じつはKOMATUさんは…

お疲れ様です。
以前、ここで記事を書いていたKOMATUさんは。
しももだ道との契約が切れたわけではないのですが、とりあえずツイッターで爆進中です。


https://twitter.com/KOMATU28170850

4月になりますねー(棒)

みなさまおひさしぶり、KOMATUですぅー・・・ ってほんと  一ヶ月ぶり!!

三月中はなにかと忙しくてついつい先延ばしにしてしまいました、すみませんです。
他にはいろんな方々にツイッターやってみ?と言われてましてスマホも持っていないしおれはいいかなぁ~~
とか思っていたんですが、もっといろんな方々にやったほうがイイですぜと薦められてぽちぽちやることになりました。

これも更新するのが後手になっちゃう原因なのかもしれませんね、まだどんなものか慣れてないしな。うん

それはそれとして静岡ホビーショーにむけてのテムジンTさんとVF-19EFカリバーンさんの進行状態ですよ。

まずはテムジンTさん、パーツを全部組み上げてみた状態です。
IMG_1876.jpg IMG_1891.jpg

よ~し、こうやって組み上がるのねーと確認できたらまたバラバラにしてパーツごとにやすりがけをする
組んで接着してもよい部分も見極めてできるだけどんどんブロックごとにしていきます
IMG_2033.jpg

テムジンの手持ち武装のスプライナー、あとハメ加工にしたかったのでグリップを切り離しますよ
IMG_2035.jpg

こんなかんじで分割化してみました、各ブロックごとに仕上げてあとハメでくみ上げるつもりです。
IMG_2036.jpg

そんでもって今の状態はサフェーサー吹いて粗をチェックしているところです、あとちょっとで塗装かな?
IMG_2043.jpg

今回はいつもガレージキット製作で使っているボークスのグレーサフェーサーではなく
ガイアノーツのサフェーサーEVOを使用します。
こまかいデティールがてんこ盛りのパーツが多々あるのでスプレー缶よりエアブラシで吹きます
IMG_2068.jpg


そしてカリバーン、いまはこんなところ。
IMG_2028.jpg

まだまだです、本体とパーツのマッチングさせるためにゴリゴリとヤスっております。
IMG_2031.jpg IMG_2039.jpg

それと翼下の武装も検討していきます、いまのところはこんな感じ。
ワンフェスで買ったExcelsusuさんのYF-19 ウェポンセット1を使用します
IMG_2070.jpg
いちばん端の通称”ハイスクールのランチ二回おごったぞ!”ミサイルですが収納状態にした方がいいのかな?

機体側には重量物、翼端側には軽いものをと考えていますがどんなものか?
まだまだ悩みどころですね。

さて話は変わって前回紹介しそこねたERIさんのカレンダー、三月のイラストですよ。
IMG_2065.jpg

月替わりのおたのしみです、いいですねぇ。

それではまた~~~

kv.png















3月になりましたよ。

こんばんは~夜分遅くに更新でーす、KOMATUです。

もうすでに2016年も二か月たって三月に突入ですねぇ・・・はやいなぁ~

模型の方はぼちぼちやっていて、ぼちぼちぼちやっているといっていましたが

 劇的な進展はまったくありません!

テムジンTさんもVF-19EFカリバーンもまだまだ塗装までいくのはまだまだ先ですよ。
まぁあせって進めるよりじっくり分析し、理解しながら組み上げていくまでがひと段落ですかね?

とりあえずはいまのところの進行状態をば
まずはテムジンTさん
IMG_1849.jpg IMG_1851.jpg

パッと見、あまり前回と変わらないようにみえますがいろいろと進んでいますよー

背面に取り付けるマインドブースターも組み上げます
細かいパーツの集合体です、キットパーツとのすり合わせもありますぜ
IMG_1826.jpg IMG_1837.jpg

グパッと開いてみます、こうなるんだ~~
じっさいに手にとって動かしてみるとおもしろい!
IMG_1839.jpg IMG_1838.jpg

胴体にフレ-ムパーツに接続して取り付けてみます
コンバーターもいっしょに、位置関係やどういう順序で取り付ければ良いのか検討しますよ
IMG_1841.jpg

まだまだこれからですね。

お次はVF-19EFカリバーン。
両足というかエンジンブロックと頭部と機体後部上面になるシールドを仮に取り付けてみます
IMG_1828.jpg

1ミリアルミ棒を二本通してずれないように固定してパーツ同士の干渉部分を洗い出します
IMG_1793.jpg IMG_1792.jpg

両方とりつけてみます、ここですき間とかだいぶ出てきます
とにかく全部取り付けてみて対処していこうと考えていきますぞ!
IMG_1823.jpg

頭部を取り付けたらシールドと干渉してしまうので、頭頂部をちょいとけずって合わせます
やはりパーツ同士合わせてみないとわかりませんね、がんばるぞい!
IMG_1835.jpg IMG_1836.jpg

こちらもまだまだ先は長い!こいつは五月の静岡ホビーショーに向けて製作していますよー
  IMG_1829.jpg

最近のこと、お気に入りの画家さんが松本駅前てちょっとした展覧会を催されていたのでのぞいてきました。
やはり本物をまじかに拝見できるのはいいですね、今年のカレンダーが売っていたので購入してきましたよ

もう三月なので過ぎてしまった月の絵をご紹介

まずは1月。
IMG_1831.jpg
和服、雪、そしてモチ!

そして2月。
IMG_1832.jpg
なんとも、きれいですね。

何年かまえにも部屋にかけていましたが、今年も楽しませてもらえそうです。

それではまた~



©いとしのムーコ









ぼちぼちぼちやっております。

こんばんはー!KOMATUです、さむいですね~~。 気がついたらWFからもう10日経ちましたよ!

2016の冬のワンフェス、前夜祭の飲み会もあり大変楽しかった。
今回は模型の王国さんのVF-4がお目当てだったんですが20個までの抽選ということで・・・
くじ運が超絶にないわたくしは当然落選!! 一番ちがいでアウト! かなしい(泣)

そんななかVispoさんのブースを通ったら何年かまえに買い逃したFateのライダーさんが再販されている!!
これは当時大人気で二回くらい買い逃したことがあるのですよ!

IMG_1611.jpg

出来もすばらしいが金額もMH並み、買おうか買わんか悩みましたが 買いました 悔いなし!!

こういうこともあるのがワンフェスのおもしろさですね~他にも模型力充電というのもありますが。
夏のワンフェスもたのしみです。

さて、模型のほうはどうかというと前回同様いろんなものを食い散らかしてますね

まずはおすとらさんのバーチャロンフォースのテムジンT
IMG_1766.jpg IMG_1775.jpg
あのバラバラだったパーツ群がまとまってかたちになってきました、やっぱりスゴい!かっちょいい!
まだまだこれからですがぼちぼちやっていきましょう。

それともうそろそろ五月の静岡ホビーショーのVF-RIDERs ネタも考えないと・・・
そんなわけでFRAME OUT MODELSさんの VF-19EF カリバーンやろうかと。
電撃ホビー誌で連載されていたマクロス・ザ・ライドに出てくる機体でVF-19Eのモンキーモデルという設定
IMG_1745.jpg

ハセガワのVF-19Aのキットを使う改造パーツですな、そんなわけで試しにゴリゴリぶった切る!
正確にピタッと切るのはあまり考えず、パーツがハマるまでおおざっぱでやっています
失敗したらどうしようと尻込みしないでいいんですよ なおせばいいんだから
IMG_1764.jpg

パーツのバリを切りとって指定部分に取り付けてみます、なるへそなるへそ。
IMG_1761.jpg IMG_1762.jpg

こいつもぼちぼちやっていきましょう、カラーリングとかマーキングとか翼下の武装どうするとか
そんなことをあーだこーだ妄想するのも楽しいものですよ、マクロスはこういうお楽しみもある!!

そんななかマシ-ネンにも手を出す、ふいにネタが思いついたからなんですが。
某所にて千値練さんの1/16 SAFS スノーマン を買う。
IMG_1756.jpg
本当はノーマル版でレインボウエッグさんのラクーン改造バーツ買って組み込もうと思っていたのですが
ふつーのSAFSはどこも在庫切れで密林では二万円ちかくのプレミア価格になってたんでパス!!
どうせ全塗装するんならスノーマンでも大丈夫かなぁーと購入しました

つくるときに鼻を取り外すのはちょっと躊躇しちゃいそうだなぁ~~

マシーネンのネタでもうひとつ、以前作ったニャフスなんかものたりないので
IMG_1778.jpg

お目めとヒゲを付け足しましたよ
IMG_1779.jpg
作った当時はあえて機体には目みたいなマーキングは入れるのは止めておこうと思っていたんですが
うちに遊びにきたMJMCメンバーの岩間くんがコレを見て
「せっかくのネコなんだからヒゲつけたらどうです?」といわれてなるほどな、と。

それでこんな風にしてみた、ヒゲは長くしたらイマイチだったので短くしておめめもネコらしくアレンジ
IMG_1781.jpg
ちょっとは面白くなったかな?あーそうだ!ニャルケも再開しないとなー

そんなこんなでぼちぼちぼちやっております、よろしゅうおま。

それではまた~~~

小松さん!

©いとしのムーコ















ぼちぼちやっております。

こんばんはー!KOMATUです、マイザー・イータ完成させてからはや一ヶ月たってしまいました

 いやいや  おひさしぶりでした。

なんかマイザーさんからやる気スイッチOFFになってしまったようです、すみません~

そんなダラダラ状態でもやっておりました、マイザーさんのあとバーチャロン熱もくすぶっていましたので
おすとらさんの テムジンT にとりかかる
      IMG_1455.jpg

箱を開けるとこんなかんじ、細かいパーツがゴロッとあらわれた。
こういうのはむかーしコトブキヤの1/220近藤版シリーズ シュレイク・グスタフ以来だわい
      IMG_1456.jpg

パーツを洗浄します、個々のパーツ群をじっくり見る いやぁ~スゴイわ!!
ひとつひとつシャッキリしたモールドとディティール、試しに組むとパチッとハマる、いいレジンキットです
      IMG_1459.jpg

説明書の指示とうりにハセガワのテムジンのパーツに手を加えます
そう、テムジンTとはプラキットのパーツも使うのですよ
IMG_1463.jpg IMG_1462.jpg
IMG_1464.jpg IMG_1465.jpg

胴体もちょっと組んでみるほんとに気持ちいいくらいピチッと決まる!
いいです!いいです!いいですよ~~
IMG_1467.jpg

そんなことをしているうちにコトブキヤのマブラヴ戦術機 Mig- 21 バラライカ が届く。
なんだかんだで2個買い!!これはひさしぶり、戦術機はいいぞ~、量産機はいいぞ~。
  IMG_1590.jpg

ガマンできずに仮組みしてみた、第一世代の戦術機らしいマッシヴな体型ですね、かっこいい!
IMG_1598.jpg IMG_1593.jpg

ざっくり説明すると今深夜アニメでやっている シュバルツェスマーケン にでてくる戦闘ロボです。
戦闘シーンとかけっこうかっこよく戦っていていいです、オススメですよ。

模型関連はぼちぼちすこしづつやる気だしていますので今後ともよろしくです。

あと、最近ハマったマンガがヤングジャンプで連載中の ゴールデンカムイ です。

IMG_1602.jpg

日露戦争後の北海道でアイヌが隠した大量の金の手がかりを求めて冒険譚です、ざっくりいうと。
他にも狩猟の事とかアイヌ文化の紹介とかアクションやおはなしもおもしろいというところもありますが
ヒロイン(?)の女の子が酔っ払って「喰え!!オラァァ!!」っていうのはゲラゲラ笑った!

そんなこんなで気がついたらあと数日でワンフェスですね、はやいなぁ~もう?

それではまた~~



©いとしのムーコ
  

マイザー・イータ TSCカラー完成。

こんばんはーKOMATUです、新年あけて一発目。さっそくですがハセガワのマイザーイータさんのつづきです!
正月休みの三日間はずーっとマイザーさんの製作作業に没頭しておりました。

個々のパーツを仕上げていきます、マイザーさんはパーツが多いのですよ。
でもそのひとつひとつをなめてはいけません、小さいパーツもしっかりやりましょう
IMG_1398.jpg

ここまできますとこの二つのブツがおともだちになりますね
ハセガワのセラミックコンパウンドとエナメルのブラック+つや消し黒の通称”バーチャロンのタレ”
IMG_1460.jpg

スカート・アーマーの内側のクリアーパーツです、裏側に蛍光グリーン+白を吹きます
私は電飾とか苦手なので、塗装で光っているようにみせています。
IMG_1409.jpg IMG_1418.jpg

念のために裏側にハセガワの曲面追従金属光沢シート、ミラーフィニッシュを貼ります。
その後、仕上げたスカートアーマーに取り付けます
IMG_1419.jpg IMG_1420.jpg

こんなかんじ、これを二組つくります。
IMG_1421.jpg IMG_1422.jpg

脚部ふともも上部フレームに取り付けます、ここらへんでマイザーさんの形がみえてきてテンション上がる
IMG_1424.jpg IMG_1425.jpg

足首を仕上げます、これだけでも16パーツの集合体なのである。
IMG_1406.jpg

両足が完成!これだけでもかっちょいい!!いいおみ足です、ヒール脚はええのう・・・
IMG_1426.jpg

イータさんの武装を仕上げる、これも細かいパーツの集合体です
きっちりおさまるとおおぉ~~~となります、ここらへんがマイザーさんのプラモつくる醍醐味かも。
IMG_1410.jpg

仕上げた右腕にセット!かっこいいぜ!そのいきおいで左腕もやっつける!
IMG_1429.jpg IMG_1428.jpg

背面のブースターも仕上げます、ここもけっこうめんどい、説明書の作業順を変えてみました
パーツD1+D2+Y11を先に組んでからK32+Z14を取り付けたD3を取り付けています
IMG_1415.jpg IMG_1416.jpg

ブースターにウィングを取り付け、そして二組つくる。
IMG_1417.jpg IMG_1427.jpg

 やっと、 やっと!!全てのパーツを組み上げたぜ!
IMG_1431.jpg

組んだまま絶賛放置中だった胴体&頭部をひっぱりだします。
マイザーさんの唯一のデカールをディスクユニットに貼ってほんとにしゅうりょ~~~う
IMG_1434.jpg IMG_1437.jpg

これにてすべてのユニットがそろいましたぞ!しかし・・・こうやってながめていると
アオシマの合体ロボットシリーズを思い出してしまうのは年代なのかなぁ?
え?知らない?アトランジャーとか、戦闘機にロボどアタマがのっているようなアレです。
IMG_1436.jpg

 さぁ、合体だ!!!

胴体に脚部を接続!たった、立った!!ク○ラが立った!じゃなく、マイザーが立った!!
IMG_1438.jpg IMG_1439.jpg

ブースターを胴体背面に取り付ける、意外と取り付けにくいので注意しましょう
差し込む時には慎重に。
IMG_1444.jpg IMG_1443.jpg

 はい!!ここでトラブル発生!!
 腕部取り付け中、Aパーツ、Bパーツに分離!!
 ギャーーー!!!
IMG_1442.jpg

けっこうシュールなことに、ちょいとヘコむ。
それでもしっかりリカバーしましょう、完成までもうすぐだ!!
IMG_1445.jpg IMG_1446.jpg


 そんでもって マイザー・イータ完成です!
IMG_1447.jpg IMG_1452.jpg

IMG_1451.jpg IMG_1453.jpg

前回のダンさんのTSCカラーがお気に入りになり、マイザーさんでやってみたらどうだろう?
と思い立って製作してみましたが、いいですね。

IMG_1458.jpg

さて、お次はなんだ?

と、いいつつもういっかいバーチャロンやりたいと思っているんですよ。

オストラさん原型のテムジンTかアファームドJか、はたさて?

それではまた~~~


©いとしのムーコ



あけマイザー、おめでとうイータ。

  謹賀新年  あけましておめでとうございます。

おひさしぶりです、KOMATUでございます。今年もよろしくお願いします(礼!!)

さてさて、最近ほとんどわたくしブログの更新をしていませんでした。
年末の仕事の忙しさというのもあったのですがほかにも理由がございまして、はい~
それは今つくっているブツのせいでもあります。

ニャルけをとりあえず置いてハセガワのマイザー・イータに製作を集中していこうとやっとんだんですが

  やってもやっても終わんない という感がありまして・・・・

  どこの切れ目でブログにあげようかわからん なんですよ 

なにせバラバラすぎてどの工程であーだこーだという説明文が書きずらいからということなのです。
だって、こういうありさまですもの↓
IMG_1395.jpg

じつは31日終日には更新しようとしていたんですが、ずぅーっと製作没頭してたらもう新年8分前というね。
わたしなりにこの新年のお休み中にマイザーさんを作ってしまいたいのでそのまま製作続行しますゼ~~~

まぁ、2016年の今年もあいかわらず模型つくってます。
こんなわたくしですが今年もよろしくおねがいします、みなさまよいおとしを~~~

IMG_1403.jpg





ニャルケやってません。

こんばんは!おひさしぶりのKOMATUです、いつのまにやら12月の師走となり忙しいことこのうえない。

そんなわけではないんですが ニャルケやってません!! 

とにもかくにも疲れちゃって・・・・身も蓋もないんですがしょうがない!

それでも積んじゃうんですよね~~、それもしょうがない! 自分に甘い今日このごろでござる。
        
           IMG_1199.jpg

バーチャロン率高し!コトブキヤのテン・エイティはいつか買おうと思っていて三年くらいたったので
 新マイザーさんが発売 となってしばらくして意を決して購入~
 どのようにやろうかはまだ未定 、たぶんフレッシュリフォーカラーでやるとおもいます(←希望)
 ハセガワのスーパーメサイヤはマスターファイルの101Pのアレにしたいなぁ~(←希望)

そんなことほざきつつ、たのまれていたフィギュアは完成させちゃったよ。

硫黄泉さんとこのイベント品 オレいもの 高坂 桐乃 部屋着Ver.です。
           IMG_1203.jpg

とりあえずざっくりなカンジでごらんください。
IMG_1204.jpg IMG_1206.jpg

IMG_1207.jpg IMG_1208.jpg

今月の集会でもっていきますのでよろしくです~~

えー、マイザーさんはつづいてやっております。年末までにはなんとか完成させたいですわい(←希望)

しももだくんにも薦められた ガルパン劇場版 見てきました!!
           IMG_1200.jpg

はっきりといおう! おもしろいから 見れ!!! 映画館でな!!

世間では9回も見に行ったという猛者もいらっしゃるようで、それはすごくわかりますよ。
わたしはいまのところ2回ですが誘われたら行っちゃうかも、うん。
           IMG_1201.jpg

いただいた特典色紙はカチューシャ&ノンナ、おケイさん&ダーさまでした。

それではまた~~~!!
yjimageppp.jpg
©いとしのムーコ




  
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索