FC2ブログ

ドラゴンボール・ガンダム。

「さぁ来い戦い方を教えてやる!」




ずっとドラゴンボールに思ってること。
マンガ原作を通り越して、結構好き勝手にやらしてもらっているアニメ・ドラゴンボール。スーパーサイヤ人レッドとかブルーとか。
それでも鳥山先生が絶対認めないのか、アニメスタッフの忖度か、私(しももだ)の妄想が突拍子もなさ過ぎるからか。

「もうピッコロ。第2形態になっていいじゃん!」

(今、存在無いけど)ロボアニメで新型機に乗り換えるとか、追加武装・2号ロボとの合体のパワーアップ。等身大ヒーロー者の新アイテムによるパワーアップ。
安直かもしれないけど、強くなったのが分かりやすい。
テレビアニメ放送の最後のシリーズ。
サイヤ人以外のメンバーをあえてフューチャーする話もあって。
天津飯が分身できたとか、ピッコロの腕がちぎれても生えてくるとか、そういう演出はいいから。
「身勝手の極意」以外、それまであった設定の範囲無いで、試合(アニメ製作)することって縛りがあったんだろうけど。
ナメック星人は「変態する設定ないから」と言われればそうかなんだけど。
敵だけはすごいの出てきて。通常戦力で、敵との戦力差は機転を効かせて勝つとか。どうなの。
「ピッコロ第2形態」見たかったなぁ!

ジレンも。「身勝手の極意」で形勢逆転になっても、筋肉肥大以上のパワーアップは描かれなかった。
ベジータも。最大パワー放出・サイヤ人ブルー形態で、ジレン?に挑んでいたけど。結局敗れる。
身勝手の極意の片鱗見せてたら。一撃だけパンチ食らわすとか。熱かったと思うんだけどなぁ。



0083の放映当時。なんで主役が「堀川亮」?とすごく思った。ウイングマンとかアンドロメダ瞬とか、ブームはとっくに終わっていた人。
同じタイミングのF91は辻谷耕史氏と旬な声優を起用していたのに。

サイヤ人襲来

#堀川りょう
GP01を箱から取り出し、ビームライフルとシールドを装備させるより先に、5話に出てきたHLVに搭乗させる。
当時の堀川氏はごりごりの悪役を演ってたのに、気弱な性格のウラキ少尉に抜擢された。ベジータのイメージが強すぎて「ニンジンいらないよ」とか、なよなよしたウラキ少尉の演技プランがすごくキモかった(笑)。
よく主役の好青年や清楚なヒロインをたまたま連投してしまった声優が「次はごりごりの悪者役を演りたいですね」というインタビューを聞くが。悪役専門だと、違うこと演じたくなると同じ心境だったのか?


本編5話といったら、生理現象を我慢できずに廊下を疾走するニナが、バニンク大尉とぶつかって身悶える佐久間さん名演技の一幕…。私の脳裏から焼き付いて離れない(笑)…




堀川氏がベジータの演技プランのままで0083に参加したのであれば、絶対にケリーさんのポジション。
「ガンダムは俺様がぶっ潰す」とか吠えて、ヴァルバロで出撃。

逆(笑)に、大塚明夫氏は、私が調べた限りではあれだけ長い(アニメ)ドラゴンボールシリーズに参加していないようである。
もし出演する機会があったのであれば、きっと父親のかたきと悟空らを付け狙う、
「タオ・パイパイ」の息子役で間違いない!


ロボット魂GP01は、良い形をしている。

デザインがシンプルだから、見た目の情報量が多いRGが一番の新製品かと錯覚してしまう。


GP02の次は。ゲルググ・ジェイは実質11月発売みたいなもの。ザメルは今のところ企画中となってるから発売するなら、だいぶ先。その前の発売アイテムが決まっているのかどうか?
シリーズにANIMEを謳ってるなら、ザメルにパンチしたバニンク大尉のGM改(茶)のラインナップは確実か?

放映当時の体験談。
GP01が重力下仕様で宇宙で出撃し、ゲルググジェイに撃たれて壊滅したあのシーン。
ガンダムの宇宙戦闘の設定・演出・描写って。
ザク、ドム(リックドム)、ジム、アムロのガンダムも、同じ形で普通に 戦ってしまっているから、
GP01だけフラフラしてしまうのは、本来そういうもんかもしれないけど。実感が涌かない。
という話を、学生時代の先輩にしたら。
「月面探査専用車ってあるだろ。宇宙船(って今は存在しないけど)に、その探査車とフェラーリが積んであって。クルーの一人が、フェラーリで月面出ようとしたら。お前ニナさん同様に止めるだろ。そういうことだ。」と言われた。
今こう思い出して書いていて、その理論あってるのか間違ってるのかわからないけど。その当時はすごくそれで納得していた。

スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

補助アームが無いと保持できない、でっかい槍と盾もよかったけど。


前のバージョンを持ってるから、そんなに関心が無かったんだけど。

店頭で改めて見て。エリアル嬢の背面に装着することができるなら、翼・腰アーマー・剣・盾と、フル装備てんこ盛りって凄くない!と気付いて、いきなり購入。

組上がったパーツから取り付けて、バランスを見る。真似する人はいないと思いますが、無加工では取り付けできません。とは言っても他パーツの干渉しない都合のイイ場所に接着したわけでもなくて。
バーゼのおしりに刺す凸部(N11とN14)をエリアるんのおしりに刺すのは同じなのですが、凸部に角度が付いているコトと長さと太さと。干渉する部位があったりと。安定した取り付けはできません。
そういう点を精密に調整すれば、脱着可能にできると思いますが。
バーゼの背面パックは、ごちゃごちゃして重量もあるので。接着の隙間を充填してくれる、エポキシ接着剤でくっつけています。
(エポキシ接着剤は。パーツを溶かして接着しているわけではないので。一年以上経ったとき、接着剤の部分だけ、必要以上ににガチガチに固まりすぎて、ちょっとした衝撃で、接合面からぽろりと剥がれたりすることがあります。たまたまそのタイミングが、外れて嬉しかったと思うときだったりすることも。)

装甲を纏うという意味では正しいんだけど。肩アーマーボリューム有り過ぎ?な感じも。
そもそもでこの肩アーマー。オリジナル・ゼルガフィールでは脚に付けるヤツだし。オリジナルを尊重する意味でも肩には付けたくない。
そんで本来肩に付けるパーツ(写真では腰に付いているアーマー)をその位置に合わせると、すごく小さい。ゼルフィカール型にするとするなら、フレームアームズ用のパーツもあることはあるので、それを宛がうこともできたけど。
今回はセグメントライフルのパーツを使うことにしました。




ここまでメカメカしいとヘルメット頭のほうが良いと思い、試してみたけど。よりメカメカしさが増し、ただのフレームアームズロボになる。
乙女の記号が損なわれた気がしたので、この頭にしました。


この記事は編集作業中です。

機種変更

スマホの機種変したら。
FC2ブログのアプリが、再インストール出来なくなって。(iphoneしかダウンロード出来ない?)
パソコンから記事書けるとかもあるけど。

ちょっとFC2管理局に確認中。

Twitterとかは、ちょいちょい呟いています。

スマホ。アプリつかわないで記事書くのは、うまくいかないなぁ。
サポートセンター、当たり障りの無い解消方を説明するけど。そういう初歩レベルのトラブルでないこと説明してるんだから。そんな前例はあるだろうから早くなんとかしろよ。

幕張で仕事。

ブログの更新がとてつもなく滞っておりますが。比較的頻繁に、Twitterで呟いていたりします。
フォローしていただける方、募集中です。(こちらからもフォローさせていただきます。)
しももだ・ももお Twitter






今日と昨日と、幕張メッセで本業の仕事(売り子側)でした。


開場準備でAM7:30に展示場に着くと、若者の大行列に遭遇。うちの多くの社員がおののく。
誰が調べたか、ラブライブとデュエルマスターのイベントが、別ホールでやってると広まる。
私はガンダムが好きだと会社にはオープンにしていて。ガンダムが好きだと、AKBもラブライブもカードゲームもすべて網羅していると思われるから、説明に面倒くさい。
行列の話に戻るけど。うちの会社のイベントもそれなりに行列はできるけど。遠方から来て昼間で見てその後に東京観光が控えているお客さんが並んでくれる感じで。うちのイベントは、オタク販促イベントにありがちの、早く入場しないと売り切れてしまう商品はが基本的には無いから、朝一番の並ぶ必要もなく大行列にはならない。(時間的にも会場30分前に並び始めてくれたら早いほう。)
なので、ラブライブかデュエルマスターの、大行列の人数と、10時開催のイベントに7時だいから2時間以上待って並ぶとか、特に年配社員の人にしてみたらかなりのインパクトがあったらしい。

仕事中だったんだけど、戦利品。

ミックミクが手にしてるのは、本物と同じ手作業工程で(材料も良質のホンモノ)作られている。
刷毛のストラップ(紐は取っちゃった)

GWの3日目

今日は、トレフェスで知人のお手伝いで参加させていただきました。




本日は、皆さまにたくさんお買い上げ頂きまして、帰るときの荷物が少なくて助かりました。
どうもありがとうございます。

ただ。
見る人が見れば結構希少なアイテムを、「お前このキットの価値分かってねぇだろ。」って価格帯を提示をし、お引き取り頂きました。
そういう分かってる人が「やったラッキー!」で、ある程度は「作ることが前提」でお持ち帰り頂いたことはいっこうにかまわないのですが。

ネットでの「転売」に利用されていないということだけを祈りたいものです。

この記事は編集作業中です。

前橋ジオラマ部 活動報告。


この記事は編集作業中です。























おおそうじ


昨日発売?のスペリオールのサンダーボルト。
二部の中盤からちょくちょく言われていた、サイコザクの地上での運用。
最終的にどんなデザインになるか?ずっと気になってる。太田垣センセーは、今までも0からモビルスーツデザインを起こす事が無かったから。(アトラスガンダムのみ。まぁ他も原型を留めていないのばかりではあるけど。)
勝手に「アクトザク」になるであろうと予測してたんだけど。

今回の話では装甲無し。フレーム剥き出し状態での出撃に決まる。後から完全版2号機が出るみたいだけど。




先週と今週の土日は、部屋のがたずけ。

いらないモノじゃないんだけど。とりあえず、関心度が低くなったアイテムは、リサイクルショップへ奉公に出す。
組み立て途中の模型で、再動しないであろうモノも廃棄処分。

だいぶ部屋が整理できた。かな?

見る人が見れば希少価値の高そうなモノは以外ともっているきがする。そういう変な知恵があると、モノが捨てられないのかもしれない。
今まで売るにしてもゴミに出すにしても、数万円以上の損失はあったと思う。

わたしが、たまたま収集という趣味を持っていただけで。
例えば、「食べ歩き」(歩かないで移動することもあるだろうけど)が趣味の人。美味しいモノを食すことで、たくさん得られるコトはあると思う。
けど、「形として残るモノ」はほとんど無い。
世の中。オタクではない一般の人って、こういう「形の残らないお金の使い方」って以外と普通で当たり前なのかもしれない。ディズニーらんど行くとか、泊まりの旅行とか。

この先も、捨てたり売ったりして、結構な金額を無駄にすると思うけど、そういう風に思って自分を納得させようと思う。

まず「とりあえず買っておこう」ってポチるコトを控えるべきなんだろうけど。
パチンコや酒・タバコが止められない衝動に近いのかもしれない。と最近思うようになった。



サンデークラブ準備中

今日はみなさん静岡の大きな展示会を見に行くんだろうけど。(>_<)。
北関東の地方都市でも、負けじと展示会を開催!
ただいま準備中❗


今日と明日やります。


北関東自動車道を降りて、約10分ちょっと

今テーブル並べてます。






駅の時計
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

しももだ・ももお

Author:しももだ・ももお
群馬県の模型サークル。「前橋ジオラマ部」さん、「サンデーモデラーズクラブ」さんの活動報告の合間に、私(しももだ)が、自身で作った模型や、オモチャやアニメの記事を好き勝手に差し込んでいく構成になっております。
よろしくお願いします。

リンク
ブログ内検索