのデザインが正解というイメージ。同じ理由でブルー1号機も持たせました。
ブルーの時は、やらなかったけど。

マガジンのところで分割して、グレーとホワイトで塗り分けます。

前も書いたけど

バーニアは本来はグリグリ動くであろうという解釈で、この角度です。



この記事は編集作業中です。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索