なんか適当にひまつぶし。

年末特番アメトークで、川田アナがかわいかった。
しももだ・ももお でした。

正月休みなので、実家に戻っています。ガッツリ模型の作業ができないので、模型屋に行って、適当に組上げられるモノを買ってきて、時間をつぶします。

フタバチャンネルで、『2016。俺のベストTOY』 発表みたいのがあって。
しももだ的には。
単品のクオリティで言えば「ダイアバトルスV2」が、ダントツ一番だと思うのですが。ただバトルスってトリコロールとモノクロの2個しかなくて。拡張した遊びが年が変わった今でも厳しい。
そう言う意味からすると、トミカハイパーのロボ達のほうが「仕上がり」は幾分残念だが、遊びの幅がある点。合体できる種類があったり、トミカ立体マップに置いたりして世界観を作ることができるのがすぐれている。


古い商品だから、ジョイントが癒着していて、リボ球が一個ネジ切れる。
何か市販のジョイントで補完する予定。


ロボ魂イングラムにも、一番をあげたい。最後に発売されているから、当然なんだけど、今までのイングラムの立体物で一番カッコ良い!。
バトルスと同じで、設定通りに遊べるアイテムは何も発売されて無いんだけど、なんかそれっぽいモノがいろいろ見繕えたので、今だに飽きずに触っている。


アニメのパトレイバーだったら、オカルトな巨人と闘っていても違和感無い?


設定通りとはいえ、付属のリボルバーカノンが小さ過ぎるように見えるので、なんかイエサブで売ってた『自衛隊の9ミリ機関拳銃』というのを装備させる。


射撃ポーズってこんな感じなのでしょうか?なんかウァキベデゥアとかで調べてみたら、海外の銃器に比べるとそんなに高性能な銃ではないみたいですね。
イングラムにデザートイーグル風を装備させるよりは、こっちのほうが特車二課っぽいのかも。

そもそも自衛隊さんが、お人に向かって発砲することは考えられないことなので、殺傷能力は高い必要も無いということなのでしょうか。
エアーガンのような模擬銃の発売はされていないみたいですが、映画とかで使用されたり、ピクシブなんかのイラストに多用されていたので、人気のある銃のようですね。


設定の大魔神は、4mくらいらしいんだけど、イングラムと並べたらこんな感じ。


リボ球が千切れたので、ダンベルジョイントに交換してあるから、商品のままより少し脚が長くなっています。









この記事は編集作業中です。
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

イヤな年末となった。

今年も後少しとなりました。
しももだ・ももお です。

あみあみが12月の注文したやつを年内に送ってこなかったから。オーガの発売時期が延びたから、それに合わせてスーパージンライもエルサ姉さんも年内に届くような出荷調整をしなかった(~_~;)
おかげで新製品が何もさわれなくて、正月休みにすることがなくなる。
超❗むかつく(;´д`)。

高校の先輩に誘われて忘年会に参加する











この記事は編集作業中です。


もっと良い原型師がいなかったものかと、悔やまれる製品。

八潮の模型展示会 その1

こんばんはー
しももだ・ももお でした。

今日は八潮駅前のビルで模型の展示会がありました。



























まだ写真はあります。

展示会があったらしい。

お疲れ様です。
しももだ・ももお です。9/24 25 は、桐生サンデークラブさんの展示会でした。
私は、仕事だったので出席できませんでした。



こちらは、桐生じゃなくてニューサンピアの私の仕事現場でした。

10/1 追記
うちの会社で、とある業界の見本市を開催することになって、9月に入ってから土曜日も出社して見本市の準備。
まとまった自由な時間が作れないから、模型製作も滞る。イベントで買った1/20西住みぽりんとか、作りたいんだけど。

見本市は9/25に終わったんだけど、売り上げの集計をしなくちゃいけない。
ちょっと一般の人には理解し難いと思うけど、見本市で売れた商品は「その場で持ち帰り」じゃなくて、後からお客さんへ納品になる。
だから26日以降は売上げ集計=商品の手配 となる。当然商品を納品するからには「納品書」の発行が必須で、毎日23時過ぎまで会社に残って伝票発行。

今日も上田で模型展示会初日だけど、まだ見本市の後処理が終わらないから出勤。
ホテルは取っちゃっていたから、夜に上田市に入る。

昔の知人と飲みあかそうと思ったら、上田に泊まらず、松本市に帰ってしまっていた。事前オファーしてない自分が悪いんだけど。

今日は早く寝て、今月の疲れを取り払って、明日の展示会に備え付けよう。 と思ぶ。

10/2 追記
毎日の恒例で朝5時に携帯のアラームがなり一回目が覚める。
とはいっても、二度寝はする。
6:30に松井なおみさん。森尾ゆみさん。磯野きりこさんので出るテレビを見ようと、フジテレビをつける。

ぽけもんだった。

相変わらず番組プログラムが独特だ(笑)。


10/5 追記
一応。9月末で、9月の売上額が確定し、一旦見本市の忙しさ落ち着くものなのだが。
仕入先さんからの9月の請求は、今月の25日に支払わないといけないのは、どんな仕事でも同じ。だから処理しきれなかった、そこそこ多量な伝票は早急に処理しなくてはいけない。
売上伝票の発行が終わったらお仕舞いではなく、50社以上のメーカーさんの請求書と照合して、計上漏れが無いかまでチェックが必要。

朝から定時まで、見本市にかかりっきりなら比較的速く処理できるのだか、通常業務もあるから、見本市の後処理が始められるのは17時以降。
だから、月火水と22時過ぎまで会社。
明日以降も多分おんなじ。

上田の展示会の写真は、結構撮ってきたけど。アップする時間が取れない。

土曜は仕事したくないけど、見本市の後処理が終わらないのなら、出るしかない。

西住松さん?

アイマスのアニメを見たら、渕上殿が微妙な配役だったのでなんか悲しい、
しももだ・ももお でした。

コトブキ屋のキューポッシュって、ホイホイさんの派生なんだよな、と今更ながら考えてみた。




発表から半年待って、待ち焦がれて、ようやく手元に届いた、キューポッシュの西住殿です。
雑誌の商品サンプル画像と比べても遜色なく、愛くるしいアイテムです。



表情顔パーツのストックがあったので、「おそ松さん」にあやかって、
6人揃えてみました。(髪型が1セットしかないから並べられないけど。


朝日がさんさんマジカルまどっぷぅ~

「さぁ、あなたも私と、愛を育んでくださいな。」

トド





カラ


十四


シコ

「とらいでんと です。」


「僕達あんこうチームは暗殺教室!」



日曜「オルフェンズ」見て、月曜深夜に「おそ松さん」見て、櫻井くんすげぇと感心してたけど、翌火曜日「ストライド・オルタナティブ」見て、十四松祭り!小野Dすげぇ!と盛り上がる。
土曜日「~物語」の神谷くんはどれも一緒だ。「デラララ」の福山くん。役のギャップより、出てるのにしゃべらない贅沢な起用に驚いた。ここ最近はかなりセリフ増えたけど。

この記事は、編集作業中だよ~ん。

ガンタンクタンク その2

おはようございます。
しももだ・ももおでした。



こんな感じで、塗り進めます。


本体の塗装が終わったから、腕を取り付ける訳ですが、グラデーションで布カバー風に塗った肩間接と胴体にはめ込み、可動範囲ね確認で動かしたら、おもいっきり、塗膜を持っていかれた。
最新仕様の模型だから、塗膜のクリアランスがきちんと確保されていると思っていたんだけど、まったくそんなことの無い設計だった。

肩間接に適当な塗料の乗せて、胴体にはめ込み。ぐりっと動かして、剥がれた塗膜の箇所を大きく削る。また塗料を乗せてはめ込みして動かしてを繰り返す。
最新仕様の模型だから、ちょっとの調整でなんとかなると思っていたら、ぜんぜんそんなこともなく。
2時間繰り返したが、一向に解消されない。  もぉ、いいわ!!


順番を変えるわ。時間ないし。私が先にぶっかけてやる。
私が味わった屈辱を、あんたにも味合わせてやる。



もっと早い段階で気づくべきだったのだが、本体側を削る。


この状態から、一回り拡げて一応完了。ギリギリは擦れるけど、通常可動範囲を確保。


後は、大口径砲の取り付けのみ。

最近面白いアニメは、「監獄学園」と「ダンデライオン」。
「監獄学園」は絵柄がバイオレンスなので、どんだけエグイ番組なのかと恐る恐る見ていたら、いつまでたっても狂気な展開に発展しない。ザーさんの「おしっこ」連呼な台詞だがが印象深い。
コミックス18巻も、長時間我慢できなくなって大量ぶちまける艶やかなシチュエーションのはずなんだけど、巧みな構成で18禁対象にならないギャクに徹している。

ダンデライオンのあかね様より、ぢゅらららの杏里ちゃんのほうがザーさんの演技プランは好きなんだけど、そもそもジュラララがおもろくない。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索