前橋ジオラマ部  活動報告 その19

こんばんわ。
しももだ・ももおです。
6月17日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会に参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


今月も部会後に有志を募って、飲み屋でバカ話(主に模型とアニメの話)で、26時近くまで盛り上がりました。

DSCN0841 (1280x960)

DSCN0837 (1280x960)DSCN0835 (1280x960)

DSCN0839 (1280x960)DSCN0827 (1280x960)

DSCN0831 (960x1280)DSCN0832 (1280x960)

DSCN0825 (1280x960)DSCN0824 (1280x960)

DSCN0822 (1280x960)DSCN0821 (1280x960)

DSCN0820 (1280x960)DSCN0819 (1280x960)

DSCN0818 (1280x960)DSCN0817 (1280x960)

------------------------------------------
さ~て、来週のサンデークラブは!
てってれって~

クルマちゃんですぅ~。
当日はサンデークラブメンバーも応援展示している方がいる(引き取りがある)ため、6月例会は以下のとおりとなります。

6月25日(日)
会場/太田市学習文化センター・会議室
時間/13:00~17:00

駐車場は有料なので、当日『オートモデラーの集い』会場にお越しいただければ無料化処理いたします。
当日、南側の駐車場はコンサートがあるための詰め込みとなるそうですので北側駐車場に止めて下さい。

以上、よろしくお願いします。 んあんん!


DSCN0608 (960x1280)
事前申し込み不要。当日持ち込み参加OKだそうです。開場9時前に、会場に来ても鍵が閉まっていて建物に入れないのでご注意くださいということでした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その18(17は欠番)

こんばんわ。
しももだ・ももおです。
5月20日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


18056322_1959894697563568_5889519039283196385_o.jpg
ポスターは仮のモノです。

DSCN0783 (1280x960)DSCN0775 (1280x960)

DSCN0777 (1280x960)DSCN0776 (1280x960)

DSCN0781 (1280x960)DSCN0780 (1280x960)


DSCN0773 (960x1280)DSCN0769 (1280x960)


DSCN0774 (960x1280)DSCN0772 (960x1280)


DSCN0771 (1280x960)DSCN0770 (1280x960)


18278854_1968848336668204_6501895187491914879_o.jpg



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その16

こんばんわ。
しももだ・ももおです。

昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


部会の後は食事会でした。
FB_IMG_1489929086356_LI.jpg
気付けば 深夜2時でした。「模型製作がどのこうの〜」っというような話、以外の話の方が多かった気がします(≧▽≦)
とても楽しいひとときでした。




DSCN0660 (960x1280)DSCN0654 (960x1280)

DSCN0662 (1280x960)

DSCN0661 (1280x960)DSCN0658 (1280x960)


DSCN0657 (1280x960)DSCN0648 (1280x960)

DSCN0656 (960x1280)DSCN0643 (960x1280)

DSCN0653 (1280x960)DSCN0652 (960x1280)

DSCN0651 (1280x960)DSCN0650 (1280x960)

DSCN0647 (1280x960)DSCN0645 (1280x960)

DSCN0644 (1280x960)DSCN0641 (1280x960)


DSCN0640 (1280x960)DSCN0639 (1280x960)


秋の展示会の予定が決まりました。
DSCN0663 (960x1280)
ポスターの図柄は仮のモノです。


3連休明けのアトラスガンダム進行状況。
DSCN0664 (1280x945)
こんなキワモノ、誰も手を付けないと踏んでいたら、ジオラマ部のOMさんも始めてたし。Twitterみてたら松本のAOKさんも始めてたし。しかも私の進行状況より圧倒的に早いし。先週で出たばっかりだよ!
だがしかしの7巻。ちはやふる34巻。古見さんはコミュ症です3巻を読みふけってしまった差が、如実に表れたって感じです。
他の人の作業をを見て、早さと集中力が劣っているに加え、私の作業の精度の低さも改めて痛感と反省。

ジオラマ部でOMさんのだいぶ仕上がってるモノを見せてもらえたから、ヒザの黄色いパーツが後ハメ加工必要なことを気付かせてもらえました。あと、おしり側の黄色いブロックは別パーツ化していなかったので、ニッパーでそぎ落とす。
あとレールガンは。黄色い鉄砲っていうのもインパクトがあり過ぎなので、設定は無視してVダッシュガンダムのスマートガンみたいに白と黒の配色にしたいと検討を試みて思っています。






テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その15

こんばん。
しももだ・ももおです。

昨日は昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。




















※桐生市・サンデークラブさんは本日、新年会が執り行われ、1月の例会としてはお休みになります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その14

こんばん。
しももだ・ももおです。

昨日は昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


DSCN0343 (1280x960)DSCN0344 (1280x960)

DSCN0345 (960x1280)DSCN0346 (960x1280)

DSCN0350 (960x1280)DSCN0351 (960x1280)

DSCN0354 (1280x960)

DSCN0353 (1280x960)

DSCN0349 (1280x960)

DSCN0347 (960x1280)



しももだ が、今やっていること
DSCN0358 (1280x960)
水中型ガンダムです。
バックパックを後ハメ加工でバラバラに刻んでいます。
マスキングの方が時間短縮だし楽な作業だろう と思う人は思ってください。

私は、この作業をした方が、気持ちが楽になりますのでこういうことをやっています。
部品成型は、すべての部品を成形させての一回終わらせる。その後は塗装作業のみおこない完成させるというのが、私の作業スタイルなんです。ある程度塗装して、マスキングして、接着・パテ盛り・成形して、また塗装する。という一連の作業が、この後控えていると、ず〜と頭の片隅に抱きながら、その他の部位の成形し続けるいうコトは意外とストレスになるんです。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その13

こんばんわ。
しももだ・ももお じゃい。

昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。



DSCN0308 (1280x960)

DSCN0306 (1280x960)DSCN0307 (1280x960)

DSCN0304 (960x1280)

DSCN0303 (960x1280)DSCN0302 (960x1280)

DSCN0301 (1280x960)DSCN0300 (1280x960)

DSCN0299 (1280x960)DSCN0312 (1280x960)




---------------------------------------------------

今日は、桐生市サンデークラブさんの例会でした。
でも、今月は、誰も完成品を持ってきていないので、写真がありません。

そういえば先月の更新をまだしていないので、ここで上げちゃいます

来年秋の展示会に向けて、展示品のテーマを決めました。
DSCN0225 (1280x960)
みんなで、適当にテーマになりそうな項目をどんどん上げて黒板に書いていき、ある程度ろろった段階で、数回に分けて多数決をしてテーマを絞っていき、最終的に1つに確定させます。

来年のテーマは「1/144」に決定しました。

DSCN0228 (1280x960)DSCN0229 (1280x960)

DSCN0226 (1280x960)DSCN0227 (1280x960)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

秋の展示会

信州うえだ模型交流会さま 展示会
10月1日(土) 2日(日)

第7回八潮模型展示会さま
10月9日(日)

前橋ジオラマ部さま 展示会
10月22日(土) 23日(日)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

前橋ジオラマ部  活動報告 その11

先日のダンガンロンパは、「ナナミちゃん・花澤」回だったんだけど、非常にエグかったのでどんより気分です。
しももだ・ももおでした。

昨日は、前橋市・前橋元気プラザ21 の開場で行われた、前橋ジオラマ部さんの部会参加させていただきました。
前橋ジオラマ部さんは、群馬県・超所在地『前橋市』近郊の模型愛好家さん達で募った模型サークルです。
毎月第3土曜日を目安に部会が行われております。


今月は10月22.23日のジオラマ部さんの展示会とゲ、10/1 2 の信州うえだ模型交流会さんの展示会にに向けての打ち合わせなどもありました。




















上田の展示会の前橋ジオラマ部で確保したスペースはだいたいこのくらい。参加者と作品の大きさのシュミレートをしました。



この記事は編集作業中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索